« au、ソフトバンク、ドコモ、ケータイ2010夏モデル出そろう | トップページ | BD関連のニュース、新作情報など »

2010/05/19

torneが6月のアップデートで長時間録画、追いかけ再生に対応

PS3の地デジレコーダキット「torne(トルネ)」のアップデート内容が発表されました。

PS3専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)』オンラインでの機能アップデートを6月実施予定~長時間録画モード、追いかけ再生などに対応~

6月に実施されるtorneソフト バージョン2.00のアップデートで、長時間録画モード(AVC圧縮)、追いかけ再生などの新機能が追加されるそうです。

主なアップデート内容は、

  • 録画モードに「3倍モード」を追加
    録画モードに、従来の「DRモード」に比べ約3倍長く高画質で録画できる「3倍モード」を追加します。
    「3倍モード」で録画する際は、AVC方式で録画されます。ゲームやブルーレイディスク/DVDを楽しみながら、予約設定した番組を「DRモード」に加え「3倍モード」でも録画することが可能です。これまでと同様、録画された映像は、映画、スポーツ、アニメなど、映像ジャンル毎に最適化されたアップコンバート機能とノイズリダクションにより、美しく再現されます。
  • 「追いかけ再生」に対応
    録画中のテレビ番組も再生できるようになります。
    追いかけ再生中も早送りや早見再生、シーンサーチなどの機能を使用することができます。
  • 「トルミル情報」表示機能の強化
    オンライン接続してテレビ番組をリアルタイムで見ているtorne(トルネ)ユーザーの状況(ミル数)が「TV(テレビ)」メニュー画面上に表示されるようになります。

とのこと。

かなりうれしいアップデート内容です。ゲーム中やBD再生中でもAVC録画可能なのはすごい。もしかしてtorne内部のメインチップMB86H47AでAVCトランスコードやってるとか?
追記:MB86H57という似た型番のチップはMPEG-2からH.264へのトランスコーダや512MbitのRAMも内蔵しているので、torneも内部でトランスコードしてそう。

最近普通に買えるようになってますが、3倍モードがあれば内蔵HDDのみでもそこそこ録画出来るようになるので追加投資も抑えられるし人気が再熱しそう。

« au、ソフトバンク、ドコモ、ケータイ2010夏モデル出そろう | トップページ | BD関連のニュース、新作情報など »

GAME」カテゴリの記事

コメント

サッカーW杯の時期に併せる感じですね。
今回、編集機能がないのが残念・・・。今後に期待!

CMカット機能ができたら毎朝PS3に土下座する。

まだBDへの書き出し(外付けドライブ接続等で)には非対応なんですねぇ…

( ^ω^ ) BSとか見れないのが残念でならない・・・。

http://www.fujitsu.com/downloads/MICRO/fme/documentation/M24_MB86H45-MB86H46.pdf

MB86H45/MB86H46のFACTSHEET
"Ultra low power full HD H.264 CODECs"とあります。
torne搭載のヤツは正式に製品として発表してないから、torne向けのカスタムかな?メモリとか帯域の違い?

http://www.fujitsu.com/downloads/MICRO/fme/mpeg/factsheet_mb86H57-58.pdf

こっちと見比べてたら、セキュリティーの機能とかUSBインターフェースやSTREAMの機能があったりなかったりあるんで、こっちの方ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« au、ソフトバンク、ドコモ、ケータイ2010夏モデル出そろう | トップページ | BD関連のニュース、新作情報など »