« ブルーレイ関連のネタ 11/14 | トップページ | PS3システムソフト3.10近々リリース、Facebookに対応 »

2009/11/17

Fateの総集編がBDで発売、とかブルーレイ関連のネタいろいろ

フィックスターズのH.264ソフトウェアエンコーダ「CodecSys Pro」が山と溪谷社の「四季 穂高」BD版に採用
IBMの最新型Cell Broadband Engine「PowerXCell 8i」搭載ボード+CodecSys Proより、エンコード時間を大幅短縮。

「スター・トレック I-X劇場版BOX」初回特典に誤表記
しまった、5月にI~VIボックスを購入したのでI-XボックスはスルーしてVII~Xのボックス買ったんだけど、I-Xボックスにはメカニカルプレートなんて特典が付いてたのか。

ブルーレイに未来はあるのか 新作ソフトはDVDの1割という現実
BD再生機の普及台数の割にソフトのリリース数が少なめなので普及が遅れているようにも感じますが、BDビデオが国内で発売されてちょうど3年、DVDビデオが発売されて3年経った1999年11月の状況と比べてもそんなに普及が遅れているというわけでもないんですよね。
99年11月といえば米Amazonで買った北米盤マトリックスのDVDを再生するために初のDVDプレーヤーを買った時期だ、もう10年経つのか懐かしい。
開設したばかりのヤフーオークションで北米盤マトリックスのVHSビデオを売ってこづかい稼ぎしてたなぁ、DVDはあまり売れなかった記憶が…。

曽利監督最新作「TO(トゥー)」が12月にBD/DVD化
12月18日発売、TVではBS-TBSで11月24日より2週連続放送が決定。
TO 楕円軌道&共生惑星 ディレクターズカット版 ツインパック [Blu-ray]
TO 楕円軌道 ディレクターズカット版 [Blu-ray]
TO 共生惑星 ディレクターズカット版 [Blu-ray]

Fate/stay night TVシリーズ総集編のDVD/BD、Amazonで予約開始
2010年1月の劇場版「Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS」公開を記念して、TVシリーズを再編集・全編再撮影による高画質化した総集編のDVD/BDが1月22日にリリースされるようです。
1層1枚60分収録で前編と後編の2巻構成、BD版が各5,775円、DVD版が各5,250円。
Fate/stay night TV reproductionI [Blu-ray]
Fate/stay night TV reproductionII [Blu-ray]
Fate/stay night TV reproductionI [DVD]
Fate/stay night TV reproductionII [DVD]

 
Amazonでブルーレイの一部タイトルがかなり安くなっています。
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 ¥ 2,263(64%)
マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray]¥ 3,780 (49%off)
機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.I[Blu-ray] ¥17,820 (52%off)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray] ¥2,682 (46%off)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray] ¥ 3,582(50%off)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray] ¥3,780 (49%off)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] ¥3,780 (49%off)
コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 [Blu-ray]¥ 2,160(49%off)
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [Blu-ray] ¥ 6,125 (50%off)

« ブルーレイ関連のネタ 11/14 | トップページ | PS3システムソフト3.10近々リリース、Facebookに対応 »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

I-Xボックスは、特典には惹かれますがジャケットがバラ売りと同じっぽい
(各巻の背表紙から判断)ため、愛蔵版して考えると(個人的にはデザイン面でも)微妙な気がします。

ところで最近気が付いたのですが、GEOでBlu-rayが28%引きと安いですね。
かつてのDMMのようにAmazonの価格に影響あればよいのですが
(なんだかんだでAmazonの方が使い勝手よいので)。

( ´・ω・`) Fate劇場版もいいけど、TV版でやってほしいな。

BDの普及率が悪いって記事はちょっと恣意的な気がするけど、
ディスク枚数が変わらんのなら安くて再生環境も充実してるDVDの方を選ぶ人も相当数居るでしょうね。
BD-BOXに1クールを1ディスクにまとめたディスクを付ければ売れると思う…
利便性優先で画質はDVD+αで良い人用に。

Fateはあの作画で再撮影しても・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーレイ関連のネタ 11/14 | トップページ | PS3システムソフト3.10近々リリース、Facebookに対応 »