« 6/10のニュース | トップページ | 週末のネタ »

2010/06/12

VAIOのPS3リモートプレイソフトをVAIO以外のPCで動かす方法

VAIO typePの新モデルから搭載されたPS3リモートプレイ機能をVAIO以外のPCでも動かす方法です。
うちの環境だとPS3の接続まで成功してないけど…

1.ソニーオーストラリアのサイトから「Remote Play Software version 1.0.0.15090」をダウンロードしてインストール。

2.インストールされたフォルダ(C:\Program Files\Sony\Remote Play with PlayStation 3)にあるVRP.exeをバイナリエディタで開いて編集。

VRP.exe
0x9994 7C→90
0x9995 4D→90

これだけ。

100611_05

VAIO以外のPCにインストールしても通常なら機種チェックに引っかかり起動しないPS3リモートプレイソフトですが、VRP.exeの2カ所を書き換えることでこのチェックを回避して起動が可能になります。OSはWindows7じゃないとダメかも。

この画面モードでは起動できないというようなメッセージが出た場合は、PCの解像度を変えてみて下さい。

100611_01

100611_02

100611_03

でもうちの環境ではこの方法で機種チェックまでは回避出来たものの、PS3の検索でPS3が見つからず先に進めませんでした。

100611_04

ただ単にネットワークの設定の問題?それともほかに制限とかしてる?

あとVAIOならリモートプレイソフト非搭載モデルでも1.のソフトを入れるだけで2.の機種チェック外しをしなくても動くみたいです。
<追記あり>VAIO P実機レビュー番外編<新型P様以降のVAIO専用の、リモートキーボードとリモートプレイを、、、ほかのVAIOで動かす!> - 店長のつぶやき日記。。。

« 6/10のニュース | トップページ | 週末のネタ »

GAME」カテゴリの記事

コメント

自作機、Windows7 Ultimate x86
起動はするけどNETにアクセスしてないようです。(>_<)
ファイアウォール、Netlimiterともアクセスの形跡がないです。
どうやら他所にも何か制限があると思われます。

XPのVAIOだとインストールは出来るものの、
起動はしませんでした。

Thinkpad X200 Windows7 Pro 32bit
うちもPS3の検出でダメでした。tomさんと同じく接続自体がありませんな。

旧VAIO P(OS Windows7 pro)はソフトをインストールするだけで動作しました。
PSPのリモートプレイと比べるとtorne不可などの制限多いですね。残念

XP -> DX10.1が必要なので起動できない
Vista -> 7専用マルチタッチAPIがないので起動できない

ちなみにこれ、どのくらいスペックいるのでしょうか?

んー。
Win7 32bit(Dell)なんですけど、
インストールフォルダにVRP.exeが無いですね。。。

※インストールは正常に終了しました。

自作PCのWin7Ultimate64bit、起動は出来たものの同じく検索から先に進まず。
VAIO TypeP VGN-P91S Win7 Homepremia32bitだとアプリインストールであっさり起動。

Vaioにしか入っていないDLLなどを使っているのかもしれませんね。

>んー。
>Win7 32bit(Dell)なんですけど、
>インストールフォルダにVRP.exeが無いですね。。。
インストール失敗してません?管理者権限で再度インストールしてみては?

私も最初間違えたんですがキーボードの方のプログラムをDLしてませんか。
その下のリモート~ってやつですよ。

2009年のTermidaで暗号化されてますね。
VRPを起動するとデバッグメッセージが…

デバッグするにもアンパッカーはビスタでは動かないっぽい?

biosのOEM StringをVAIO MXS3と同じにしていたのでそのまま起動できました。 Sony Corporationの文字列だけ見てるのかな?

どうもパッチが出たらしい?
http://blog.livedoor.jp/piccolo33/archives/51054334.html
Readmeを見るとWMIを使ってOEM stringが"Sony Corporation"かどうか調べるコードがvrpsdk.dllにあるらしい。ただThemidaのアンパックが難しく、ランタイムにDLLを注入することで回避するそうです。

RichDevXさんのパッチはただエラーの表示を消すだけらしい。内部でエラーは起きてるそうです…

メモ
ざっと解析したらVRPUI.exeがオリジナルのVRP.exe
VRPPatch.dllはCOM経由でWMIを叩くところをHookするDLL
VRP.exeはVRPPatch.dllをVRPUI.exeに注入するコードっぽい
デバッグビルドしたのかVCのデバッグ関連関数ばかり。ファイルは大きいけどほぼ空でウィルスとかは心配なさそうな感じ

動いたけどゲームはまいにちいっしょしか動かない
ゲームアーカイブさえ不可
何に使おうか…

https://www.youtube.com/watch?v=gj19gHcBuds
こちらで紹介されているパッチを当ててみてはどうでしょうか?

ただ、こちらの方法でもゲームは不可のようなので自己満で終わってしまう可能性が高いですが。。

VAIOを手放したソニーがナスネのソフトのようにリモートプレイのソフトも一般向けに販売してくれるといいんですけどね(;´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/10のニュース | トップページ | 週末のネタ »