CBHD

2009/08/01

CBHDのニュースとか

台湾業界筋の話によると、CBHDプレーヤーがBDプレーヤーの売上を3%上回ったとのこと。

中国独自規格の次世代ディスク「CBHD」がBlu-rayの売り上げを上回る

WBSの特集やその焼き直しのモーニングサテライトの特集によると、ある販売店ではDVDとBD、CBHDの売上割合は6:1:3、CBHDプレーヤーはBDプレーヤーの3倍売れているという話だったんだけど…

7/17放送のモーニングサテライトの特集、動画あり

次世代DVDで中国が独自規格:ニュースモーニングサテライト

このモーサテ動画を元にしたEngadgetの記事

Blu-ray reportedly trailing CBHD in China, the second theater of the format war begins

日本の某掲示板と似たようなコメントばかりで面白い。

さらにEngadgetの元ネタになっている7/24のFormat War Centralの記事。

CBHD Leads Marketshare over Blu-ray in China

これによると、「日本のニュース番組のリポートによると、CBHDの市場シェアがBlu-rayより3%上回った。」となっています。
どうやら、モーサテ動画内の「ある販売店ではCBHDの売上割合は3割で、BDを上回っている。」という内容が、いつのまにか「台湾の業界筋によれば、CBHDの売り上げがBDを3%上回った。」になってしまった模様。

 
フォーマット戦争が終わった平和な日本では、今日もたくさんの新作ブルーレイが発表されています。

綾瀬はるか主演「おっぱいバレー」、Blu-ray/DVD化 -AV Watch
「スラムドッグ$ミリオネア」が10月にBlu-ray/DVD化 -AV Watch
新作アニメ「東京マグニチュード8.0」が10月よりBD/DVD化 -AV Watch
ワーナー、「グレムリン」など10月に旧作Blu-ray 5本発売 -AV Watch

ワーナー旧作5本の記事に含まれてないけど、Amazonには10/7発売でコンタクト [Blu-ray]も登録されてます。

自分が観たい作品がBD化されないという人のために、BDマイスター認定スペシャルサイトがBD化してほしい作品の投票を8/1より実施。

BDA、「BD化したいアニメNo.1投票」を8月1日から開始 - Phile-web

第1弾は「BD化したいアニメ」、ランキング1位のタイトルは、BDAのメンバーがそのタイトルの会社を訪問してBD化を直接お願いしてきてくれるそうです。

投票サイトはこちら↓

ブルーレイディスク タイトル投票 - BDA公認

BDマイスター認定スペシャルサイトといえば、第2回ブルーレイマイスタークイズの『最もたくさんの人を送りこんでくれたサイトさん』賞の認定証とカードが届きました。
今回はクイズで上位になって獲得した賞ではなく、このサイトからBDマイスタークイズサイトに訪問した人がたくさんいたから貰えた賞なので、なんか還元したいですね。

2009/06/04

CBHDプレーヤーついに発売!中身はやっぱり東芝製

久しぶりに中国独自の次世代光ディスク規格「CBHD」関連のニュースを発見。

新世代DVD規格、再対立:日経ビジネスオンライン

目新しいことはまったく載ってませんが、メモリーテック社長が「HD-DVDは死んでいない」と頼もしい発言をしています。

ということで、CBHDが今どうなっているのか調べてみたら、5月下旬にやっと製品出荷が始まったようで、TCLのCBHDプレーヤー「THBD-1008」のレビューが掲載され始めました。

中国蓝光1080P!TCL CBHD视盘播放器评测_高清播放器评测
平价冲击蓝光!TCL CBHD视盘播放机简评

昨年の発表時には「HD DVD」のロゴが残ったままだった本体から「HD DVD」のロゴが消え、すっかり中国独自規格のプレーヤーとして生まれ変わっています。

さらにAVS Forumでは内部画像も公開されています。

Technical Specifications of China CBHD player (with pics) - AVS Forum

会員登録しないと画像が見られないかもしれないので1枚だけ転載。

090604_01
TCL THBD-1008

で、こちらが東芝がHD-A30の内部画像

090604_02
TOSHIBA HD-A30

レイアウトは異なるもののメインボードと光学ドライブはどう見ても同じ。電源基板も形状やパターンからすると同じもの。
分かりにくいですが基板上には「TOSHIBA」のマークまで入ってます。
THBD-1008の仕様上存在しないRJ-45コネクタも実装されたまま。

090604_03
LAN端子はこのように塞がれてます

新科電子のCBHDプレーヤー「CBHD-9100」と清華同方の「CBHD-0002」がHD-A30がベースなのは外観から分かってたけど、TCLのTHBD-1008までHD-A30クローンだったとはw

2009/04/23

中国版HD DVD「CBHD」ついに発売、一方ワーナーはHD DVD→BD交換プログラムを開始

本日4月23日の日経新聞紙面記事によると、中国高清光盘产业联盟(CHDA)は22日、中国独自の次世代DVD規格「CHINA BLUE HIGH-DEFINITION(CBHD)中国藍光高清光盤」対応機器の販売を開始したと発表したそうです。

ChineByte.com:国产蓝光高清碟机开卖 售价2000元左右_家电频道_蓝光_比特网

新科電子、清華同方、TCLがCBHDプレーヤーの販売を開始、価格は約2,000元(約3万円)で、ソフトは約55元となっています。

090423_02
東芝のHD DVDプレーヤー「HD-A30」そっくりな新科電子の「CBHD-9100」

追記:CBHDプレーヤーの内部画像見つけたけど中身はやはり東芝製でした。

ソフトについてはメモリーテックが一貫して生産を行うとのこと。

メモリーテック:メモリーテックが中国向け次世代DVD(CBHD)の一貫生産体制を確立

また、ハリウッドのメジャースタジオで唯一CBHDへのタイトル供給を発表しているワーナーは年内に100本のソフトを発売するそうです。

CBHDもやっと始動、しつこいぐらいCBHDネタを取り上げて来た当ブログとしても感無量といったところ。
それにしてもHD DVD陣営から「車載用ブルーレイの実現はきわめて困難」といわれていた車載用BDプレーヤー発表と同じ日にCBHD販売開始とはなにか運命的なものを感じます。

 
中国ではCBHDも支持しているワーナーですが、北米では自社ショッピングサイトにて同社のHD DVDソフト所有者に対してBlu-ray Discに交換するプログラムを開始しました。

Blu-ray.com:Warner Announces Red2Blu Program

1枚4.95ドルでHD DVDの作品をブルーレイに交換してくれるようです。

これは日本でもやって欲しい、といってもワーナーのHD DVDソフトなんて3枚しか持ってないけど。

関連
2009/6/4:CBHDプレーヤーついに発売!中身はやっぱり東芝製
2009/4/8:中国独自の次世代光ディスク規格の現状
2009/1/25:中国独自の次世代DVD規格「レッドレイハイビジョンNVD」
2008/12/24:まだ終わっていない中国でのフォーマット戦争の現状
2008/11/17:CHDA、中国版HD DVD「CBHD」の特許ライセンス開始
2008/10/17:ブルーレイディスク関連のニュースなど
2008/8/15:中国独自次世代DVD規格「CBHD」用プレーヤーの正体

2009/04/08

中国独自の次世代光ディスク規格の現状

中国のIT事情に詳しいフリーライター山谷剛史氏による中国独自の光ディスク規格の現状とこれらが普及しない理由について書かれた記事が掲載されています。

ASCII.jp:中国発独自光メディア技術が羽ばたかない理由

NVDやCBHDの情報を台湾や中国のサイトやフォーラムで探しても有益な情報はほとんど見つからないので、山谷氏の記事は非常に参考になります。
中国内でもやはりNVDはまったく話題になってなかったんですね。

それから当初2008年10月発売予定だったCBHDプレーヤーですが、4月中にも新科電子、清華同方、TCLからやっと発売されるようです。

EVD_cnBeta.COM:中国蓝光高清CBHD产业化提速_HD-DVD

Wiiのパチモノ分解iPhoneのパチモノ分解も手がける山谷氏に東芝のHD DVDプレーヤそっくりな外観のCBHDプレーヤ「CBHD-9100」の分解レポをやって貰いたいところ。

関連
2009/1/25:中国独自の次世代DVD規格「レッドレイハイビジョンNVD」
2008/12/24:まだ終わっていない中国でのフォーマット戦争の現状
2008/8/15:中国独自次世代DVD規格「CBHD」用プレーヤーの正体

2009/01/25

中国独自の次世代DVD規格「レッドレイハイビジョンNVD」

中国が独自の技術で開発したと主張する次世代光ディスク規格「レッドレイハイビジョンNVD」対応のプレーヤーとソフトが発売されたそうです。

人民日報:中国の開発したレッドレイNVD、武漢で発売開始
人民网:我国自主知识产权红光高清NVD播放机上市

今回発売されたNVDプレーヤー「九州ハイビジョン」シリーズ4機種の価格は、それぞれ999元(約13000円)、1688元(約22,000円)、1888元(約25,000円)、2888元(約38,000円)。

090125_01

NVDソフトは1枚約390円、容量は12GBで約135分の映像を収録でき、従来のDVD生産ラインで生産が可能とのこと。
ソフトのラインアップには「レッドクリフ」や「トランスフォーマー」などの有名タイトルも含まれています。
当然正規ライセンスですよね?

公式サイト:中国红光高清

この「レッドレイハイビジョンNVD」の正式な規格名は「CHINESE RED HIGH-DEFINITION NVD(中国紅光高清NVD)」というらしく、「レッドレイ」という名称は人民日報日本語版が翻訳時につけたもののようです。
海外サイトでも「Red-ray NVD」って訳されてるし、レッドレイの方がある意味中国らしくてピッタリな名称だと思うけど。

ちなみに中国版HD DVD「CHINA BLUE HIGH-DEFINITION(CBHD)中国藍光高清光盤」とよく似た名称ですが別団体による別規格です。

2008/12/24

まだ終わっていない中国でのフォーマット戦争の現状

本田雅一氏による中国での次世代光ディスクフォーマット戦争の現状についての記事です。

AV Watch:まだ中盤戦の中国における“フォーマット戦争”Blu-rayと独自規格CBHDの争い

11月時点で発売が確認出来なかったCBHDプレーヤーですが、12月下旬の現在でもまだ発売されていないようです。

まあ中国でもBDでほぼ決まりっぽいですけど、中国政府が後ろ盾となって中国独自規格を推してるのでひょっとするとひょっとする可能性も…なさそうですよねどう考えても。

関連
2008/11/17:CHDA、中国版HD DVD「CBHD」の特許ライセンス開始
2008/10/17:ブルーレイディスク関連のニュースなど

2008/11/17

CHDA、中国版HD DVD「CBHD」の特許ライセンス開始

中国高清光盘产业联盟:中国高清光盘产业联盟宣布中国蓝光高清光盘(CBHD)专利许可计划

China High-definition DVD Industry Association(CHDA)が、中国版HD DVDこと「CBHD(China Blue High-Definition)」の特許ライセンスを開始したようです。

当初は9月頃には発売予定だった世界初のCBHDプレーヤー新科電子(Shinco)の「CBHD-9100」は11月現在も未発売です。
CBHD規格自体が製品発売前に消滅するかと思ってましたけど、特許ライセンスを開始するところからすると今更BDに勝負を挑むようです。

HD DVDといえば、バンビの子会社アニメチャンネルが運営する「.ANIME(ドットアニメ)」でHD DVD版「FREEDOM」各巻が定価の80%OFFの1,000円で投げ売り中。

ドットアニメ スペシャルセール:80%off HD-DVD Freedom

DVDとHD DVDのツインフォーマットなので、HD DVD再生環境がなくてもDVDとして再生できるのでDVD版を購入するよりお買い得かも。

FREEDOMってHDi対応でネットから特典映像をダウンロード出来るらしいけどまだサーバは稼働してるんでしょうか、とても気になります。
ということで、気になるついでにそろそろ届くBD版と画質比較のために6巻だけ買ってみました。

2008/10/17

ブルーレイディスク関連のニュースなど

BD関連のニュースなど

AV Watch:FOX、007シリーズのBlu-ray化を12月から開始
AV Watch:FOX、「ロッキー」や「プレデター」など人気映画をBD-BOX化
AV Watch:FOX、「ホーム・アローン」など旧作3本を12月にBlu-ray化
FOXがんばりすぎ、007は20作品がセットになったBOXが発売されるまで待ちます。

 
AV Watch:SPE、映画「アクロス・ザ・ユニバース」をBlu-ray化

なんか12月はブルーレイの発売ラッシュが続きますね。

 
北米盤「
トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!!BD BOX」発売延期
北米での発売日が11月25日から12月9日に変更、国内での発売は11月21日で変更なし。
いつのまにか北米盤「トップ1&2劇場版ボックスセット」のAmazon.com33%OFFの66.95ドルになってました。

 
AV Watch:
バッファロー、2倍速BDに8倍速記録可能な外付けBDドライブ
先日発表された8倍速書き込み対応ドライブの外付けタイプ。

 
ブルーレイ・ディスク マイスター認定スペシャルサイト:
マイスター検定チャレンジ トリプルアップスタート
マイスター認定100人突破記念として10/17~19までの3日間は通常1日1回しか受けられない検定に1日3回も挑戦可能に。
とある問題で動揺して間違えた\(^o^)/

 
Format War Central:
CBHD Wins Innovation Award
中国版HD DVD規格のCBHD(China Blue High-Definition)プレーヤーが香港電子工業会(HEIKA)主催の第10回Innovation & Technology Grand Awardで大賞を受賞したそうです。

HEIKA:Blue High-Definition (CBHD) Player wins The 10th HKEIA Innovation & Technology Grand Award
大賞を受賞したのは中国大手電機メーカー新科電子(Shinco)のCBHDプレーヤー「CBHD-9100」なんですけど、Googleや百度で検索しても全く出てこない…

7月末のCBHDの発表会で公開された新科電子のCBHDプレーヤー
080815_01_2

東芝第3世代HD DVDプレーヤー「HD-A30」
080815_02

大賞受賞おめでとう東芝

2008/09/29

DVDフォーラムで3層51GBのHD DVD-ROM規格(ファイルシステム仕様)承認

2008年9月17日に開催されたDVDフォーラム 第43回 Steering Committee Meeting にて、「3層51GBのHD DVD-ROMのファイルシステム仕様バージョン2.0」が承認されました。

DVDフォーラム:第43回 Steering Committee Meetingの決議結果

3層51GB HD DVD-ROMの物理規格については2007年11月15日に承認されていましたが、今回はファイルシステムの規格が承認されました。

なんで今更という気もしますが、東芝がHD DVDから撤退した後もDVDフォーラムでは中国版HD DVD規格China HD DVD(CBHD)の規格化作業を進めていたので、今回の3層51GBもCBHDで採用するためみたいです。

関連
2007/11/16:DVD Forumが3層51GB HD DVD-ROMをやっと承認

2008/08/15

中国独自次世代DVD規格「CBHD」用プレーヤーの正体

中国独自の次世代DVD規格であるCBHD(旧名称CH-DVD)対応製品が近々発売されるようですが、中国大手電機メーカー新科電子(Shinco)が9月に発売を予定しているCBHDプレーヤーの正体は東芝の第3世代HD DVDプレーヤーでした。

山田とリーバファーブが中国企業と手を組んで、東芝からHD DVD関連の部材や金型など一式を安く買いたたき、それを使って作っているようです。

部材だけならいいんですけど東芝で光ディスク関連の仕事をしていた技術者まで大量に中国側に渡っているようで、余った部品だけでなく光ディスク関連の技術までかなり流出している模様。

ZDNet China:悬念:蓝光Vs中国蓝光

7月末のCBHDの発表会で展示されていた新科電子製CBHDプレーヤー
080815_01_2

東芝第3世代HD DVDプレーヤー「HD-A30」
080815_02

また、TCLが展示していたCBHDプレーヤーには「HD DVD」のロゴが残ったままだったそうです。
HD DVDが存続していればどこかの中国企業からHD DVDプレーヤーとして世に出る予定だった製品でしょうか。

TCL製CBHDプレーヤー
080815_03

関連
2009/6/4:CBHDプレーヤーついに発売!中身はやっぱり東芝製
2009/4/8:中国独自の次世代光ディスク規格の現状
2009/1/25:中国独自の次世代DVD規格「レッドレイハイビジョンNVD」
2008/12/24:まだ終わっていない中国でのフォーマット戦争の現状
2008/11/17:CHDA、中国版HD DVD「CBHD」の特許ライセンス開始
2008/10/17:ブルーレイディスク関連のニュースなど

より以前の記事一覧