« 9/2の纏め | トップページ | Amazon、PSP goの予約受け付けを開始 »

2009/09/03

本日発売、薄軽いPS3 120GBモデル(CECH-2000A)買ったよ

本日発売の新型PS3(CECH-2000A)買いました。

090903_01

第一印象は薄い!外観は思ったより安っぽくなくてゲーム機としては普通。
ボタンがタッチ式からタクト式になったので最初は戸惑いました。
コストダウンなら仕方がないけどタッチ式の方がよかった。

初期設定完了直後のHDDの空き容量は97GB、インストールされているシステムソフトのバージョンは2.76だったので5~6月に生産されたものっぽい。

090903_02

システムソフトを3.00にしてから消費電力をワットチェッカーを使って測定してみました。

XMBメニュー:約79~81W
BDビデオ(攻殻機動隊S.A.C.メニュー画面):約83~84W
BDビデオ(攻殻機動隊S.A.C.第1話再生):約87~90W
BDビデオ(右アナログスティックによるトリックプレイ):約89~93W
DVDアプコンフル:約89~93W
YouTube再生(通常表示):約85~89W
YouTube再生(全画面表示):約81~82W
ゲーム(ガンダム戦記HDDインストール):約93W
ゲーム(ガンダム戦記メニュー、ブリーフィング画面):85~87W
ゲーム(プレイ中):95~99W
電源オフスタンバイ(リモートプレイ待機時):約9W

こんな感じ。
本体の個体差なのかAV Watchの本体に比べたら消費電力ちょっと高め。
それでも初期型60GBモデルの半分以下、前モデルである80GB版の3/4以下。
かなり細かく電力制御をしているようで、ワット表示が旧モデル以上にめまぐるしく変化します。

気になる動作音は、薄型PS3の静かさを体感するともう旧モデルの電源を入れる気にならないほど静かになっています。
ファンノイズは激減、XMBメニューで放置してるだけだとほぼ無音、ゲーム始めて数分するとファンの回転速度が上がってノイズが聞こえるようになるけれど、それでも60GBモデルの電源投入直後の一番静かな状態より静かです。
ファンノイズが静かになったことで、旧モデルでは気にならなかったBDドライブの動作音が気になるようになりました。
ディスク回転音は旧モデルと同じぐらい、ピックアップの駆動音が若干大きくなっているように感じます。
HDDにアクセスするときのカリカリという音はほとんど聞こえません。

重量は本体のみ実測で3.20kg。
同梱のDUAL SHOCK3は178g、80GB同梱のDUAL SHOCK3が192gなので14g軽くなってます。
バッテリーかモーターが変わったのか?後日分解して調べてみたいと思います。

肝心の分解ですが、分解に必要なT8トルクスドライバがどこを探しても見あたらない。
T10のドライバなら3本も出てきたのに…
ということで分解はお預け状態(´・ω・`)仕事終わったら買いに行こ。

18:50追記
電源オフスタンバイ(リモートプレイ待機時)に消費電力測定したので追記しました。
T8トルクス買ってきたから今からバラします。

« 9/2の纏め | トップページ | Amazon、PSP goの予約受け付けを開始 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

報告ありがとうございます。
あー、やっぱりそんなに静かなのですね~。
40GB版から買い換えようか迷っていて、
製作スタッフが、騒音についてだいぶ曖昧な
コメントを書いていたので、発売まで
本当に静かなのか確かめたくて待ってました。
あと、色が追加されると思うので、
それを待って、秋の終わりに購入します。

( ^ω^ ) く~っ!一通りやって100Wいかんとな!?
新型め~!やってくれよるわ~!!

電源OFF時のワットチェッカーもよろしくー

消費電力は本体の個体差よりも
ワットチェッカーの個体差の方が大きいと思いますが

管理人さんはタッチ式の方が好みなのですね
タクト式の方が間違って操作してしまうことが無いので
良いという人も多そうです

自分もタッチ式にこだわりはないですね
本体を拭いてる時にうっかり起動させた事も多かったので、
むしろ誤作動がなくなって有難いです

電源ON/OFFもディスク取り出しもリモコンからでしたし、
本体スイッチを使う事はフリーズ時くらいでした
あまり使われない箇所のコストダウンには納得してます

自分の新型のファームは2.85だったよ。
てか全然静かじゃないんだが…耳鳴りと似たよな甲高い音がずっとしてるし
40GBの方が静かだった…

てかPC Watchの方が先に分解してるがな。

初期型と比べると間違いなく静かです、が、本体のHDIMコネクタ付近が異常に熱いです。(うちだけかも)ケーブルのコネクタ部分を持ってられない位。

自分のも、耳鳴りと似たよーな甲高い音がしてます。
DVDを見てるとクラクラします。
日本製ですが、中国製は静からしい。

電源オフスタンバイ 0W(4VA)
非接触温度計で本体裏側の温度を測ったら
51℃(Folding@home、90w時、室温20℃)

うるさいじゃん。嘘はやめよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/2の纏め | トップページ | Amazon、PSP goの予約受け付けを開始 »