« BD新作情報 アニメ | トップページ | BDA Title Award 2011大賞 & DEGアワード・ブルーレイ大賞 ネット投票開始 »

2011/12/22

PS Vitaをモバイルバッテリーで充電する方法

ASCIIの『ボタン配置や駆動時間は? PS Vitaをレビュー 【ハード編】』というレビュー記事にて、

現時点では利用できるモバイルバッテリーはないといっていい。PS Vita専用のマルチユース端子付きUSBケーブルは仕様としてはUSB端子側がUSB 3.0になっており、いわゆるUSB 2.0準拠のモバイルバッテリーでは充電が開始されない。現時点での充電は、純正のACアダプターかPCに搭載されているUSB 3.0ポートが確実である。

と書かれていますが、これは嘘。
PS Vita専用USBケーブルの端子仕様はUSB2.0です。USB3.0ではありません。モイルバッテリーで充電が出来ないのは電流供給不足とか配線とか別の問題です。

C-TECバックルーム3が検証していますが、PS Vitaを充電出来るモバイルバッテリーも存在しています。

PS Vitaを充電するためのポータブル電源選び

上記検証記事によると、ソニーの「CP-ELSVP」というモバイルバッテリーだと、Vitaの電源がON状態やスタンバイ状態でも充電が可能だそうです。また、電源OFF状態では、他のソニー製モバイルバッテリーでも充電可能なモデルが存在するとのこと。

ただし、CP-ELSVPのは2,000mAhとPS Vitaの予備バッテリーとして使うにはかなり心許ない容量ではあります。

バッテリー容量が5,400mAhあるパナソニックのUSB対応モバイル電源パック「QE-PL201」や三洋のエネループ モバイルブースター「KBC-L54D」でVitaの充電が出来たら便利なのに。
ということで、パナソニックの大容量モバイルバッテリーでVitaの充電が出来るようになるアダプターを作ってみました。

20111221_02
できる限りコンパクトにということでAオスとAメス コネクタを直結

下記の配線図のように、Aメス側(Vita専用ケーブル側)のD-とD+をショートするだけ。スマートフォン(Xperiaとか)用のUSB充電ケーブルと同じ配線です。

20111221_01

USB Aタイプのオスとメスのコネクタは、100円ショップなどでも売っているUSB延長ケーブルのを使いました。
このアダプタをモバイルバッテリーとVita専用ケーブルの間に噛ますとパナソニックや三洋のモバイルバッテリーでもVitaを充電することが出来るようになります。

20111221_03

充電可能回数ですが、家電Watchのモバイルバッテリー検証記事の結果からすると、5,400mAhのモバイルバッテリーでVitaは1.5回分ぐらいは充電出来そうです。

なお、この自作したアダプタと同じ事をしているUSB変換アダプタは市販されていたりもします。
メス側がマイクロUSBタイプになっている商品が多く、メス側がAタイプコネクタというのはあまり見かけませんが、これ↓とかA-Aタイプなのでもしかしたら使えるかも。
Galaxy Tab SC-01C 用 充電&同期切替 USB変換アダプタ(PC充電可!)

« BD新作情報 アニメ | トップページ | BDA Title Award 2011大賞 & DEGアワード・ブルーレイ大賞 ネット投票開始 »

コメント

これは憶えておくと便利そうですね。

PSPgoと同じ仕様みたいですね。
巻き取りケーブル式のをどこかが出してくれないかなぁ。

ソニーのロゴ入り純正が欲しいな

ネットの情報でVITAの背面やタッチパネルから帯電を感じる人がいるという情報を見たのですが検証してもらえませんか。
デマだといいのですが。

タッチパネルの原理を知ってれば当たり前とわかるはずだけど

嘘です、って書き出しには抵抗を感じるかな
間違っている、じゃ駄目なのかな?対抗心とかそういうの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BD新作情報 アニメ | トップページ | BDA Title Award 2011大賞 & DEGアワード・ブルーレイ大賞 ネット投票開始 »