« 1月13日のネタなど | トップページ | ブルーレイ関連のネタ »

2011/01/13

DVDFabがCinaviaプロテクトに対応!

Fengtao SoftwareのDVDFab Blu-ray copyがBlu-ray Discの一部タイトルに採用されているコピー防止技術「Cinavia」に対応したようです。

DVDFab Forum - DVDFab 8.0.7.0 Beta is out

Blu-ray Copy:
New: Added support to copy Cinavia protected Blu-ray disc.
New: Added option "Create Protected Disc (BDMV-REC) to disable Cinavia" in "Full Disc" mode.

Known issues:
1. VSO burning engine can be used for now, and ImgBurn when the new version is out.
2. Resident Evil 3D can only be backed up as 2D disc, support for 3D will come in next releases.
For more info about Cinavia, please visit http://forum.dvdfab.com/showthread.php?t=7102

ということで、最新ベータ版8.0.7.0にてフルコピーでのCinavia回避に対応しました。

DVDFab Blu-ray Copyがどんな方法でCinaviaプロテクトを回避してるのかと思ったら、一度AACSを解除してHDDにリッピングした後にBD-R/REメディアの固有IDを使ってAACSで再暗号化してBD-R/REに記録することで、AACSで保護された正規のディスクに見せ掛けCinavia発動を回避しているようで、Fengtaoではこの方法を「BDMV-REC」と呼んでいます。
どうやら日本のBDレコーダーがやっているBD-R/REへのBDAV形式での録画をBDMVに応用した模様。

General Cinavia protection - DVDFab Forum

この方法なら確かにPS3からはコピーディスクと認識されないのでCinaviaは発動しないはずですが、Cinaviaのコードを音声トラックから除去したのではなくコピーと検出されないようにして回避しただけなので、AACSで保護されたBDMV形式のBD-R/REってのがBD規格にないのであれば対応機器のファームアップデートで対策されて終わりって気もします。

 
【解説】Cinaviaとは
動画コンテンツのコピー防止技術の一つで、不可聴のコードが音声トラックに埋め込まれており、デジタルコピーはもちろんアナログ録画や再生映像をビデオカメラで撮った場合でも有効に機能するというプロテクト。
PS3や一部のBDプレーヤーなどCinaviaに対応した機器でないとプロテクトは機能しません。
市販BDソフトでは、「ソルト」や「バイオ4」など最近のSPE作品に使われてます。

詳しい説明や検証については下記のサイトなどが詳しいです。

Cinaviaの技術
動画の直撮りすら防止する違法コピー防止プロテクト「Cinavia」が凄い!
CD-R実験室: Cinavia検証

« 1月13日のネタなど | トップページ | ブルーレイ関連のネタ »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

狐さんの対応も時間の問題ですね。

狐はその前に3D対応を。アイスエイジ3がリップ出来なかった記憶が。
しょうがないので孫悟空を使ったけど。
って、をい、狐ってまだLIFETIMEがあるじゃないかよ。
やっぱり引っかけだったか。

( ^ω^ ) キツネとサルの競い合いはサルが一歩リードかw

再度AACSで暗号化したときのバージョンはどうなってるのだろう
V1だったら実害ないから良いけど

AACSに暗号化して録画できるソフトって一般にはないので、ハウススタジオとかに普通に需要ありそうだけど。まあAACSライセンス払ってるはずがないだろうから真っ黒だけどw

CSSかけられる録画ソフトもないかねえ。

詳しい方法は分からないままですね。
AACSを外すとか付けるとか方法が分かりません。

それともこれはBDだけの話ですか?
DVDは対応外?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月13日のネタなど | トップページ | ブルーレイ関連のネタ »