« ネタ リンクのみ | トップページ | PlayStation Phone「Zeus Z1」の動画が流出 & PS2内蔵液晶TV »

2010/12/04

DVD/ブルーレイの家庭内コピーも違法化?

asahi.comによると、市販のDVD/ブルーレイディスクソフトの複製行為が違法になるかもしれないそうです。

DVDコピー、家庭内も禁止へ 暗号で保護のソフト対象

DVDやブルーレイなどに収録されている市販の映画やテレビドラマなどの映像ソフトをコピー(複製)する行為は、家庭内であっても違法になりそうだ。

現在の著作権法は、こうしたプログラムを製造・配布したり、このプログラムを使って家庭内で複製したりすることを規制していない。

文化庁は、小委員会で検討してきた、違法な海賊版ゲームソフトを使えるようにする装置「マジコン」の製造を禁止するのとセットで、著作権法を改正する方針だ。

asahi.comの記事では、家庭内でのBD/DVDのコピー(複製行為)も禁止されて違法となりそうだということですが、共同通信配信のマジコン規制に関する記事では、アクセスコントロール回避機器の製造・販売を禁止するものの、所持や使用行為は規制から除外する方針となっています。

「マジコン」の製造、販売規制を 文化審小委が報告

インターネット上で不正に公開されているゲームソフトを市販の携帯型ゲーム機で使えるようにする機器「マジコン」について、製造や販売を規制すべきだとする中間報告をまとめた。一方で、マジコンの所持や使用行為そのものは規制対象から除外する考えも示した。

どちらも12月3日に文化審議会著作権分科会の小委員会がまとめた、アクセスコントロール回避機器(マジコン、CATV不正受信チューナー、BD/DVD暗号解除プログラム、など)の規制についての中間報告を元にした記事ですが、共同通信が書いてあるように、所持や使用行為が規制対象外なら、BD/DVDをコピーすること自体は違法にはならないと思うんですけど、どうなんでしょうね。

まだ議事録が公開されてないので、どこかのニュースサイトが詳細内容を記事にしてくれるのを待つしかない状況ですが、中間報告の詳細が気になるところです。

12/5追記
小委員会の傍聴メモが"知的財産ネタの雑記帳"にて公開されていました。
文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(第11回2010/12/03)傍聴メモ前半: 知的財産ネタの雑記帳 [HIDEHARU's blog 1]
中間報告書では、「行為を規制の対象にするのは不適当」という内容になっているようです。

また、12/1に行われた財務省の税制調査会でも、マジコンなどのアクセスコントロール回避機器を輸出入禁止品に追加することを検討しているとのこと。

「マジコン」輸入禁止へ、財務省が2011年度関税改正で導入検討

関連
文化庁 | 著作権 | 著作権制度に関する情報 | 文化審議会著作権分科会
※12/4時点で議事録等の掲載なし

« ネタ リンクのみ | トップページ | PlayStation Phone「Zeus Z1」の動画が流出 & PS2内蔵液晶TV »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

民主党になってから、いろいろな国民の権利が制約され、ガチガチになってきていますよね。
共産主義、独裁主義っぽくなっています。
これでは、北朝鮮と変わらずですね。

国民の声を聞くといった政権発足時の方針はどうなってしまったのでしょうね。

自分で購入したものの家庭内での複製も禁止とは。世界初の前代未聞の国民の権利を制限する現在の政府ですね。
危険な兆候です。
日本人は大人しいとなめられやりたい放題ですね。クーデターもなく、マスコミの政府批判も自民党時代よりも弱腰です。民主党から例によって恫喝されているからですか。

東京都の「青少年保護」を名目にした表現規制条例も
与党の民主党が賛成に回ったら可決の公算大ですね…

例えばダウンロード規制法は自民党政権時代に出来たものだったはずです。他にも自民党は国民の権利を規制する数々の法案を国会に出していましたよ。
個人情報保護法・人権擁護法案・青少年有害ナントカ法案の言論弾圧3法・単純所持を禁じる児童ポルノ禁止法改正案・共謀罪法案などなど、ちょっと思い起こしただけでもこれだけ出てきます。

民主党がどうとか自民党がどうとかではなく、ダウンロード規制法もそうですが、この法案を提出しようとしているのは政府ではなく文化庁だということです。パブリックコメントで反対の声が圧倒的にも関わらずそれを無視して法案提出なんて当たり前のようにしてきます。どの党が政権党かは文化庁には関係ないんですよ。敵をまちがえてはダウンロード規制法の二の舞になりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネタ リンクのみ | トップページ | PlayStation Phone「Zeus Z1」の動画が流出 & PS2内蔵液晶TV »