« ニュースなど | トップページ | TVアニメ「WORKING!!」2期製作決定!& 1期のBD-BOX発売も決定 »

2011/03/31

iPad2 Wi-Fi+3Gを買ってみた

SIMロックフリーな北米版iPad2 Wi-Fi+3G 16GB 白を購入しました。

110330_01

米アップルストアでオンライン購入したのが北米発売日の3月11日、中国深センの工場から発送されたのが3月18日、そこから日本経由で米カリフォルニアの転送業者に到着したのが3月25日、3月27日に転送業者より発送、3月30日着という日程でした。

転送業者はスピアネットを利用。
個人輸入・転送サービスのスピアネット

購入するのにかかった費用は、

本体価格:629.00ドル
リサイクル料:6ドル
TAX:61.33ドル
合計696.33ドル、カード会社の請求は57,169円(82.1円/ドル)

転送業者の手数料:7ドル
送料:28ドル
合計35ドル、カード会社の請求は2,902円(82.9円/ドル)

その他に荷物受取時に関税・消費税として1,500円、トータルで61,671円でした。

初代iPad Wi-Fi+3Gと比較して、厚さがiPadの13.4mmから8.8mmと約33%薄くなり、重量はiPad(3G)の730gから613gと107g軽くなっています。
実際に触ってみた印象ですが、8.8mmという薄さはかなりのインパクトがあります。
また、側面部分がRになり底面がフラットになったためiPadより手に納まりやすいです。ただし、ボタンがRに沿って配置されているため若干押しにくくなったように感じます。

110330_03 110330_04

重さについて、約110gも軽量化されているものの持ってみるとあまり軽くなったようには感じませんでした。
薄さが34%も薄くなったのに対して重量は16%減にとどまり、薄さと重さのバランスがiPadから大きく変わったので、薄さの割に重く感じてしまうのかも。
しかしながら、長時間手に持って使用するには110gの差はやはり大きいと思います。

ディスプレイの解像度は初代と変わらず1024×768ドット、発色や明るさも初代とほぼ同じ、表示部分が進化していないのは残念なところ。
それから悲しいことに液晶ドット抜けが1個ありました。場所は真ん中あたり、しかも緑なので白表示するとドットが紫色に点灯して目立ちます(´・ω・`)

CPUがデュアルコアになり、グラフィック性能は最大9倍、メモリも2倍の効果は大きく、操作全般のレスポンスが更に良くなっています。
iPadでもレスポンスに対しては特に不満はありませんでしたが、iPad2を触った後にiPadを触ってみると、わずかな引っかかりや反応の遅延が気になってきます。

しかしながら、今後iPad2をターゲットにしたCPUやGPUリソースを大量に使うアプリがほとんどない現時点においては、初代iPadからiPad2に買い換えるほどのものではないというのが感想です。

それから、iPadで新たに追加されたカメラははっきり言って低画質。まあiPadのカメラに画質を求める人はあまりいないだろうし、Facetimeもしくはメモ・記録用として使うにはまったく困らないんで問題ないと思います。

気になる技適とVCCIのマークですが、海外版Wi-Fi+3Gモデルでもちゃんと表示されています。 国内版の発売日が延期になってので、海外版の購入を考えているという人には朗報。

110330_02

初代iPadの海外版ではiOS4.2がリリースされるまで国内での無線通信機能は法的に使えませんでしたが、iPad2では発売時点で既に技適の認証も通っており大手を振って無線通信を使うことが出来ます。

« ニュースなど | トップページ | TVアニメ「WORKING!!」2期製作決定!& 1期のBD-BOX発売も決定 »

コメント

スピアネット便利そうですね。情報どうもありがとうございます。

>>国内版の発売日が延期になってので

間違いお知らせしときます。

分解まだ~?

appleでの支払いはクレジットカードですか?
その際に入力するbilling addresは転送業者の住所を入力しましたか?日本の住所を入力しようとすると、zipcodeなどがエラーで入力完了できないのですが。よろしければ教えていただけないでしょうか。

>投稿: | 2011/04/04 02:07
カード支払です。
VISA、MASTERなどは使えますが、JCBとか国内信販会社のカードは使えないかもしれません。

住所は転送業者の住所で問題なかったですよ。

転送業者の住所を入力したら跳ねられました。(4/7現在)

ま。さん
4月1日申し込みですが転送業者住所で行けました。
日本のアップルストアのアカウントでクレカを認証させて、そのアカウントとクレカで米アップルストアで買えば再認証は行われないんじゃないかな?と勝手に想像してます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニュースなど | トップページ | TVアニメ「WORKING!!」2期製作決定!& 1期のBD-BOX発売も決定 »