« 5/25のネタ | トップページ | BD関連のネタとか »

2011/05/28

PlayStation Network一部サービスが復旧

PlayStationNetworkの一部サービスが先ほど復旧しました。

復旧したのは、

  • PlayStationNetworkおよびQriocityサービスのサインインおよびパスワード変更
  • 「プレイステーション 3」(PS3)およびPSP「プレイステーション・ポータブル」でのオンライン対戦
  • フレンドリスト、チャット機能、トロフィーなどの「フレンド」カテゴリー内の機能
  • PlayStationHome
  • torne(トルネ)などの各種サービスにおけるネットワーク機能

で、PS3立ち上げ後にパスワード変更の必要があるとのメッセージが表示され、PSNのパスワード変更を求められます。

また、ソニーより今回の個人情報流出とサービスの長期停止に伴う今後の対応についても発表されています。

関連
Sony Japan | ニュースリリース | PlayStation Network・Qriocity(キュリオシティ)の一部サービス 日本およびアジアの国・地域でも再開

ユーザーに迷惑をかけたということで、PS3とPSPのダウンロードゲームを提供する「感謝とおわびのパッケージ」のタイトルが公表されています。

“PlayStation 3”フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
 ・The Last Guy
 ・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
 ・無限回廊 -序曲-
 ・WipEout HD
 ・ハスラーキング

“PSP”「プレイステーション・ポータブル」フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
 ・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
 ・みんなのスッキリ
 ・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
 ・リトルビッグプラネット ポータブル
 ・LocoRoco -Midnight Carnival-

上記のタイトルからPS3、PSP各2タイトルずつ合計4タイトルが無料でダウンロード出来るとのこと。また、PS plusやトロステのプラチニャ会員などの定期更新サービスやビデオコンテンツについても無料提供されるとのこと。

無料提供のゲームタイトルのラインアップが微妙、海外と比べるとかなりしょぼい。
もうちょっと選べるタイトル多くしてほしかった。「ハスラーキング」と「みんなのスッキリ」「LocoRoco」以外購入済みなんで選択肢がない。

« 5/25のネタ | トップページ | BD関連のネタとか »

GAME」カテゴリの記事

コメント

PS plusやトロステのプラチニャ会員って1ヶ月だけ無料で
その後は勝手に更新されて有料になるんでしょ?
全く興味のない自分にとっては解約手続きが要る分迷惑だな
希望者だけ適用にならないかなあ

そもそもお詫びなどなくてもどうでも良かった自分だが
このラインナップだと余り物&宣伝品を押し付けられた感じしかしない

今後のセキュリティの強化の方に全力を尽くして欲しい

パスワード変更ってPCのみでメールで送られてきた専用ページからしか変更出来ないのは不便過ぎる
PS3からは変更出来ないのはな・・・
PCないから結局新規作成してしまった

パスワード変更はPS3からやりましたけど?

>min

勝手に更新は知らないけど30日無料は希望者がストアで利用権を「購入」(0円)しなきゃ適用にならん。

>29さん
そうなのか、それなら使わないから安心だ
サンクス


>疾風さん
たぶんPS3のアップデートをしてなかったんじゃない?
パス変更用に3.61が出てたから

>> :)さん
>>minさん
国内アカウントは本体からできるけど、海外アカウントは本体から変更出来なかったんだよね。

海外アカウントもPS3本体から出来ましたよ
多分、minさんの言う通りに3.61にしてなかったんじゃないででしょうか。

PSNのアカウントにPS3本体が登録(紐付け)されていないと、
PS3本体からのパスワード変更が出来ないようです。
(ただ、ネットを見る限り必ずしもそうでもない??)

自分のは海外アカウントも含めて全てPS3上から変更できましたね。

ソフトウェアは3.61にしてありましたし、北米・欧州共に機器認証もしていました。

がPC経由でしか変更出来ず、またSCEに海外アカウントのメアド変更依頼もしましたが名前と登録住所が適当かつ忘れてしまったため変更不可でした・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/25のネタ | トップページ | BD関連のネタとか »