« 3/1のニュース少しだけ | トップページ | JVAが1月のビデオソフト売上を発表、MJ効果でBD構成比が15%に »

2010/03/02

PS3旧モデルで発生していた不具合は閏年バグが原因、日付が変わって勝手に障害解消

昨日より旧モデルのPS3で発生していた不具合について、SCEが症状と原因、そして障害が復旧したことを発表しました。

PlayStation®3をご利用のお客様へ
PlayStation®3にて発生していた障害について

アナウンスによると、

PlayStation3(PS3)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3(新型PS3を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。PS3内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3は正常に動作することを確認いたしました。

とのこと。

うちのPS3旧モデルは6台中4台に障害が発生してたんですが、さっき確認したら全部直ってました。

なお、障害解消後はPS3のXMBの日付が3/1と1日ずれるため、手動もしくはネットで時刻の設定を行う必要があります。

セーブデータが消えたりという最悪の事態が起きなかったことは幸いだけど、原因がうるう年のプログラムバグとかお粗末ですよねぇ。状況報告も遅かったし手際の悪さばかり目立っていたように思います。

それから、今回の不具合はシステムソフトのアップデートで修正したとかPS Networkのシステム変更で対応したとかではなく、PS3内部の時刻が存在しない2/29から存在する3/1になった途端自然に復旧しただけで、存在しているバグは修正されてないので、AV WatchやPhileWebの記事タイトルはちょっと違うような。

【更新】PS3のバグが修正完了、通常動作が可能に
SCE、旧PS3の時計不具合を修正。正常動作を確認

関連
ソニー、ワンセグ「ウォークマン」に“うるう年”問題
マイクロソフト Zune 30GBに閏年バグ、12月31日に動作停止 (追記:gigabeatも)

« 3/1のニュース少しだけ | トップページ | JVAが1月のビデオソフト売上を発表、MJ効果でBD構成比が15%に »

GAME」カテゴリの記事

コメント

閏年の計算式は

1.西暦年が4で割り切れる年は閏年とする。
2.西暦年が4で割り切れる年でも、100で割り切れる年は閏年としない。
3.西暦年が4で割り切れ、100でも割り切れる年でも400で割り切れる年は閏年とする。

ですよね。
400年に1度は~とかいくつか罠はあるけど、
4の倍数でもない2010がなぜ閏年判定されたんだろう…
一体どんなソースなのか気になりますねw

16進数だと2010÷4=804で割り切れますね。まさかこんな初歩的なミスを?

試しにいろいろ日付をいじってみましたが、2020年は閏年判定されて正しいですし、2030年は閏年じゃないと判定されてこれも正しい。
2010年がいったいどういう理屈で閏年になったのか謎ですねw

なんだよ、ビビらせやがって~w
今確認したらこっちも直ってましたのでFolding@homeやらせてます。
やっとレンタルしてたビデオが見れる。

>セーブデータが消えたりという最悪の事態が起きなかった
いやいや。それに近いことは起こってますよ。
PS3のDRMを使った時限コンテンツ類はその有効期間外になると、それをなめた瞬間ファイルが破壊される様になっているはずです。
例)PSSでのレンタルビデオ
他にもトロフィー等のプレイデータが該当することがあります。

原因はSCEですが、各ゲームベンダーは今頃大変なことになってるんではないかと…

個人的憶測ですが、これって内部時計とXMB上の時計があわない為に起きたバグなんですよね?

PS3のM/Bにあるボタン電池を外して内部時計をリセットし
XMBの時計を2010/01/01にしたらまた02/28あたりでバグが起きるんですかね?

内部時計がどうなってるのは知りませんけど、ボタン電池が切れたPS3とかは内部時計が狂ってしまっているので今回のバグが発生しなかったようです

手動で日時設定しなおしたら再起動後に2020年になっててワロタw

>>XMBの時計を2010/01/01にしたらまた02/28あたりでバグが起きるんですかね?
起きるかも。
UTCで2010/03/01 00:00~24:00、JSTで2010/03/01 09:00~2010/03/02 09:00の間に異常動作が起こり、
UTCで2010/03/02 00:00~、JSTで2010/03/02 09:00~一応稼働する状態になった(ただしXMBでみれる日付は1日遅れ)であったことをかんがえると、
PCでいうところのRTC(UTC動作)が2010/03/01に2010/02/29と間違った日付を返し、それに困ったPS3のOSが2000/01/01としてエラー処理をしたのだと思われます。

PS3のRTCって何処の製品だっけ?
同じRTCを使っている製品もやばいかも

これがトルネ発売後だったら、どれだけの苦情になっていたか・・・

トレネ(゚⊿゚)

データ消失が「起こってますよ。」って断言してるのに

なっているはずです。
することがあります。
なってるんではないかと…

ってあやふやな言しか出てこないのはなんでだろw

まあSCEの調査待ちだなあ。

うわぁ、ふと新聞見たら地方新聞にも今回の不具合が掲載されてたわ・・・
つか自分含めフレも問題なくて、騒ぎ過ぎと思ってたが意外と多かったんかな

新型を使ってる俺は勝ち組(`・ω・´)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/1のニュース少しだけ | トップページ | JVAが1月のビデオソフト売上を発表、MJ効果でBD構成比が15%に »