« AnyDVD HD6.8.1.0リリース & BDリッピングツールが6/18午後4時まで無料 | トップページ | BD関連のネタ、新作情報など »

2011/06/20

PS3新モデルCECH-3000シリーズ登場、一部アナログ映像のHD出力に制限あり

SCEよりPlayStation3の新モデル「CECH-3000」シリーズが発表されました。

PlayStation3 チャコール・ブラック 320GB
PlayStation3 TALES OF XILLIA X Edition
PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック

まず320GBモデルより旧型番から新型番へ切り替えられるようで、6月30日発売の数量限定「HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック」は新モデルの「CECH-3000B」となるようです。

HDD容量320GBモデルの価格は、現行モデルと同じ34,980円。
現行モデル「CECH-2500」から、消費電力が230Wから200Wと15%減、重量も3kgから2.6kgと400g軽量化。その他外観上の細かな変更も加えられているとのこと。

CECH-2500A/B
消費電力:230W
重量:3kg

CECH-3000B
消費電力:200W
重量:2.6kg

また、CECH-3000シリーズより、市販のBDソフトやBDレコで録画したコンテンツについてはアナログ映像のHD出力が出来なくなっています。

※BD映像ソフト(BD-ROM)及び著作権保護技術の適用されたコンテンツ(放送番組など)を記録したBDをHD画質でお楽しみいただくには、HDMIケーブル(別売り)が必要です。

これはAACSの規定によるもので、2011年以降に発売されるAACS対応機器については、アナログ出力がSD解像度のインターレース出力(480i/576i)に制限されるためで、CECH-3000シリーズでは、BDソフトなどをHD画質で視聴するためにはHDMI接続が必須となります。

また、この制限は、AACSで保護されたコンテンツが対象なので、トルネによるテレビ視聴やトルネでHDDに録画した番組の再生についてはアナログHD出力が制限されることはありません。

なお、旧モデルや現行のCECH-2500シリーズ(2010年7月発売)については、このアナログ映像HD出力制限の対象外となるため、ファームウェアのアップデートによって制限がかかるというようなこともありません。

PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
6/30発売、定価35,980円

PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-3000B)
6/24発売、定価34,980円

関連
2011年発売のBD機器より導入されたアナログ出力制限について

« AnyDVD HD6.8.1.0リリース & BDリッピングツールが6/18午後4時まで無料 | トップページ | BD関連のネタ、新作情報など »

GAME」カテゴリの記事

コメント

今回も無線LANはIEEE 802.11 nじゃないのか。
背面部分にも何かしら変更あるらしいですね。もしや
USB端子がつくのかな?

>400g軽量化
分解としてはここが気になりますな

400gって、ペットボトル一本弱軽くなってるとなると、随分と中に手を入れたんですね。
できれば無線LANにIEEE 802.11nを搭載して、Vitaとの通信幅を拡げてほしかったところ。
拡げないなら、Vitaでのリモートプレイはbluetoothとの併用になってほしいなあ。

400g!?凄い!
どこかのチップがSoC化されたのかな?

買い換えたくなるが29800で売ってないのか。残念。

ファンの音が小さくならないかなぁ

( ^ω^ )とうとうD端子終了の時が来たか・・・。

3000B単品は今週24日に発売になるみたいですよ。

いや、ヨドバシカメラ等では既に販売されますよ。
レコーダーパックはアマゾンとかと同じで30日からのようですね。

今回Cellは32nm版にシュリンクされてるかもしれませんね。

初期型PS2に比べシュリンク化が進む一方で、どんどん機能が削除されていくのは残念だ。

初期型が機能テンコ盛り過ぎたんだよ。

この機種は自分でHDD交換が出来ない仕様になってるそうです。

>この機種は自分でHDD交換が出来ない仕様になってるそうです。
小林哲也(@PG_kobayashi)って偽ソニー社員のtweetなんか信じるなよ。

え、この交換出来ないって話はデマだったんですか?

ソース元はツイッター?
今は非公開になってるね。
いまいち信憑性に欠けるから、実際買った人のレビュー待ちだね

どうやら嘘だったみたいだね。
ゲーム関係者に追い込まれて個人が特定されそうな感じになってるw

GIGAZINEがSONYの広報に問い合せて
HDD交換不能はデマ確定みたい

店頭にあるところとまだのところがあるみたい。
まだのところは現行2500Bの在庫が無くなり次第ってことかな?
ところで話違うけど2500のサテンシルバーがあっという間に完売になって驚いた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« AnyDVD HD6.8.1.0リリース & BDリッピングツールが6/18午後4時まで無料 | トップページ | BD関連のネタ、新作情報など »