« ブルーレイ「攻殻機動隊S.A.C.」全巻購入特典BD-Liveを試してみた | トップページ | クリスマス?でもそんなの関係ねぇ!ということで通常通り更新 »

2009/12/24

Appleがブルーレイを採用しないのはジョブズがBDを嫌いだから

AppleがMacにブルーレイを採用しないのはCEOのスティーブ・ジョブズがBDを気に入らないからだとか。

Twitter / 本田雅一: 年末最後のリークということでMac関係のつぶやき。以 ...

年末最後のリークということでMac関係のつぶやき。以前、MacにBD搭載という情報をつぶやきましたが、これはその後、まったく白紙になったそうです。その過程でパイオニアとパナソニックはかなりの損失を喰らった模様

Twitter / 本田雅一: アップルはパイオニアにスロットインメカのBDドライブ ...

アップルはパイオニアにスロットインメカのBDドライブを大量発注。それだけでは間に合わないのでパナソニック四国エレにアップルがライン増設の至近を出してまで増産させて、増産分を確保。当然、それ用に大量のBDドライブが生産されました

Twitter / 本田雅一: ジョブズはBDが気に入らないようで、本格的にCEO復 ...

ジョブズはBDが気に入らないようで、本格的にCEO復帰した時にこれをキャンセル。当然、かなり大きな違約金は発生しますが現時点で支払いは履行されていないようです。すべてスロットインなので他に回すわけにもいかず、ドライブメーカー2社は大損を被ったというわけ

Twitter / 本田雅一: 実際にキャンセルが発生したのは夏頃。新型iMacにB ...

実際にキャンセルが発生したのは夏頃。新型iMacにBDが搭載されなかった謎がこれで判明。現時点ではBDドライブ搭載の目処は立っておらず、アップルの製品担当者も困っているとか。あとパイオニアはシューン、パナソニックは激怒。といった感じ。

Twitter / 本田雅一: ということで、来年スロットインドライブを使ったパソコ ...

ということで、来年スロットインドライブを使ったパソコンとかがアップル以外のメーカーから出てきたら、アップルBD大量キャンセル事件の影響……かもしれません

Twitter / 本田雅一: 違います。BDの規格策定プロセスなどすべてが気に入ら ...

違います。BDの規格策定プロセスなどすべてが気に入らないみたい。ここ半年は3D規格成立の邪魔をかなり本気でやってました<アップルRT @orientp: 何が気にいらなかったんだろう。動作音だったりして。 RT @rokuzouhonda: ということで、来年スロットインドライブ

つぶやいてるのが本田氏なので、噂レベルではなく、業界内の関係者や当事者に聞いた情報を元にした発言だろうから信憑性は高いとは思うけれど、なぜジョブズはそこまでBDを嫌ってるんだろう?AppleTVの失敗をBDのせいだと思ってるとか?

その他BD関連のネタ

Blu-ray版「ブラックホーク・ダウン」など3作発売中止
ブルーレイの「ブラックホーク・ダウン」、「ザ・ワン」、「CUBEキューブ」の3作品が諸般の事情で発売中止に。
BHDとCUBE楽しみにしてたのに…。

■Amazonに登録されたBDソフト
Beach Angels ビーチ・エンジェルズ 篠崎愛 in 奄美大島・加計呂麻島 2010/2/24発売、定価60,90円
あしたのジョー BD-BOX 2 2010/3/3発売、定価30,000円
ソウ6 アンレイテッド・エディション 2010/3/19発売、定価4,935円

« ブルーレイ「攻殻機動隊S.A.C.」全巻購入特典BD-Liveを試してみた | トップページ | クリスマス?でもそんなの関係ねぇ!ということで通常通り更新 »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

BDプラットフォームが嫌いなんじゃなくて、BDA内のやり方に不満なんでそ>林檎
語られている本田氏の視点は、正に3D推しの会社からのそれだし

個人の気に入る気に入らないで
「大量発注→全キャンセル→違約金シラネ」
とかされたらたまりませんな。
ピザ100人前発注の嫌がらせと変わらんw

BDAのやり方が気に入らないっつっても、AppleはHD DVDを一時期押してた経緯もある(Final Cutが業界最速でHD DVD対応など)ので、発言権が弱いのは身から出た錆だからなあ。

ブルーレイを嫌ってる人は何故か多い。
なぜだろうね。

ブルーレイってサラウンドや大画面が無い環境じゃ意味なさないんでしょ?
大画面で見たいなら映画館いけばいいのに

↑ナンセンス
ここに来る価値無し

でもFCSでBDオーサリングはできるようになったんだよね
Macでも再生したいんだけどな。。

ビジネスのルールは守るべきでしょうが。

でもパソコンでBDドライブとDVDドライブが選べる場合、DVDドライブ選ぶ人が結構多いような気がします。あまり魅力を感じない。

飲み込んだら吐き出さないiMACのドライブにBDが採用されなくて正解
絶対印象悪くなる

クソリンゴw

ここまでされてるのに、アップル擁護してる馬鹿が結構いるからな。
信者って怖いな。

被害を被ったのが日本企業なら、なおさら批判するべき。

BDもDVDドライブも1万程度しか違わないんだしDVD選ぶ人多いってのはないだろ
林檎さんの製品は1度扱って見たかったがこんなんやるならもういいや

Macは使ってみればそのすばらしさが分かるよ。

Windows歴10年でVISTAのクソさ加減に嫌気がさしてMacに移行したけど
トータルプロデュースのすばらしさがよくわかったよ。
(ちなみにWindows7も使ってるけど、MacOSの劣化版としか見えない)

そもそもBDをパソコンで再生する必要がないからDVDで全く困らない。
BDはPCじゃなくてプレーヤーとデカい画面で再生してこそでしょう。

PCで大画面液晶に繋げてますが?

それにしても、パイオニアとパナが可愛そうだ
林檎はこういうとこが好きになれん。
まあコメントにもあるけど、信者というか、林檎に害されると
もう何をしようと、こういう人達は批判もしないんだろうな

創価と似てる。
気持ちわる(笑

そもそも小画面だろうがSDモニタだろうが
BDを使用できないことに違いはないでしょう
今更DVDディスクを買おうとは思いませんから

ドライブの音がうるさいんじゃ売れるかどうかもアレだし
ユーザーの苦情もあると思うよ。

最近でもiMacに使われている中国製の液晶不具合があって
ちょっとした問題になってる。
Appleは以前にSony製のバッテリー爆発もあったから
慎重になっているのだろう。

まぁそのうち改善されたら載る筈だよ。

DellのBDスロットインノートPCを
使っていますが、動作音が五月蝿くて、
結局外付けのBDドライブを購入・・・。
Macには許されない音だと思う。

慎重になる事と、契約を一方的に破棄する事を同視するって頭大丈夫か?
しかも、今回sonyでもないし。

改善しても買う気ないけど。いつ焼き林檎になるか分からないからな。

ソニー製じゃない電池を使ったiPodが燃え出したら
アップルって急に何も言わなくなったよね

すごいよね、ドコをどうひっくり返しても擁護する要素がないのに、いっぱい湧いて出てくるw

別に日本企業だからと、批判を強める必要はないと思う
ただ、物事を公平な立場になって、見る必要があると思うよ

それが消費者にとっても、有益な行動じゃないのかな

自分の考えでは、今回の件は明らかなappleの過失だと思う。
それを責め立て、自省させる事が出来てこそ、ファンと言える。

都合の良いことを褒めたて、悪い事を擁護したって、その会社はなんの成長もしないし、期待できないよ。

JOBSでなくてもBDAのやり方は多くの人を激怒させてきた。反感を買って当然。特にパナソニックの小塚氏のやり方は最低の一語に尽きる。技術やビジネスではなく人としてBDは使いたくないと考えているメーカーは多い。

だったら、契約をしなければ良かったんだよ。
なんで、わざわざ契約をしてから破棄するの?

今回は何もBDAは悪くないじゃん。
いい加減にしろよ、もっと周り見ろって。

これだから林檎は

>人としてBDは使いたくないと考えているメーカーは多い。

具体例を出せよ、信者きめえ。
あ、HD DVD陣営は分かりきってるから

俺は人として、林檎製品は使いたくないと考えてます。

うるさいからって、そんなの発注前にスペックシートでわかることでしょ?
百歩譲ってうるさいドライブだとして、なんで違約金もまだ払わないのよ?
そんなキャッシュフローに影響する被害を生み出す林檎ってバカなの?ビジネスのド素人なの?
#面白いので信者ともども死なないで下さい。

新imacにはブルーレイ搭載してよー
くそリンゴよ笑

今回は何もBDAは悪くないじゃん。 いい加減にしろよ、もっと周り見ろって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーレイ「攻殻機動隊S.A.C.」全巻購入特典BD-Liveを試してみた | トップページ | クリスマス?でもそんなの関係ねぇ!ということで通常通り更新 »