« ここ数日のニュースまとめて | トップページ | AnyDVD HDのBDAV対応正式版リリース »

2010/07/14

「風の谷のナウシカ」ブルーレイ

本日発売ブルーレイ版「風の谷のナウシカ」とDVD版の比較

Nausicaa_01_bd

Nausicaa_01_dvd

Nausicaa_02_bd

Nausicaa_02_dvd

Nausicaa_03_bd

Nausicaa_03_dvd

Nausicaa_04_bd

Nausicaa_04_dvd

Nausicaa_05_bd

Nausicaa_05_dvd

Nausicaa_08_bd

Nausicaa_08_dvd

Nausicaa_06_bd

Nausicaa_06_dvd

Nausicaa_09_bd

Nausicaa_09_dvd

Nausicaa_07_bd

Nausicaa_07_dvd

冒頭のWWF推薦という表示が赤いのとナウシカの肌の色がDVD版より若干赤みがかってはいますが、DVD版「千と千尋の神隠し」のように画面全体が赤みがかっているわけではなく、白い部分は白いまま、DVD版でくすんでいた色もBDでは鮮明になっています。
一場面だけ切り取ったスクリーンショットでは赤みがかっているように感じる部分も、実際に映像として観ると違和感はありません。

フィルムグレインがかなりのっているので、のっぺりクッキリ画質が好きな人には不満が残る映像かもしれません。

画質で気になったのがボケボケなシーンとクッキリなシーンが混在していることと、セルやフィルムのゴミ・キズ、ブレ。
DVDでは気にならなかった部分が高画質なBDではかなり目立つようになっています。
やろうと思えばどちらもレストアでうまく修正出来たはずなのに、あえてそれをやらなかったのは公開当時の映像を忠実に再現したいという制作者側の意図らしいですが、フィルムのゴミ・キズやブレなんかは制作者が意図して付加したものではないんだし、目立つ部分だけでも手を入れてほしかったです。

追記
BDInfoによると映像ビットレートは平均38.6Mbps

Nausicaabitrate05s

« ここ数日のニュースまとめて | トップページ | AnyDVD HDのBDAV対応正式版リリース »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^ )何かシーンによってはDVDの方が色合いがいい感じなんですけど・・・?

なんか赤いね。

千と千尋の二の舞、、、

日本の一般的なテレビの色温度9300KでD65(6500K)の色あいを再現したかったのでは・・・? ^^;

宮崎駿氏はこの違いをどう思うのかぜひ問いただしたい!!
DVDの黒い縁取りはどうなのかと・・・冗談です。

一番上のパンダ以外は『これが正しい』と言われてしまえばそう思えないことも無いな
ただ比較するとやっぱり赤いかな

>ねおねお
ハイビジョン時代、いまどき日本でも6500Kが標準だろ・・・

うーん、またか。
まぁ「こっちの方がオリジナルだ」と版権元が言うなら…
そうなのかもしれないけど…

変にフィルムから撮り直さずにSDソースをアプコンした方がユーザー満足度が上だったりしてw

宮崎氏はそもそもこういうメディアで見られるのは好みではないんでしょ。
自分が興味薄い部分でこだわりを押し付けるのはちょっと違うと思う。
作品に個性とか出るのはすばらしいと思うけど、
そろそろただの傲慢になってきてる気がしなくもない。

実際中の解説書読むと、宮崎氏がかなりデジタル化を嫌がったらしい。デジタルだとなんでもきれいに治せちゃう。古いものは古いもの、すたれていくのは当然。という考えなんだって。製作者本人の言い分なんだから正しいのかもしれないけど、DVDよりクリーンで高画質を期待していた側からすると、ちょっと、ねぇ…

アプコンでいいとか言う奴は東芝信者に見えてならない
無いデータを機械が予測して作るのと
元来在るデータとではどちらが綺麗で本物かは
わかるはず。
まぁアニメ映像ではアプコンの恩恵は得やすいではありますがね

>>ねおねお | 2010/07/14 20:23

ん?って事は、液晶やプラズマで見てる人間は、色温度を9300Kにすれば良いってことか
あと、まだ手に入れてないんだけど、尼レビューみても、フォーカスが違うキャラの混在が
目立つみたいだけど、フォーカスが強い液晶やプラズマの時代なんだから、すこしはそれに
合わせた仕事しろよ・・・と >> ジブリ & PHL

スクリーンショット見る分にはDVD版の方が自然な色あいですね

まさか赤色問題がここで起きるとは…

これ、DVDが色表現できてなかっただけじゃん…
赤いと言われてたから、燃料キター!と思ったのに
これじゃとんだ肩透かしだよ

DVDの方が緑がかってて不自然なだけやろw

ん~、REGZA Z7000のデフォルトの標準色温度は
D93だった。映画モードにすれば、D65になるが・・・。
ということは大半の人が、うまく見えるハズだが、HDはD65に合わせて欲しかったなぁ・・・・。
で、管理人さん、上記のBITMAPはどうやって撮ったの?

>>ねおねお
>ハイビジョン時代、いまどき日本でも6500Kが標準だろ・・・
いいえ。残念ながら民生向けTVは家電量販店での展示を意識して初期設定が9300Kなのがほとんどです。
FullHDパネルなのに初期設定がオーバースキャンになっていてDot by Dot表示できていないTVもあるので注意!

>ん?って事は、液晶やプラズマで見てる人間は、色温度を9300Kにすれば良いってことか
そうなりますね^^;
しかし、TVやプロジェクターをD65に統一している私にとっては迷惑な話なのです・・・

砂漠のシーン、DVD版はカットごとに色合いが異なっていて不自然。DVDの2枚目と3枚目の画像を比較するとよく分かる。
BD版は統一されているのでこれが本来の色合いだと思う。

冒頭のパンダはたしかに赤みがかっている。これだけなぜ?って感じ。

はちま起稿ってところが、アフィリエイトで稼ぐために、ポケットニュースさんの画像を勝手に加工転載してますね・・・

DVDの方が不自然に見えるなぁ
まぁルグインが見たらこちらの方が東洋的肌とか
言って来そうだが

触手のシーンはクアトロンのデモで使われそう。

>公開当時の映像を忠実に再現

コスト(ry

BD赤いがな・・・

DVDの方は若干長体かかってるね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ここ数日のニュースまとめて | トップページ | AnyDVD HDのBDAV対応正式版リリース »