« ブルーレイ関連のネタ | トップページ | ブルーレイ新作情報、東のエデン 劇場版II、OVAクイーンズブレイドなど »

2010/04/24

東芝、ソニーなどの一部BD機器でBD「アバター」再生に不具合【4/28更新】

一部の環境で、ブルーレイ版「アバター」の再生に不具合が発生しているようです。

一部環境でBD版「アバター」の再生に不具合 - コーレル社製再生ソフトとBD内蔵“REGZA”が報告
「アバター」Blu-rayのPC再生は最新版へアップデートを
東芝、BD内蔵「REGZA」のBD版「アバター」再生に不具合
20世紀フォックス 「アバター」ブルーレイのパソコン再生に関するご案内

どうやら第5世代目となる最新バージョンのBD+プロテクトを採用したことから生じている不具合のようで、ソフトやファームウェアのアップデートで対応可能みたいです。
最も普及しているBD再生機器であるPS3では問題なく再生出来ますが、PC再生ソフトや一部の再生機器では、画像が乱れたりポップアップメニューが頻繁に画面に表示されるといった症状が発生するようなので、4月28日時点で不具合が報告されているソフトや機器の情報を纏めてみました。

 
再生ソフト

サイバーリンクのPowerDVD
「PowerDVD 8」と「Power DVD10」については、アバターの再生に対応したアップデートプログラムを公開しています。
バージョン8はこのアップデータを適用しても映像が乱れるという情報も。
PowerDVD ソフトウェアアップデート

コーレルのWinDVD4/28更新
「WinDVD Pro 2010」については対応済みでアップデータが公開されています。
WinDVD Pro 2010 アップデータ
OEM版 (バンドル/プリインストール)のWinDVDについても4月28日より順次アップデータの配布が開始されているようです。各社のPCサポートページよりダウンロード出来ます。
東芝 お知らせ | dynabook.com サポート情報

また、「WinDVD 9 Plus」、「WinDVD 8 Platinum」については、アバターの再生はサポートしないそうです。
WinDVD and Avatar

ArcSoftのTotalMedia Theatre 3 Platinum
アバターに対応したパッチがリリースされています。
ArcSoft Forums: TMT3 170 AVATAR Hotfix

 
ハードウェア機器

東芝のBDプレーヤー内蔵液晶テレビREGZA「32R1BDP」「26R1BDP」4/28更新
4月27日にバージョンアップディスクの配布が開始されました。
ブルーレイディスクプレーヤー搭載デジタルハイビジョン液晶テレビ「32R1BDP」および「26R1BDP」をお使いのお客様へ

ソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダー4/28更新
デジタル放送ダウンロードによる対象製品のソフトウェア修正を予定しているとのこと。
なお、録画予約の設定で “ 毎回録画 ” 欄を [番組名] 以外に変更すると、この症状を軽減させることができるそうです。
重要なお知らせ | ブルーレイディスク/DVDレコーダー

パイオニアのBDプレーヤー4/28更新
「BDP-LX71、BDP-LX91、BDP-320/LX52」用のファームウェアが4月20日に、「BDP-120」、「BDR-WD900」、「BDR-WD700」用ファームウェアが4月28日にリリースされています。
パイオニア、BDレコーダ/プレーヤーの再生安定性を向上
ブルーレイディスクプレーヤー最新ソフトウェア 提供サービス

パナソニックのBDレコーダー
一部機種で不具合が出ているという情報も。メーカー発表はなし。

シャープのBDレコーダー、BD搭載液晶テレビ
不具合が発生していたBD-HP21の対策用ファームウェアが4/26にリリースされています。
弊社製BDプレーヤー BD-HP21 のソフトウェア更新について

 
再生環境じゃないけど、気になるAnyDVD HDやDVDFabなどリッピングツールの対応状況。

SlySoft AnyDVD HD 4/27更新
6.6.3.8ベータ版がリリースされて国内盤にも対応しました。今回のアバター対応はDVDFabに後塵を拝する結果になってしまいました。
AnyDVD (HD) 6.6.3.8 beta - SlySoft Forum

DVDFab "Blu-ray to Blu-ray" 4/25 18:00更新
US盤に対応したv7.0.4.5ベータがリリースされました。
4/25に定義ファイルが更新されv7.0.4.0で国内盤アバターのRipに対応しました。
DVDFab "Blu-ray to Blu-ray"
現在βテスト中のDVDFab Passkey 7.0.2.0も国内盤に対応しました。
DVDFab Passkey

MakeMKV4/28更新
最新バージョン1.5.4では未対応。対応予定はあるそうです。

« ブルーレイ関連のネタ | トップページ | ブルーレイ新作情報、東のエデン 劇場版II、OVAクイーンズブレイドなど »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

AnyDVD/DVDFab/MakeMKVそれぞれの対応状況が
どうなっているのかは、なかなか把握するのが
面倒なので、これは非常にありがたい情報でした。

AnyDVD (HD) 6.6.3.7 betaでもダメかな?
今日借りれたら試します。

6.6.3.7 ダメだったyo

(゚Д゚)か~!マンドくせ!いちいち躓いちゃって・・・。これからもこういう事あるんですかね?

PS3はシステムアップデートでBD暗号キーも更新されるようですが、これの為にこんなにも早く3.30が来たんじゃ・・・

報告通り6.6.3.7で抜けぬ…プロテクトごと抜いて塩漬けしておくか…
抜けないのは慰め以来だな

昨日レンタルへ行ったらアバターもカール爺さんも全て貸し出し中だったが
不幸中の幸いみたいなもんかな。
CCCDの初期を思い出してしまった。

DVDFabは初日と後日でハッシュが違うことがよくあります。

WinDVD 9 Plus
WinDVD 8 Platinum
これらのバージョンはアバターの再生をサポートしておりません。 DVD版をご鑑賞いただくか、WinDVD Pro 2010にアップグレードしてご利用ください

とのことです。

過剰なプロテクトが正規な環境に影響を与える悲劇を
一体何十年繰り返せば良いのか…
それにしても録画の設定がBDの再生に影響を与えるのは謎ですね。(ソニー)

それはそうと、「レンタルで借りて抜いた」等の類の発言をここでしない方がいいかと…

ソニー は、抜いたのやつでも、ポップアップメニューが頻繁に画面に表示される。
BD+ 関係ないみたいです。

>>mac
Anyでプロテクトごと抜き,対応後にBD-R DLに焼いた物をX90で再生したがポップアップメニューが頻繁に画面に表示される事は無いぞ?

BD+の除去のチェックを外している?
それともFab Passkeyの方を使用している?
Passkeyの方もBD+除去のチェックは有ったけどなぁ

こまめな更新お疲れ様です
しかしDVDFabがAnyDVDよりも対応が
早かったというのはちょっと驚きですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーレイ関連のネタ | トップページ | ブルーレイ新作情報、東のエデン 劇場版II、OVAクイーンズブレイドなど »