« Amazonの電子書籍リーダーKindle DXを買ってみた。 | トップページ | 平成22年お年玉付年賀はがきの当せん番号発表&プレゼント企画当選者発表 »

2010/01/23

iPhoneをアンロックしたハッカーが今度はPS3をハック、ほか

iPhoneのアンロックに成功したハッカーGeorge Hotz氏が、PS3のシステムメモリへの読み書きとプロセッサへのハイパーバイザーレベルでのアクセスに成功したそうです。

PS3 hypervisor hacked - NeoGAF
On the PlayStation 3: Hello hypervisor, I'm geohot

PS3のHackといえばこれまで数多くの偽情報が出回りましたが、Geohot氏はiPhoneをアンロックしたことで有名になった過去に実績もあるハッカーなので、今回のPS3ハック報告も信憑性は高そうです。

メモリアクセスが出来たからといってすぐにHomebrewが実行出来るようになったりカスタムファムが登場するわけではないけれど、難攻不落のPS3にも攻略の糸口が見つかったというのは大きなニュースかも。とりあえず続報に期待です。

21:00追記
大人のためのゲーム講座のまもすけさんがGeohot氏のブログの発言を翻訳されています。分かりやすい。
iPhoneハッカーが鉄壁プレイステーション3のexploit発見 メモリーアクセスに成功(自称)

 
その他のニュースなど

アルファブロガー・アワード2009
GIGAZINE、Engadget Japanese、ギズモード・ジャパンなど錚々たる顔ぶれが並ぶガジェット部門の中に戦闘力が二桁ぐらい低いブログが混じってます。
なぜノミネートされてるのか謎だけど、これはひどい公開羞恥プレイ。

オリコン、'09年映像ソフト市場の売上総額を発表
2009年映像ソフト売上げ前年比6.4%増 アニメ・特撮堅調
オリコン発表の2009年映像ソフトの売上マーケットレポートによると、2009年の映像ソフト市場の売上総額は2,737億2,100万円。うちDVDが2,480億2,500万円、Blu-ray Discが256億9,500万円でDVDとBDの比率は90.6:9.4とのこと。

2009年度アニメBDTOP100とアニメDVDTOP500キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!
BD売上1位はヱヴァ序で96,358枚。

貞本義行プロデュース!レイ&アスカモデルの街乗り自転車が登場!
レイとアスカをイメージしたミニベロが発売、価格は各98,280円で現在予約受付中。6月中旬より順次お届け予定。

【西田宗千佳のRandomTracking】「torne」開発チームは「SCEオールスターズ」!
「torne」への反響の大きさが示唆するもの

【笠原一輝のユビキタス情報局】 Blu-ray 3DをPCで楽しむための要件

プレゼント & 受賞者発表スタート v(*'-^*)bぶいっ♪
「ひよっこマイスター応援キャンペーン」で当ブログが2位を獲得しました。このブログからBDマイスターサイトに訪れてくれた方が多かったからこその受賞です、みなさま本当にありがとうございました。
ということで、賞品ゲット記念に近々プレゼント企画を予定していますのでご期待下さい。

「東のエデン劇場版I The King of Eden」が3月BD/DVD化
3月24日発売、DVD版が4,935円、BD版が7,140円、TVシリーズの総集編をセットにしたBD版プレミアム・エディションが13,440円。

東のエデン 劇場版I The King of Eden Blu-ray スタンダード・エディション
東のエデン 劇場版I The King of Eden+Air Communication Blu-ray プレミアム・エディション【初回限定生産】

TVアニメ版1,2巻に続き今回もAmazon限定版が用意されているようです。
アマゾン限定 東のエデン 劇場版I The King of Eden Blu-ray スタンダード・エディション
アマゾン限定 東のエデン 劇場版I The King of Eden + Air Communication Blu-ray プレミアム・エディション【初回限定生産】

 
その他Amazonに登録されたBDソフト
十二国記 Blu-ray BOX3 「風の万里 黎明の空」 3/25発売、定価28,350円
BLACK LAGOON The Second Barrage Blu-ray007 TOKYO WAR 3/25発売、定価5,985円
BLACK LAGOON The Second Barrage Blu-ray008 TOKYO ABYSS 3/25発売、定価5,985円
REC/レック 2 4/23発売、定価4,935円
天使の恋 4/23発売、定価6,300円
COBRA THE ANIMATION TVシリーズ VOL.1 4/23発売、定価5,040円
大塚 愛【LOVE IS BORN】~6th Anniversary 2009~ + Documentary 3/17発売、定価6,969円

« Amazonの電子書籍リーダーKindle DXを買ってみた。 | トップページ | 平成22年お年玉付年賀はがきの当せん番号発表&プレゼント企画当選者発表 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

PS3 Hackはもう不可能だろうと思ってたので
こいつは本当に驚き&今後に期待ですねー

>とりあえず続報に期待です。

期待とはどういう意味でしょうか?

PS3もついに陥落ですか、まあ復号キーがハード実装ならここから先の解析はかなり難しいでしょうね。

今そこらじゅうで話題ですね。
ただもう3年も騙されてるのでぬか喜びはできない・・

PS3がハックされていいことってあるの?

割れしようにも、ソフトの容量が凄いから無理じゃん
そんなちまちまするぐらいなら、ソフト買うし。

ソニーファイト!
正義は最後に勝つ!

アマチュアソフトが動くようになれば
意義はあると思いますね。
BD-JもUSBメモリやDVD-Rでの起動がつぶされて残念に思ってましたし。
メーカーが絶対正義という訳でも無いかと。

別にPS3で動かさなければならない理由はないと思うけど?
アマチュアレベルと言わずプロにしてもPCの方が遥かに
組み易いのだし。

>PS3がハックされていいことってあるの?

アクションリプレイができるんだよ~
もちろんそれありきでゲームしちゃいけないんだけどね

この手のハッキングでメイン基板交換後にデータリストア後にコピー禁止データが使えるようになったりしないものか・・・
なぜか買うゲーム悉くコピー禁止セーブデータばかりで過去三回のメイン基板交換後に1からやり直しだし

公開羞恥プレイってw
確かにその3つとは比べてもアレですね

アルファブロガーのゲーム部門が大変なことになってますね^^;

ガジェット部門のポケニューは「小鳥ピヨピヨ」のいちる氏が推薦したということです。
http://kotoripiyopiyo.com/2010/01/aba200920100112.html

おっさん必死すぎ( ゚д゚)ポカーン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Amazonの電子書籍リーダーKindle DXを買ってみた。 | トップページ | 平成22年お年玉付年賀はがきの当せん番号発表&プレゼント企画当選者発表 »