« PC WatchがニンテンドーDSi LLをさっそく分解 | トップページ | BD「ターミネーター4」付属のT-600リアルヘッドフィギュア »

2009/11/22

Cell終了のお知らせ、IBMがCellプロセッサの開発を終了(訂正)

ドイツのheise onlineがIBMの副社長デビッド・トレック氏に行ったインタビューで、IBMがCellプロセッサの研究開発を終了したことが明らかになったようです。

IBM cancels Cell Processor development
heise online - SC09: IBM lasst Cell-Prozessor auslaufen

IBMはスパコン世界ランキング2位のRoadrunnerに採用している現行のCellプロセッサ「PowerXCell 8i」の後継となるPPEコアを2基とSPEコアを32基搭載した「PowerXCell 32iv」「PowerXCell 32ii」の開発計画をキャンセルしたそうです。

Cell Broadband Engineは、IBM、東芝、SCEが共同開発したプロセッサですが、開発の中心となったIBMが研究開発をやめるということはCellアーキテクチャは「PowerXCell 8i」で終了ということになりそうですね。

これでPS4はLarrabeeベースになるのかな?

関連
なぜLarrabeeベースのPS4はハードルが高いのか
携帯電話に対抗するPSP2、CellとLarrabeeで揺れるPS4
PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう

11/23追記
PPEコアを2基とSPEコアを32基なのは「PowerXCell 32ii」ということなので修正しました。
PPE4個SPE32個版「PowerXCell 32iv」の開発については中止したとは元記事に記載がないのでPPE4個SPE32個のCellの開発は続いているのかもしれません。

11/24追記
IBMの広報がCellの開発終了を否定するコメントを発表したそうです。

IBM have not stopped Cell processor development - DriverHeaven.net

開発中止となったのは「PowerXCell-8i」の後継CPUだけで、他のCellファミリーの開発は継続しており、PS4についても何らかのレベルで非常に深く関わるだろうとのこと。

« PC WatchがニンテンドーDSi LLをさっそく分解 | トップページ | BD「ターミネーター4」付属のT-600リアルヘッドフィギュア »

コメント

IMBはスパコン世界ランキング

IBMはスパコン世界ランキング2位

>>投稿: | 2009/11/22 07:15
ご指摘ありがとうございます、修正しました。

「PowerXCell 32iv」は4PPEでは?
今回のキャンセルは「PowerXCell 32iv」なのですか?
2PPEの「PowerXCell 32ii」ではなくて・・?

32ivをキャンセルしただけでなく、Cell自体の研究を止めるんですね
う~ん、なんだかもったいないですね
Larrabee…今ひとつ魅力感じないなぁ

2PPE+32SPEのCell計画はキャンセルされて、4PPE+32SPEに変わったとありますね

PowerXCell 32ivは開発を続けるみたいですね

>2PPE+32SPEのCell計画はキャンセルされて、4PPE+32SPEに変わったとありますね

元記事のどこにもそんなこと書いてないけど。

たしかに元記事にはデュアルコアの開発をやめたとなってるが、2PPE+32SPEの開発キャンセルは1年半以上前に明らかになってることだから今回のとは違うんじゃね?
その後にCellの開発は終了したとも書いてあるし。
ハイブリッドコアのCPU開発は続けるようだがCellアーキテクチャではないんじゃないのかな。

> >2PPE+32SPEのCell計画はキャンセルされて、4PPE+32SPEに変わったとありますね
>
> 元記事のどこにもそんなこと書いてないけど。

本当にソース元を読んでいますか?
http://www.heise.de/newsticker/meldung/SC09-IBM-laesst-Cell-Prozessor-auslaufen-864497.html

飛ばし記事でアクセス稼ぎか

LarrabeeはCPUじゃないんですが

>LarrabeeはCPUじゃないんですが

は?LarrabeeはCPUにGPU機能を付けたれっきとしたCPUだが?

「4PPE+32SPEのCellの開発は続いている」というコメントをあちこちで書いている人がいますが、その主張の方が信憑性がありません。
一部のブログではその人の根拠のない主張を真に受けて記事を修正してしまったようですが。
元のドイツ語の記事を見ても4PPE+32SPEで続けるという記述はどこにもありません。
その人はドイツ語の元記事にそう書かれていると言っているので、これは明らかな嘘です。
また、元のドイツ語の記事によると、IBMは「Cellで現在開発しているプログラムが無駄にならないように、OpenCLでの開発を推奨する」と発言しています。
OpenCLで開発すればGPGPUなど他のアーキテクチャへの移植が容易だからです。
これは逆に言えば現在のCellアーキテクチャに特化したプログラムは将来無駄になるということです。
IBMがCellの開発によって得た基礎技術は今後のIBMのプロセッサ (GPUやハイブリッド型など) に活かされていくとは書いてありますが、Cellプロセッサ自体の開発を続けるというような記述はありませんし、その意思も読み取れません。

そうだとしても、
>PPEコアを2基とSPEコアを32基搭載した「PowerXCell 32iv」
この部分は間違いだろう?

どのみちIBMが担当してるのはスパコン向けの倍精度を強化したCellなので
CS用途には無駄が多くSCE及び次期PSには殆ど影響無いかと思いますが。

PCの様に継続してパフォーマンスアップが求められる製品とは違いますし
元がリニアに性能を上げられるアーキテクチャなので現存する技術だけで
相応の性能の上げ幅は残っています。

>後継となるPPEコアを2基とSPEコアを32基搭載した「PowerXCell 32iv」の開発計画をキャンセルしたそうです

>PPEコアを2基とSPEコアを32基搭載した「PowerXCell 32iv」

この部分のせいで、記事の信用性が限りなく低下してんだよな
PowerXCell 32ivはPPE×4とSPE×32だからね

撤退記事の元ソース
http://www.hpcwire.com/features/Will-Roadrunner-Be-the-Cells-Last-Hurrah-66707892.html
http://www.heise.de/newsticker/meldung/SC09-IBM-laesst-Cell-Prozessor-auslaufen-864497.htm
SPEやLSの技術は残して派生製品を作ってるそうだぞ
それがCellの名前になるかどうは別問題だが構造的な技術開発は続いている


http://babelfish.yahoo.com/translate_url?doit=done&tt=url&intl=1&fr=bf-home&trurl=http%3A%2F%2Fwww.heise.de%2Fnewsticker%2Fmeldung%2FSC09-IBM-laesst-Cell-Prozessor-auslaufen-864497.html&lp=de_en&btnTrUrl=Translate
2PPE、32SPEのcell開発が取りやめになって、IBMはcellのプログラミングにopenCLを推進しているというだけという話


因みに撤退騒ぎのソース元でも2PPE+32SPEが中止としか書いてない
去年から正式にロードマップ上で差し替えられた4PPE+32SPEについてはどこのソースにも中止とは書いてなかったりする

いまだに訂正しないのには悪意を感じる。

Cell開発中止だろうが続行だろうがゲハが騒ぐほどのことじゃないと思うんだが。
PS3はPS2互換を捨てたんだしPS4がPS3互換のためにCellを無理に採用する必要なんてないだろうに。
後藤の記事だとサードの多くはPS4でのCell拡張版採用に否定的でPS3の開発資産やノウハウが流用出来ることより開発のしやすさを求めているようだし。

開発のし易さ云々の文脈で、Larrabeeを引き合いに出す意味が良く分からない。> 後藤の記事
Cellを使えない所は、同じようにLarrabeeでも蹴躓くと思うんだが・・・。

互換の為にではなく、開発環境を継承する為のCell続投という意味合いだと思われますが。
ただでさえ大手のタイトルは開発費が数十億~と言われてるのに、漸くこなれて来てまた
1から開発環境を整えるのはさらに敬遠させる事になります。

IBM have not stopped Cell processor development
http://www.driverheaven.net/news.php?newsid=344

IBM have not stopped Cell processor development
http://www.driverheaven.net/news.php?newsid=344

CELL開発中止はガセネタだって

Cell陣営はOpenCLには表明だけしてテコ入れはしてないって記事は昔見たが?

CELLテタイテタイと煽っていたら、キムチボッ糞がテタイしたでござるの巻

不確かなソースでみんな騒ぎすぎw

はい,みなさんお疲れ様でしたw

まぁそれくらいみんなCellに関心があるということでいいんじゃないでしょーかぁ

まともなサイトだと思ってたのに今回の件は残念です

追加情報まで提供してるのに一体何が不満なんだろう?
というか、個人サイトに何を期待してるんだろうか…
例え間違った情報を掲載した所で訂正する義務など無いよ。

いや、偏った何とか信者のブログとかじゃないんだから、間違ってたら訂正しないと駄目だろ。
そもそも当初から間違いを指摘されてるんだから。

にしても
>>投稿: | 2009/11/23 16:32
このあたりは普通に苦笑ものだな。

刃ひでぇwww
火に油を注いだのは自分のくせして責任を全部ポケニューに押しつけてるぞhttp://jin115.com/archives/51599267.html

jinはガジェット通信関係者で割厨だったことが判明
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1282024.html

記事の誤訳はコイツの責任だろ
jinがクソなのは変わりないが。

何でゲーハー関係の人ってこうもガラが悪いんだろう…
まりんさん、あまり気にしない方がいいですよ。

お前っていつもあてにならん返信しかしないよな(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PC WatchがニンテンドーDSi LLをさっそく分解 | トップページ | BD「ターミネーター4」付属のT-600リアルヘッドフィギュア »