« 新型PS3 CECH-4000の分解動画 & iFixitの分解記事 | トップページ | 「ダークナイト ライジング」のブルーレイ12/5発売決定 »

2012/10/04

新型PS3「CECH-4000B」の消費電力を測定してみた

20121004_01

いつものように新型PS3「CECH-4000B」を買ってきたので消費電力を測定してみました。
室温27.3℃、システムソフトは購入時の初期バージョン4.21です。

XMB(標準テーマ):64-70W
BD再生:70-72W
Blu-ray3D再生:74W
ゲーム:70-78W

CellとRSXのプロセスルール変更がないため、以前測定したCECH-3000の消費電力とほぼ同じ値という結果でした。

ファンノイズとBDドライブの動作音は共にCECH-3000よりやや大きいといった印象です。
BDドライブが密閉されたスロットイン方式から、上部が開放されたトップローディング方式になった影響なのか特にBD読み込み開始時等のピックアップ駆動音が気になります。

実機に触れて驚いたのがBDドライブ蓋のスライド機構。ネットの動画を見るとカシャンッといかにも安っぽく開くように思えたのですが、実際はけっこうしっかりした機構になっています。
横置きの時はイジェクトボタンを押すと蓋がシャーッとスプリングの勢いでスライドして開くような感じですが、縦置きにするとスーッとゆっくり下側に降りていきます。これどういう機構になってるんですかね、分解が楽しみな部分です。

分解はすでにiFixitがやってるから急がなくてもいいよね。気が向いたら中開けます。

« 新型PS3 CECH-4000の分解動画 & iFixitの分解記事 | トップページ | 「ダークナイト ライジング」のブルーレイ12/5発売決定 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

駄目です、急いでください。

フタは縦置きだけじゃなく、裏置きにしてもゆっくり開くみたいね。
減速機構のギアに重りが付いていて、水平置きの時だけ外れる仕掛けのようだ。

ところで、4.21によるAFTドライブの対応状況はまだ世界の誰も検証していないようだぞ。
やるとしたら長期に渡る検証になるから、そう簡単には答えは出なさそうだが…

つか、もう出てるんだねw ターヘル実況お待ちしておりますw

早くしろっ!!!!
間に合わなくなってもしらんぞー

分解楽しみにしています

ポケットニュースさんの分解記事
私、気になります。

ポケットニュースさん
騒音レベルの掲載をお願いします。
CECH-2000を持ってますが、FANが五月蠅いので、
買い換えるか迷ってる所です。

PS3の分解よりも時計の分解に挑戦して欲しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型PS3 CECH-4000の分解動画 & iFixitの分解記事 | トップページ | 「ダークナイト ライジング」のブルーレイ12/5発売決定 »