« 開発者への製品版「Windows 7日本語版」提供開始は8/15より | トップページ | 薄型PS3がドイツAmazonに登場とか »

2009/08/01

CBHDのニュースとか

台湾業界筋の話によると、CBHDプレーヤーがBDプレーヤーの売上を3%上回ったとのこと。

中国独自規格の次世代ディスク「CBHD」がBlu-rayの売り上げを上回る

WBSの特集やその焼き直しのモーニングサテライトの特集によると、ある販売店ではDVDとBD、CBHDの売上割合は6:1:3、CBHDプレーヤーはBDプレーヤーの3倍売れているという話だったんだけど…

7/17放送のモーニングサテライトの特集、動画あり

次世代DVDで中国が独自規格:ニュースモーニングサテライト

このモーサテ動画を元にしたEngadgetの記事

Blu-ray reportedly trailing CBHD in China, the second theater of the format war begins

日本の某掲示板と似たようなコメントばかりで面白い。

さらにEngadgetの元ネタになっている7/24のFormat War Centralの記事。

CBHD Leads Marketshare over Blu-ray in China

これによると、「日本のニュース番組のリポートによると、CBHDの市場シェアがBlu-rayより3%上回った。」となっています。
どうやら、モーサテ動画内の「ある販売店ではCBHDの売上割合は3割で、BDを上回っている。」という内容が、いつのまにか「台湾の業界筋によれば、CBHDの売り上げがBDを3%上回った。」になってしまった模様。

 
フォーマット戦争が終わった平和な日本では、今日もたくさんの新作ブルーレイが発表されています。

綾瀬はるか主演「おっぱいバレー」、Blu-ray/DVD化 -AV Watch
「スラムドッグ$ミリオネア」が10月にBlu-ray/DVD化 -AV Watch
新作アニメ「東京マグニチュード8.0」が10月よりBD/DVD化 -AV Watch
ワーナー、「グレムリン」など10月に旧作Blu-ray 5本発売 -AV Watch

ワーナー旧作5本の記事に含まれてないけど、Amazonには10/7発売でコンタクト [Blu-ray]も登録されてます。

自分が観たい作品がBD化されないという人のために、BDマイスター認定スペシャルサイトがBD化してほしい作品の投票を8/1より実施。

BDA、「BD化したいアニメNo.1投票」を8月1日から開始 - Phile-web

第1弾は「BD化したいアニメ」、ランキング1位のタイトルは、BDAのメンバーがそのタイトルの会社を訪問してBD化を直接お願いしてきてくれるそうです。

投票サイトはこちら↓

ブルーレイディスク タイトル投票 - BDA公認

BDマイスター認定スペシャルサイトといえば、第2回ブルーレイマイスタークイズの『最もたくさんの人を送りこんでくれたサイトさん』賞の認定証とカードが届きました。
今回はクイズで上位になって獲得した賞ではなく、このサイトからBDマイスタークイズサイトに訪問した人がたくさんいたから貰えた賞なので、なんか還元したいですね。

« 開発者への製品版「Windows 7日本語版」提供開始は8/15より | トップページ | 薄型PS3がドイツAmazonに登場とか »

BD/DVD」カテゴリの記事

CBHD」カテゴリの記事

コメント

>「BD化したいアニメ」
true tearsが1位ワラタwww

BD化して欲しい作品といっても、
マスタソースがSD画質だと意味無いので、
ここ何年かの作品か、映画作品になるでしょうね。

中間の時点でサイバーフォーミュラ頑張ってるな。
SDソースだから格安で1枚に多数話収録で出して欲しい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 開発者への製品版「Windows 7日本語版」提供開始は8/15より | トップページ | 薄型PS3がドイツAmazonに登場とか »