« 今日のCupCake CNC | トップページ | PS3システムソフト3.21は4/1リリース、OtherOSインストール機能を削除 »

2010/03/28

薄型PS3にピッタリなUSBハブ&カードリーダー買ってみた

PS3は旧20/60GBモデル以外USBポートが2つしかないので、torneと外付けHDDを接続するとそれだけでUSBポートが塞がってしまい、PSPやコントローラーが接続できません。

この問題を解決するために、プロアクションリプレイで有名なデイテルから最近発売されたスリム型PS3本体にピッタリなデザインの「USBハブ & カードリーダー」を購入してみました。

デイテル製品情報 USBハブ&カードリーダー(PS3用)
Amazon (PS3用)USBハブ & カードリーダー 価格:1,781円

薄型のPS3にピッタリとフィットするデザインで、USB2.0対応のUSBポートが3つとコンパクトフラッシュメモリスロット、SD/MMCカードスロット、メモリースティックスロットが搭載されています。

100328_01
吸気口を塞いでしまわないような形状

プラスチックの爪で引っかけてPS3のUSBポートに挿して固定します。

100328_02
簡単に折れてしまいそうな爪、ちょっと心配

実際に装着してみると、

100328_03
USBポートが4つに増えた!

100328_04
PS3本体よりちょっとせり出した感じ

PS3本体のHDDアクセスと無線LANのLEDランプを塞いでしまいますが、アクリルで前面まで導光するなど工夫がなされています。

100328_12

しかし、実際に使用するとこの工夫はあまり機能していないことが判明。部屋を暗くしていればHDDアクセスランプが点滅しているのが確認出来るものの、周りが明るいとランプの点滅はほとんど分かりません。また正面からじゃないと光っているのは見えにくく、斜めからだと部屋が暗くても分かりにくいです。

いろいろ挿してみたところ。画像の一番左が本体USBポートに接続したtorne、その隣からUSBハブ&カードリーダーに接続したUSB外付けHDD、PSPgo、SIXAXIS、SDカード、メモステDuoPRO。

100328_05

メモリースティックスロットはメモステとDuoがアダプタなしで使用可能、M2はアダプタが必要です。SD/MMCスロットは通常サイズのカードのみそのまま挿せます。Mini SDやMicro SDカードはアダプタが必要。またメモステとSDカードは同時利用が可能です。

100328_06
あまり深く挿さらないのでメモリースティックがものすごく飛び出してる

使ってみて致命的な欠点があることに気づきました。困ったことにこのUSBハブ&カードリーダーのUSBポートからはDUALSHOCK 3やSIXAXIS、PSPの充電が出来ません。

100328_11
充電マークが表示されない

公式サイトをよく読むとページの下の方に小さく書いてました。

本製品のUSBポートから、ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK 3)の充電はできません。充電する場合は、PS3本体のUSBポートをご使用ください。

だそうです。購入を考えてる人は注意して下さい。
セルフパワーのUSBハブでもコントローラーの充電は出来るのにこの製品だと充電出来ないのは謎。供給電流不足?

仕方がないのでUSBハブ&カードリーダーのUSBポートにtorneと外付けHDDを接続していろいろ試してみましたがとりあえず動作に問題はないようでした。他のUSB機器を挿した途端torneが動作しなくなったりはしないだろうかという不安は残るものの、しばらくはtorneをUSBハブ&カードリーダーに接続して様子を見ることにします。

それから、てっきりバスパワー方式だと思っていたら本体横にACアダプタ入力端子が付いてます。

100328_08
5Vの外側マイナス

100328_07

ただしACアダプタは付属していないので、セルフパワーで使うには5VのACアダプタを別途用意する必要があります。家を探せば余ってるのが1つぐらい転がっていそうな出力5VのEIAJ#2プラグのよくあるタイプのものです。

100328_09
探したら転がってた、たぶんW-ZERO3用

100328_10

セルフパワー方式のUSBハブで電源が常時供給になっている製品がたまにあって、そういったハブだと電源連動式のUSB機器でも電源連動機能が機能しないことがありますが、この製品はACアダプタを繋げてセルフパワー駆動にしてもPS3の電源オフに連動して外付けHDDの電源も切れてくれました。

なお、ACアダプタを繋げてもワイヤーレスコントローラーの充電は出来ませんでした。供給電流の制限じゃない?ますます謎。

このUSBハブ&カードリーダー、USBポートが増える、カードリーダーライターも搭載、デザインもPS3にマッチするのでなかなかいい製品だとは思いますが、コントローラーの充電が出来ないという致命的な欠点があるのであまりお勧め出来ません。

8/1追記
GAME Watchにレビュー記事が掲載されています。
「使って/試してみました ゲームグッズ研究所」【第237回】- GAME Watch

USB電源供給問題についてメーカーサポートに聞いた内容が載っています。

まず、発売当初の製品には右側面に5VのACアダプタを接続する端子があってセルフパワーでも使えるようになっていたが(PSP用のACアダプターがそのまま使える)、USBハブを経由するとコントローラーの充電ができなかったり、外付けHDDやtorneの動作が不安定になるなど、電源供給が不安定だったようだ。

 現在は、製品仕様が変わってACアダプターの接続端子がなくなり、バスパワーのみで安定動作するよう調節されたということだった。

ということで、上で書いてるUSBの電源不具合に関する問題は現在流通している製品では解決しているとのこと。
ACアダプタなしでも安定してるなら評価は一転、十分オススメ出来ます。
自分も買い直したくなってきた。PS3の新色クラシック・ホワイトに合わせた商品も出してくれないかなぁ。

« 今日のCupCake CNC | トップページ | PS3システムソフト3.21は4/1リリース、OtherOSインストール機能を削除 »

コメント

私としては、CFリーダーは必要ないのでそのぶんUSBポートを増やして欲しかったのですが…
増設分のポートからコントローラーの充電不可と言うのは確かに致命的ですね。
購入検討していたのですが、取りやめることにします。

PS3のコントローラーを充電するにはホスト機能がないとだめなんですよねー。難しいところですよねー。

あれ?PAR出してるのってカラットだったような?
PS2の時にかなり世話になったけどPS3やPSP用ないからかなりご無沙汰ですが、会社名変えたのかな。

コレは最近一番気になってたやつ!
デスクトップに付箋貼っといたほどにw
レビューありがたく読ませてもらいました。

しかし、コントローラ充電なしはちょっときついですねぇ。
あと、個人的に気になってるのが旧型に付けた場合なんですが
付けると見た目どんな感じになりますでしょうか?
もしわかるのであればお教えいただければと。

コントローラーの充電は、塞がってない方の本体のポートからしろ。ってことですか…。

導光部はグラスファイバーとかにはできなかったのかなぁ?

購入検討していたところに早速レビューが^^

充電ができないのが、かなりの痛手ですよねぇ・・・
こりゃ、購入は無しになりそうです。
カードリーダーにUSBポート、一体型なんて最高だぁ!って思ってましたがw

USBコネクタ搭載のACアダプタなら、でれさんの理由で充電できないのも頷けるのですが
ハブなのに(セルフ駆動時すら)充電不可というのは謎ですね

非常に参考になりました
現時点では魅力に欠けますが
これの不満点を全て潰した改良型がもし出たら
ロングセラーになりそうですね

使用したACアダプタの電力不足って事は無いですよね?
DUALSHOCK 3やPSPの充電って電気食いそうなので、
W-ZERO3用のACアダプタじゃ足りないとか。
DUALSHOCK 3とかはPCにつなげれば認識しなくても勝手に充電してるので、
電力さえ足りてれば充電すると思うんですけれどね…

http://www.amazon.co.jp/dp/B001UIEKZ2
↑なんてどうでしょう?
2.0Aあれば十分だと思います。

バスパワー専用HUBではローパワーデバイス専用に設計されているものがあって1ポート100mAまでしか供給できないんでこのHUBもそれじゃないでしょうか。

USBデバイスからもHUBがローパワーかハイパワーか識別可能なのでPS3のコントローラがローパワー専用HUBと認識して充電をストップしているのでは。

記事にも有る公式サイトには、
http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/ps3/ps3hub/index.html

※バスパワーで使用する場合、本製品のUSBポートから充電できるワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK 3)は1台までです。2台以上充電する場合は、別売のACアダプタ(※注1)を接続してセルフパワーで使用するか、PS3本体のUSBポートをご使用ください。

と書いてあり、記事での実験結果と違うので気になります。
製品個体の不具合だったりするのでしょうか?

>>hiroさん
公式サイトの内容変わっていますね。
この記事を書いた3/28時点では、記事中にあるように公式サイトにも充電は出来ないと明記されていたので、いつのまにか記述が書き換えられているようです。

さきほど再度検証し直しましたが、やはり私が購入したものでは充電出来ません。
発売前から予約して発売日に購入したもので、公式サイトにも発売直後は充電出来ないとあったので、製品個体の不具合というより、初期ロットのみの制限なのかもしれません。

公式サイトで充電出来るという記述になったんなら製品不良として交換してもらえるのかな。それだったらうれしいんですけど。

「公式サイトに充電できると書いて有るのにできない」とクレームを入れてみて、どのような対応をしてもらえたのか?のレポート、期待しております!

今日このUSBハブを購入したので試しにコントローラを差してみたら充電できました。
http://matete.jugem.cc/?eid=681
今のは改良版なのでしょうかね?

私が3月末に購入した製品も充電が出来ません。今日気が付いて調べたらここにたどり着きました。
ACアダプタを接続して充電出来るかどうかはACアダプタを持っていないので試していません。

また、PS3の電源がオフの状態でこのハブにUSBケーブルでDUALSHOCK3を接続していると、DUALSHOCK3のPSボタンを押してもPS3の電源が入りません。
なにかおかしいですよねこのハブ。

やはり初期ロットの不具合なのでしょうか。ホームページにも充電出来ると書いてあるので初期不良として交換してもらえそうなので連絡してみようと思います。

この商品気になってたんですけど
なんかおかしなことになってるんですね
パッケージで充電できるロットが確認できれば気軽に買えるんですが
そういった情報ありませんか?

参考になりました!

今日、PS3と一緒にこの製品を買ってきました
ACアダプタの差込口らしきものの説明が書いてないので、不思議に思って検索してこちらにたどり着いた次第です
が・・・こちらはACアダプタも挿さずに充電が出来ています
250GBタイプのPS3に接続して、一番右側のUSBコネクタから付属のケーブルと接続しています
左端に出ている本体のUSBコネクタには何も挿していません
現在の出荷品は改良品なのかもしれませんが、発売直後に買ってしまった人は交換を受け付けてくれるのではないでしょうか?

上の書き込みをしたものです
充電できるのはいいけど、使用中に何度もコントローラーがリセットされてしまいます
電力不足らしく、PSPのアダプタを挿してみたところ、撃つうに使えました

公式サイトから、コントローラーの充電についての記述が綺麗さっぱりとなくなっていますね。
想像ですが、中華製品にありがちな、ロットごとに細部の仕様がころころ変わってしまうので、販売する側としてもいちいち対応していられないと言うことなんじゃないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のCupCake CNC | トップページ | PS3システムソフト3.21は4/1リリース、OtherOSインストール機能を削除 »