« 「トロン:レガシー」ブルーレイ/DVD化、e-move対応 | トップページ | Jungle、BD/DVDコピーツール「DVDFab BD&DVD Copy」パッケージ版を国内発売 »

2011/03/10

PS3システムソフト3.60リリース、セーブデータのオンライン保存に対応

PS3のシステムソフト3.60がリリースされました。

PlayStation.com(Japan)|PlayStation3 情報|システムソフトウェア アップデート

主な更新内容は、

  • [ゲーム] > [セーブデータ管理(PS3)]に[オンラインストレージ]を追加しました。
    PlayStation3規格ソフトウェアのセーブデータをPlayStation Networkのサーバーに保存したり、他のPS3にダウンロードしてゲームの続きを楽しんだりすることができます。この機能を使うには、PlayStation NetworkのアカウントとPlayStation Plusへの加入が必要です。
  • コントローラの電源を自動的に切る設定で、操作しなくなってから電源を切るまでの時間を選べるようになりました。
  • [設定] > [省電力設定] > [コントローラ 自動電源オフ] で設定してください。[フレンド] カテゴリーに表示されるあなたやフレンドの名前が、「オンラインネーム」から「オンラインID」に変更されました。

となっています。

500円/30日の定額制サービスPlayStation Plusユーザーはセーブデータをオンラインストレージ上にバックアップ出来るようになりました。

オンラインストレージについての詳しい説明はこちら

  • 1つのPlayStation Networkアカウントで利用できるストレージのサイズは最大150MB、保存可能なセーブデータの数は最大1000です。
  • PlayStation3規格ソフトウェア以外のセーブデータは保存できません。
  • コピー禁止のセーブデータは、次のように対応します。
    オンラインストレージへのアップロード: 随時可能です。
    オンラインストレージからPS3へのダウンロード: オンラインストレージに保存されたデータは、アップロードおよびダウンロードから24時間経たないとダウンロードすることができません。
  • ゲームによってはオンラインストレージがご利用になれない場合があります。

オンラインストレージ上にコピーしたセーブデータは、同じPSN IDで接続すればどのPS3からでも使用可能なようです。

« 「トロン:レガシー」ブルーレイ/DVD化、e-move対応 | トップページ | Jungle、BD/DVDコピーツール「DVDFab BD&DVD Copy」パッケージ版を国内発売 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

>[フレンド] カテゴリーに表示されるあなたやフレンドの名前が、「オンラインネーム」から「オンラインID」に変更されました。

これ最悪のアップデートだろ・・・
IDじゃ誰が誰だかわからんし、クランメンバーとそれ以外の区別方法がないじゃないか。

そもそも、二つも名前が登録できる作りが変だと思います。

ゲームが終わった後にフレ申請をしようと履歴を見たら
ゲーム中の名前が見当たらなくて困ったことがしばしば…

更新履歴には書かれていないが、3.60からBRAVIAリンクが向上していますよ。
以前までBRAVIAのリモコンでPSボタン機能は無かったのですが、このバージョンから「ホーム」ボタンがPSボタン同様XMBの起動になってます。
これによりTorneを終了させるのがリモコンだけでできるようになってます。
公式には、BRAVIAリンクのページにできることの部分でちょこっと追記されているだけですが非常に便利になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「トロン:レガシー」ブルーレイ/DVD化、e-move対応 | トップページ | Jungle、BD/DVDコピーツール「DVDFab BD&DVD Copy」パッケージ版を国内発売 »