« パナソニックがUSB HDDへの録画に対応した新ディーガ発表、ほか | トップページ | 「ハウルの動く城」「ゲド戦記」BD化などブルーレイ関連のネタ »

2011/08/10

PS3システムソフト3.70リリース、Blu-ray 3D再生時の機能向上など

PS3のシステムソフト3.70がリリースされました。

PlayStation.com(Japan)|PlayStation3 情報|システムソフトウェア アップデート

主な更新内容

PSP Remasterに対応した機能を追加しました。
PSP Remaster は、PSPのタイトルをPS3向けにカスタマイズした、PS3専用の新しいタイトルシリーズです。

PSP RemasterとPSPのゲームのセーブデータ共有
PSP RemasterのセーブデータはPSPでも遊べます。PS3で遊んだPSP RemasterのセーブデータをPSPにコピーして、外出先でも続きを楽しむことができます。

セーブデータ自動アップロード
PlayStation3規格ソフトウェアの更新されたセーブデータを、定期的に自動でオンラインストレージに保存できます。
この機能を使うには、PlayStationPlusへの加入が必要です。

その他の機能
フォト
[フォト]と[フォトギャラリー]で、MPO(MPフォーマット)ファイル(3D写真とマルチアングル写真)を再生することができるようになりました。

PlayStationNetwork
PlayStationStoreの商品をフレンドに教える機能が追加になりました。商品の詳細ページで[フレンドに知らせる]を選ぶと、フレンドにその商品を紹介するメッセージを送信します。

ビデオ
BD-Jコンテンツの3D再生に対応しました。Blu-ray 3D™ディスクに収録されたBD-Jコンテンツをお楽しみいただけます。
Blu-ray 3Dの映像を再生中のDTS-HD 音声の出力に対応しました。

設定
トロフィー情報を、定期的に自動でサーバーと同期させることができるようになりました。この機能を使うには、PlayStationPlusへの加入が必要です。

AV関連の更新内容としては、これまでBlu-ray 3D再生時にあったロスレス音声出力制限など制限事項の一部が解消されています。

Blu-ray 3D対応ファームであるシステムソフト3.50公開時のSCE開発者インタビュー記事によると、ロスレス音声出力とBD-Jの3D表示についてはハード制約もあり対応を見送ったということなので、今回はかなり頑張って対応した模様。
あとはドルビーTrueHDですが、これについても対応してくれることを期待。

関連
SCE、PS3のBlu-ray 3D対応ファームウェア公開 -バージョン3.50。HDオーディオ出力には制限も
【西田宗千佳のRandomTracking】SCE開発陣に聞く、PS3のBlu-ray 3D対応の実際

 ついでにPSPのシステムソフト6.60もリリースされています。

PSP「プレイステーション・ポータブル」情報|システムソフトウェア アップデート

こちらの更新内容は、

  • システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。
  • PlayStation Spotウェブページサービスの終了に伴い、(ネットワーク)列で(PlayStation Spot)が表示されなくなりました。

となっています。

« パナソニックがUSB HDDへの録画に対応した新ディーガ発表、ほか | トップページ | 「ハウルの動く城」「ゲド戦記」BD化などブルーレイ関連のネタ »

GAME」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パナソニックがUSB HDDへの録画に対応した新ディーガ発表、ほか | トップページ | 「ハウルの動く城」「ゲド戦記」BD化などブルーレイ関連のネタ »