« ソニエリ、プレステ携帯などスマートフォン3機種発表 | トップページ | まとめにもなってないここ最近のネタ羅列 »

2011/02/15

BDからモバイル機器に動画を転送するデジタルコピー規格「e-move」

DEGジャパンが、BDソフトに収録のモバイル用コンテンツをSDカードに転送し、モバイル機器でもコンテンツの視聴を可能とするデジタルコピー規格「e-move」の仕様検討と普及促進を行う「e-move協議会」を新設しました。

Blu-rayから携帯へ動画を転送する「e-move」協議会が設立
BDからSDカードへダビングする新規格「e-move」の協議会が設立
DEGジャパン、ブルーレイの普及促進を目的とする「e-move協議会」を発足

機器メーカーでは、ソニー、パナソニック、NECが参加、コンテンツ企業ではFOX、SPE、ディズニーなどが参加。
既にパナソニックのBDレコ新モデルなどが「e-move」規格に対応しており、今春以降にも対応BDソフトが発売される予定となっています。

このe-move規格の仕様についてはライターの西田氏が詳しい記事を書いています。

【西田宗千佳のRandomTracking】日本版デジタルコピー「e-move」はどんな規格か

映像と著作権保護の規格にはSD-Videoを採用し、BDソフトに同梱のクーポンコードを入力してネット経由で認証してBDソフト内に収録されたモバイル用コンテンツをSDカードに転送するという規格で、コンテンツはSDカードにヒモ付け、ディスクからのコピーは基本1回、ムーブバックも不可とのこと。

これまでBDソフトに初回特典として付いてくるデジタルコピーのほとんどは、Windows Media PlayerやPlaystation Store、iTunes Storeのいずれかを利用していたため、PSPやiPod/iPhoneなど特定機器でしか利用出来ませんでしたが、e-move規格のデジタルコピーでは、現在国内で出回っている携帯電話など多くの機器での視聴が可能となります。

その代わり、SDカードへの転送に対応したBD再生機器が必要だったり、PSPやiPod/iPhoneなどSD-Video非対応機器では視聴出来ません。
そのため、これまでPlaystation Store、iTunes Store経由でダウンロードするデジタルコピー版をPSPやiPhoneで視聴していた人は、e-move規格のデジタルコピーになるとこれが出来なくなるという困った問題も。

国内BDソフトのデジタルコピーはe-move方式が主流になっちゃうんでしょうかね。個人的にはPlaystation Store、iTunes Store経由の方がいいんで、複数方式を選んでダウンロード出来るようにしてくれればいいんですけど。

« ソニエリ、プレステ携帯などスマートフォン3機種発表 | トップページ | まとめにもなってないここ最近のネタ羅列 »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソニエリ、プレステ携帯などスマートフォン3機種発表 | トップページ | まとめにもなってないここ最近のネタ羅列 »