« ブルーレイ関連のネタ | トップページ | BD関連のネタ »

2011/04/07

Xperia arcにEdyを内蔵しておサイフケータイ化してみた

ガラケーとiPhone4の2台持ちからXperia arcに乗り換えて2週間、Xperia arc1台だけで今までのようにやっていけそうな感じですが、おサイフケータイ機能がないのがちょっと不便だったりします。

ということで、Xperia arcに非接触ICカードを内蔵して、なんちゃっておサイフケータイにしてみました。

内蔵化に使用した非接触ICカードは、最近発売されたストラップタイプの「Edyストラップ」という商品。Edyオフィシャルショップで1,500円で購入しました。

110406_01

Edyオフィシャルショップ:Edyストラップ

このEdyストラップ、サイズが45mm×38mm×6.8mmと予想以上に大きくて厚みもありストラップとしてぶら下げるにはかなり邪魔。

厚さ2.8mmの黒いポリウレタンを厚さ2mmの軟質PVCのような樹脂で両側から挟んだ構造になっているので、まずは両側の樹脂を剥ぎ取ります。

110406_02

中からプラスチックケースで保護されたアンテナ一体型の基板が出てきました。

110406_03

アンテナ一体型Edy基板は25mm四方の正方形、基板の厚みは0.5mm、部品を含めた厚みは最厚部で1.2mm。

Xperia arcは背面が弧を描いたように反ったデザインになっていて、そのデザインのおかげで本体下部の方はバッテリーとバッテリーカバーの間に推定1.3~1.4mmの隙間があるので、そこにEdy基板を内蔵することにします。

とりあえずバッテリーとカバーの隙間にEdy基板を入れてカバーを閉めてみました。

110406_04
なんか余裕で納まった

基板は簡単に内蔵出来てしまったわけですが、やはりというか問題が発生。
Xperia arcを非接触ICカードリーダーライター「PaSoRi RC-S370」にかざしてみてもなんの反応もありません。どうやら電波が干渉して非接触ICカードを認識しない模様。

色々と試してみましたが、Xperia arcの電源オフ時どころか、本体から取り外したバッテリーにEdy基板を貼り付けただけでもう認識されません。なんらかの電波干渉対策が必要となってきました。

110406_05
この状態でも認識されず

仕方なくEdyオフィシャルショップで販売されている非接触ICカード用の電波干渉防止シール「ピット・モバイル」を購入。

110406_06

Edyオフィシャルショップ:ピット・モバイル

このピット・モバイル、シール全面に電波を吸収して干渉を抑える素材が使われているのではなく、厚みのある部分だけが電波吸収材になっているようです。

110406_07

シールの電波吸収材部分だけを使った方がより確実に干渉を抑えられそうなので、その部分を切り出して使うことにします。

110406_08

厚みのある部分を切り出してそれをさらに半分に切ってバッテリーに貼り付けます。

110406_09

この電波干渉防止シールは厚みが0.5mm、Edy基板を貼り付けると合わせて1.7mmとなり、バッテリーとカバーの隙間1.4mmをオーバーしてしまいます。
このままカバーを閉めるとカバーの下の方がわずかに浮いた状態になって抑えるとギシギシきしみます。

110406_12

なので、電波干渉防止シールの一部を切り抜いて、基板のIC実装部分をそこに納めることにしました。

110406_13
こんな感じで基板を固定

110406_14

さらにカバー裏側の一部を0.6mmほど削ります。

110406_15
赤の部分を削る

これでカバーを閉めてもカバーが浮いたり盛り上がったりすることもありません。

電波干渉防止シールの効果は抜群で、今度はRaSoRiで認識されました。コンビニでも恐る恐る使ってみましたがちゃんと使えました。
PaSoRiとXperia arcを5mm程度離していても認識されるので、本体を保護ケースに入れた状態でも使えそう。

Xperia arcの背面にあるソニエリのロゴマーク部分にちょうど基板がくるので、ロゴマークがカードリーダーにかざす際の目安にもなります。

ということで、Xperia arcのなんちゃっておサイフケータイ化に成功。

« ブルーレイ関連のネタ | トップページ | BD関連のネタ »

コメント

これはいいですね。

応用でSuicaも出来ませんか


赤外線もワンセグも必要ないのでSuicaが出来れば
夏モデルのXperiaに嫉妬せずにすみますね

面白い記事

まぁ、ガラパゴス機能付きのを買えって言っちゃ駄目ですよねw

夏に出るカラケー版XperiaArcは購入されるんですか?

こういう創意工夫はいいですねw

電子マネーシールじゃだめなのか?

RaSoRiになってますよー

お財布ケータイの最大のメリットは、
端末上でマネーのチャージ・確認が出来る事なんですけどね…
と、いうツッコミは無しの方向で?

すごいですね
自分はハードケースつけてるんですが電波干渉防止シールはケースの裏に貼っても機能しますかね

テザリング化はまだですか?

Xperia ArcにSuica内蔵できました

URL忘れました
Xperia ArcにSuica内蔵できました
http://mapoze-r.blogspot.com/2011/08/xperia-arc-so-01csuica.html

遅レスですみません。

基板の固定は何か接着剤を使用されてるのでしょうか?

>> sir さん
接着剤じゃなくて薄い両面テープで固定してます。

なるほど^^
ありがとうございます!

すごいですね!!、この方法で『Android Edy アプリ』、ヤマダ電機の『ヤマダ電機のケータイdeポイント』などにも対応できるのでしょうか?

少しカバーが膨らんでしまいますね。
無理に内蔵してるので仕方ないのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーレイ関連のネタ | トップページ | BD関連のネタ »