« 「崖の上のポニョ」ブルーレイ12/8発売、Amazonで予約開始 | トップページ | 平成21年夏のおたより郵便葉書当せん番号発表 »

2009/09/01

PS3システムソフト3.00リリース、アップデートで機能大幅強化

事前の情報通り、PS3のシステムソフト3.00がリリースされました。

アップデータファイルを復号して抽出したアップデート内容によると、

  • XMB™(クロスメディアバー)の各部分のデザインがリニューアルされ、より見やすく操作が簡単になりました。
  • PlayStation®の最新ニュースをXMB™上から簡単にチェックできるようになりました。本機をインターネットに接続の上、[PlayStation®Network] > [What's New]を選択してください。
  • [ゲーム]や[ビデオ]カテゴリーから、PlayStation®Storeの最新コンテンツに直接アクセスできるようになりました。[ゲーム] > [PlayStation®Store]、[ビデオ] > [PlayStation®Store]を選択してください。
  • 複数の端子に音声を同時出力できるようになりました。[設定] > [サウンド設定] > [音声同時出力]で設定できます。
  • ビデオコンテンツ再生時に右スティックを操作することでスロー再生、早戻し、早送りができるようになりました。

とのこと。

システムソフトのアップデータファイルは現行モデルも9/3発売の新型も共通で、ファイルサイズは153MB。
システムソフト2.80が142MBなので新モデル対応と機能アップの分ファイルサイズも大幅に増えてますね。

ちなみに過去のシステムソフトのファイルサイズは、1.32までは256MB、1.50が98.9MB、2.0が118MB、2.5が137MBとなってます。

なお更新内容の詳細はGAME Watchの方が詳しく、

【全般】
・「ゲーム」や「ビデオ」から、PlayStation Storeの最新コンテンツに直接アクセス可能。
・記録メディアでフォルダーを作成したときに、「フォト」、「ミュージック」、「ビデオ」で表示できるフォルダーの階層を増加。
・「フレンド」のメッセージ作成画面など、画面キーボードが表示される場面でテキストのコピー機能を実装。

【設定】
・「サウンド設定」に「音声同時出力」を追加。これにより、HDMI出力端子、光デジタル出力端子、AVマルチ出力端子に音声を同時に出力できる。ただし、「サウンド設定」の「音声出力設定」で設定した端子以外の音声は2chに制限される。
・「ビデオ設定」に「HDD音声言語」と「HDD字幕言語」を追加。これにより、PlayStation Storeから配信されたコンテンツなど、ハードディスクに保存したビデオコンテンツの言語設定と音声設定が可能になる。ただし、コンテンツによっては音声や字幕の設定ができない場合もある。
・「本体設定」に「DTCP-IPを有効にする」を追加。メディアサーバー上の著作権保護された動画を利用可能にするため、インターネットに接続して認証手続きが行なえる。

【ビデオ】
・ビデオコンテンツの再生中に、ワイヤレスコントローラの右スティックを使って、早送り・早戻し操作が行なえる。

【ネットワーク】
・インターネットブラウザーのメニューに「このページを印刷」を追加。
・インターネットブラウザーのメニューに「スクリーンショットの保存」を追加。

【フレンド】
・プロフィール画面にメッセージ一覧を表示するようになる。フレンドのプロフィール画面で「メッセージ一覧」を選ぶと、フレンドとやりとりしたメッセージの一覧が表示される。

だそうです。

14:10追記
公式サイトでもアップデート内容が公開されました。

システムソフトウェア アップデート

アナログスティックを使った新トリックプレイがいい感じ。
パナのBDレコ「BW830」でAVC録画した番組もDTCP-IPでネットワーク再生出来ました。
右スティックでの早送りもスムーズ。

関連
SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン3.00のアップデート内容を公開
【西田宗千佳のRandomTracking】SCEに聞く、薄型PS3とソフトウエアVer.3.00の秘密
新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応

« 「崖の上のポニョ」ブルーレイ12/8発売、Amazonで予約開始 | トップページ | 平成21年夏のおたより郵便葉書当せん番号発表 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

リメイクGOWですが、何故1080Pじゃないのかなあ?
変換に問題あるからあまりいじれないのかな?
せいぜいアンチエイリアスかけて60fps720Pだけなら期待はずれ
GTHDとはやり方違うのかな
あっちはすごかったけど(手間もすごいのかも)
もっとシェーダかけたりしないのかなあ

調べたらGTHDは1440でnoAA
GT5Pは1280*1080 2*MSAA1280*720 4*MSAA

GOWが4*MSAAならすごいかもと思いました

( ^ω^ ) 3.00にしたら文字がでっかくなった!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「崖の上のポニョ」ブルーレイ12/8発売、Amazonで予約開始 | トップページ | 平成21年夏のおたより郵便葉書当せん番号発表 »