« ブルーレイ関連のニュース、市場規模など | トップページ | ブルーレイ関連のお役立ちサイトいろいろ »

2009/08/21

PS3システムソフト3.00でDTCP-IPに対応

9月1日にリリースされるPlayStation 3のシステムソフト3.00の詳細が明らかになりました。

新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応 -AV Watch

新型PS3については、ドルビーTrueHDとDTS-HD Master Audioのビットストリーム出力とブラビアリンクに対応。

さらに新型と現行機ともにDTCP-IPに対応するとのこと。
その他の機能追加は、

  • XMBデザイン変更
  • インフォメーションボード強化
  • HDMI、光デジタル、AVマルチの音声同時出力対応
  • HDD内動画(PS Store配信コンテンツ)の音声/字幕設定
  • コントローラー右スティックで動画の早送り/戻し

など。

ついにというかやっとというかDTCP-IP対応。

« ブルーレイ関連のニュース、市場規模など | トップページ | ブルーレイ関連のお役立ちサイトいろいろ »

GAME」カテゴリの記事

コメント

ビットストリーム出力対応ですね。魅力的だけど、それよりもようやく対応したDTCP-IPのほうがさらに魅力的に思えてしまう。

待ち遠しかったなぁ

DTCP-IPを新モデルだけ対応にして販促につなげるか、
旧モデルも対応して既存ユーザーに貢献するか悩み所だったでしょうね。
なにはともあれ、長かった…
これでウチの20GBモデルにはまだまだ頑張ってもらわないと。

対応を検討しているって言ってた期間が2年ぐらい・・・
それでも対応してくれたソニーに感謝happy01
アップデートが楽しみだ

キチンとソフトウェアで対応できる所は対応してくれて旧機種を切り捨てないSCEは神
ビットストリームはハード的に無理だから仕方ないな
しかし、ここまで進化してくれる機器って珍しいね

神アップ来ましたね(≧∇≦)
60GBを買い替えるか本気で悩みます・・・(≧へ≦)

PS2互換さえあれば初期型から買い換えるけど・・・
「アップデートで対応」って話も今回の薄型に合わせられない時点で当分先な気がしてならない

っていうかアップデートでの互換対応はないでしょう。
先とか以前に

音声同時出力はいいですねぇ!アンプをつけなくってもテレビのスピーカーで楽しめますね。

Cell上でPS2のエミュレーションができるようになれば、アップデートでも対応できるんだろうけど。
PCSX2ですら速度はよくなったが描画がまだまだだからな。

>っていうかアップデートでの互換対応はないでしょう。
先とか以前に


でもソニーが新しく特許取ったんじゃなかったっけ?

>っていうかアップデートでの互換対応はないでしょう。
先とか以前に

みんなそれを期待してんだからシラケさせるなよ

海外はPS2もまだ現役だし安価だしね
互換が望まれているのって日本だけかも
ならば日本向けだけでも対応して欲しいね

動くソフトが全く(これは冗談としても50%くらいだったら許せる)無くても、
とりあえず互換を付けるって表記だけしてくれればいいんだけどなぁ

>でもソニーが新しく特許取ったんじゃなかったっけ?


http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2009/08/post-9dc7.html
ここでも触れられてるよう、特許自体は大分昔のものですから
2年以上たっても音沙汰なし
ここまで来れば分かりますよね?

何でそんなに必死なの?
別に互換を期待したっていいじゃない
それとも互換搭載されると困る人なの?

>>ここでも触れられてるよう、特許自体は大分昔のものですから
2年以上たっても音沙汰なし
ここまで来れば分かりますよね?

それマリンさんのコメでしょ?
SCEが正式発表で「できません」と言うならわかるけど、
君が言っちゃ駄目だろ

3年前の東芝かお前は?
確証のない事を堂々と言うのは
自分の足らなさを大声で叫んでるようなものだ

PS2エミュの噂てっ
去年のTGSとか今年のE3とGCの時も出たけど
大概嘘だったというオチに終わってるよね

やっとまいいつがアンプの電源を入れずにできる!

中華リークの薄型は絶対に偽物だ、みたいに断言してた人がいっぱいいたけど、同じ人が今度はPS2互換を否定してるんじゃないか?

仮に新型PS3にPS2の互換機能が付いたとしても、どうせPAR使えないんだろうね。
初期型の60GBモデルで試してみたけど使えなかったし。
PARを常用している自分にとっては致命的だから、ならば互換機能はいらないなぁ…。
PS2のゲームはやっぱりPS2でやるのが一番だね。

あの特許自体は、Cellでシステムエミュレーションする際に必須となる基礎的な部分です。出願中でまだ公開期間に入ってない特許も多数水面下に潜んでますよ。

そもそも出願したものが即実装できるってもんでもない。DTCP-IPだって2年かかってるんだしさ。

まあTGSでも何の発表がなければPS2互換復活は
当面ないと思っていいんじゃないの。
それでも待つんだっていう人は待てばいいし。

互換復活は歓迎だけど最近のSCEみてるとなあ。
Linux廃止したり前向きな期待は持ちづらい。

http://japanese.engadget.com/2009/08/20/ps3-ps2/

まあ、待ちたい人はお好きなだけ待てばいいんじゃないんでしょうか?
もしかしたら実現されるかも知れませんね。何年後かは知りませんが。
その間我々はPS3を思い切りエンジョイさせて貰います。

互換を待ちだい人はずっと待てばいいと思いますよ^^

>>PARを常用している自分にとっては致命的だから、ならば互換機能はいらないなぁ…。

あんなもんでゲームやって楽しいか?
2時間でゲーム飽きる=ゲームの価値が下がるよ

クリア後に使う分にはいいんだろうけど

ps2の在庫が余ってるのに「ps2互換つけるよ!」何て公式に言わないだろてか言えないだろjk
PS2互換が年内に来るかもって噂あるんだし
とりあえず待って損は無いと思うよ

とりあえず待って年内に来なかったら?
諦めるのか。いや可能性はあると来年も待つのか。
待ってるうちに自分に必要なのはPS3じゃなくPS2だった、
なんてことになりそうだが。

DTCP-IP対応、HDMI/光デジタル/アナログ同時出力はホントに待ち望んでいました。

おかげでダイニングの小型ブラウン管用に、リンクシアターでは無く新型PS3を買いそうです。
録画できなくて良いから、PS3用地デジチューナーがあれば迷わないんだけど…。

変なのが湧いてるなぁ‥
PS2互換の話題なら他所でやれ。
ここはゲームの話題がメインのサイトじゃない。
他の記事を読んで分からないのか?

新型のビットストリーム、DTCP-IP対応は嬉しいですね。
早速、発売日に購入して前のモデルとの違いを検証予定です。

>>PARを常用している自分にとっては致命的だから、ならば互換機能はいらないなぁ…。

( ^ω^ ) あっしもPAR使いたいですよ~!使ってバイオ5やりたい~! いい加減対応しないかな~?

>まあ様
ちょいと誤解を与えてしまう書き方でしたな…。
常用っつっても、初回プレイはさすがに使ってないですね。
2週目以降はずっと使ってるという感じです。

記事内容からは脱線してしまい失礼しました。

読んでて話が食い違っている人がいるようだが
PS2互換を待っている人には2種類いるようだね。
既にPS3を持っていてアップデートを待っている人と
PS2互換になるまでPS3を買い控えている人の2種類。

自分も含めて前者の方が多いと思うのだが、
新PS3の発表記事にからんで、全て後者だと勘違い
して攻撃している人がいるようだ。

また変なのが湧いてるなぁ‥
PS2互換の話題なら他所でやれ。
ここはゲームの話題がメインのサイトじゃない。
他の記事を読んで分からないのか?

その通りだなw

馬鹿に言っても効果があるかは分からないけどね

>>PS2互換を待っている人には2種類いるようだね。
>>既にPS3を持っていてアップデートを待っている人と
>>PS2互換になるまでPS3を買い控えている人の2種類。

前者でも細かく言えば、初代ユーザーとそれ以外の2種類います。
初代60GBのPS3ユーザーだけど、PS2互換がついた新型が出れば買い換えしたい。
初代はファンがうるさすぎて。
高くても金は出す。

自分も下に同じく。
安い、静か、低消費電力にPS2互換が加われば間違いなく買い換える

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーレイ関連のニュース、市場規模など | トップページ | ブルーレイ関連のお役立ちサイトいろいろ »