« 無線LAN内蔵SDカードEye-Fiカードに新モデル、ほか | トップページ | 5/14のニュース »

2010/05/13

PS3の逆ざやが遂に解消!

ソニーが2009年度の連結業績を発表しました。

ソニーグループ 業績発表文・決算短信
ソニー、09年度連結業績を発表。営業利益318億の黒字化

売上高は、前年度比6.7%減の7兆2,140億円で、営業損益は318億円の黒字。
ゲーム事業については、売上高が前年度比15%減の8410億円で、営業損益は570億円の赤字となっています。

また、これまで製造コストが販売価格を上回る逆ざや状態だったPS3ですが、3月時点で逆ざや状態がついに解消されたとのこと。

PS3の逆ざや解消、ソニーのゲーム事業、黒字化見込む

3月下旬より出荷されている新型番「CECH-2100A」は、RSXが40nmになっていたり、基板の実装部品が更に減っていたりと、コストダウンが更に進んでいるので、このモデルでやっと製造コストが卸値を下回ったようです。
E3で値下げ発表という噂もありますが値下げしたらまた逆ざや状態になりそうですけど。

逆ざやが解消された「CECH-2100A」を分解した際の記事はこちら。

RSXが40nmになって消費電力が下がった新型PS3(CECH-2100A)を分解してみた

旧薄型モデル「CECH-2000A」の分解記事はこちら。
PS3 120GBモデル(CECH-2000A)を分解してみた その1
PS3 120GBモデル(CECH-2000A)を分解してみた その2

分解したCECH-2100Aバラバラ状態で放置したままだ、そろそろ組み立てないと手順忘れちゃう。

« 無線LAN内蔵SDカードEye-Fiカードに新モデル、ほか | トップページ | 5/14のニュース »

GAME」カテゴリの記事

コメント

バラバラなPS3カワイソス

( ^ω^ )50w台は何時頃かなん?

放置してくらいならくれよ…

PS3は分解するだけで要らない子だと言いたい訳ですね

何台ももってるからそのままでも困らないだけでしょ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無線LAN内蔵SDカードEye-Fiカードに新モデル、ほか | トップページ | 5/14のニュース »