« 「劇場版 機動戦士ガンダム00」DVD/BD化、12/25発売 | トップページ | BD vs HD DVD覇権争いの舞台裏に迫る「次世代DVD狂騒の真相」無償公開 »

2010/10/22

iPhone/iPadの電子コンパス補正、正しい8の字動作とは?

iPhoneやiPadでグーグルマップなどを使っている際に、「コンパスの干渉 iPadを8の字型に動かして再調整してください。」というメッセージが出ることがあります。

101022_08

このメッセージが出た時にどのように8の字に動かして補正すればよいのかを解説した動画が旭化成の電子コンパスのサイトにありました。
PlayStationMoveのモーションコントローラに使われてる電子コンパスの型番を調べているときに発見。

Official Site for 電子コンパス キャリブレーション

調整する時には、携帯機器をしっかり持って機器が前後・左右・上下の3方向に向くように意識しながら手首を8の字に回すのが正しい補正方法だそうです。
実際にどのように8の字に動かすのか動画より抜き出して紹介。

携帯機器の画面を上に向けた状態から、前後・左右・上下の3方向に向くよう意識して、手首を∞(8の字)に回します。
101022_01

手首を使って、携帯機器を右下に傾けながら∞(8の字)を描き始めます。
101022_02

画面が下になるように、携帯機器を反転させます。
101022_03

画面が完全に下に向いています。
101022_04

携帯機器を左下に傾け、手首を回しながら∞(8の字)を描き続けます。
101022_05

画面が上(最初の状態)に戻るよう、携帯機器を反転させます。
101022_06

画面が上を向き、最初の姿勢に戻りました。
101022_07

このように立体的な動きをすると、S-cubeの電子コンパスは、簡単に再調整ができます。腕を大きく回す必要はありません。

 
3軸地磁気センサーに前後・左右・上下の立体的な回転を与えることによって正しく調整が出来るそうです。

機器を手に持って手首をひねるように8の字に回せば良かったんですね。今まで機器を水平に持って8の字を描いてました。
にしてもiPhoneはいいけどiPadだと重くてデカイのでなかなか大変そう。

« 「劇場版 機動戦士ガンダム00」DVD/BD化、12/25発売 | トップページ | BD vs HD DVD覇権争いの舞台裏に迫る「次世代DVD狂騒の真相」無償公開 »

コメント

要はジュリアナのセンスの回し方かな?

旭化成=サランラップ

知りませんでした。参考になります。good

旭化成=へーベルハウス

iPhoneちゃうでしょ。HT-03Aに見える。

同じく水平に動かしてました

>>投稿: | 2010/10/23 20:01
iPhone/iPadに使われてるのも旭化成の電子コンパス

参考になりました!
ありがとうございますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「劇場版 機動戦士ガンダム00」DVD/BD化、12/25発売 | トップページ | BD vs HD DVD覇権争いの舞台裏に迫る「次世代DVD狂騒の真相」無償公開 »