« トレッキーな方へのお願い | トップページ | 11/19のネタ »

2009/11/19

PS3のBDリモコンでPCの操作を可能にするソフトが登場

以前PS3のBDリモコンでPCの操作を可能にするソフトを紹介したことがありますが、あれはとりあえずBDリモコンにも対応したというだけでキー設定も大変、常用するには無理のあるソフトでした。

あれから1年半、遂に理想のPS3 BDリモコン専用ソフトが登場しました。

PS3用の“BDリモートコントローラ”を使ってパソコンを操作できる「BDRemote」

Tsuu's Square

1週間ほど前に作者の津坂さんに教えて貰い数日前から使ってるんですが、このソフト使いやすくて大変便利。

091119_01

BDリモコンはPCからはHID機器として認識されパスキー入力もないのでPCへの登録は簡単です。
BDRemoteでBDリモコンをPCで使うための手順としては、

  1. BluetoothアダプタをPCに繋いでBluetooth機器検索(追加)を実行
  2. BDリモコンの"Enter"と"START"ボタンを同時に数秒押す
  3. BDリモコンがPCで認識されるのを確認
  4. 「BDRemote」を実行

これだけで、PCの操作が可能になります。

BDRemoteは、キーボードだけではなくマウスの操作も出来るので、文字入力以外のほとんどの操作がBDリモコン1台で可能になります。
特にマウス併用モードのカーソル操作は、BDリモコンの方向ボタンの押しやすさも相まって抜群の操作性です。
プレゼンテーションマウスとしても十分使えます。

キーのカスタマイズも非常に簡単で、キーマップ割付設定を表示して変更したいボタンをマウスでクリックした後にキーボードの登録したいキーを押すだけ。
キー設定は即座に反映されるのですぐに動作を確認することが出来ます。
もちろん複合キーの割り付けも可能、また、一部ボタンは複数キーの同時押しも検出可能です。

Windows 7だとイベントビューアやパフォーマンスモニタなど管理コンソールのウインドウをアクティブにするとキーフックの問題なのかキーやカーソル操作が効かなくなるので、それさえ注意すれば快適に使えてます。

以前、「BDリモコンはボタンの数が多いのでうまくキーを割り当てればdiNOVO miniの補助用として十分使えそう」なんて書きましたが、diNovo Miniより使い勝手が良いので、HTPCはBDリモコンをメインで使用してdiNovo Miniを文字入力のための補助用って使い方になりそう。

« トレッキーな方へのお願い | トップページ | 11/19のネタ »

GAME」カテゴリの記事

コメント

BDリモコンでPC操作はとっても便利そうなんですけど
同室にあるPS3が反応するのはどうすれば良いのでしょうか?
排他的に使えるようならBluetoothアダプタを買って来ようかと思うけど
BDリモコンをもう1台買うとなると面倒な気もする。

連投すんません、検索したら出てきました。
ココの過去記事へのリンクがあったりする。

しるえっと どっと ほーりー
PS3のBDリモコンをPCで使ってみる
http://silhouetteholly.blog39.fc2.com/blog-entry-1156.html
この記事によれば
---------------------
BDリモコンなんだが、頭に入れておいたほうが良い事が
・BDリモコンは、PS3,PC問わず、最後に接続した機器1台のみが操作可能
・BDリモコンは、PS3に登録されると、PS3が待機状態であれば、どのキーを押してもPS3の電源が入る
・BDリモコンが、PS3で使用可能状態にあってもPCで接続できる

この3点くらい、PCで接続した後は不用意にPS3の電源が入ることは無いが
PS3と併用する気なら、電源周りに関する事はあきらめるしかない
------------------
うーん、後は物欲との勝負か・・・

>>うまうま さん
ここら辺の注意は以前にも書いたことがあったような気がしたので今回書かなかったんですが、Bluetooth機器って認証があるから1台のbluetooth機器を複数のPCやPS3に同時に登録して使い回すことが出来ないんですよねぇ。

他のPCで使いたかったら認証し直す必要があるんで不便です。
解決策はBDリモコンをPS3用とPC用に2台買うことw
私はこのソフトが常用出来そうだったのでもう1台BDリモコンを買いましたよ。

始めまして
ちょっとコメントさせてください

リモコンの電池消費が異常に早いんですがみなさんどうですか?
私はPC立ち上げっぱなしにしているせいなのかもしれませんが・・・

>>通りすがり さん
せいぜい1日数時間しか使っていないので気が付きませんでしたが、電池消耗が激しいってあり得えそうですね。
操作してない時でも常に接続された状態になったままだからかな。使わないときはPC側から接続を切断するかBDRemoteを終了すれば防げるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トレッキーな方へのお願い | トップページ | 11/19のネタ »