« ワーナーもマイクロSDで動画を販売 | トップページ | 攻殻機動隊S.A.C.ブルーレイBOX特典映像をBD-Liveで配信、ただし全巻購入者限定 »

2009/07/30

ルパンの次元大介愛用の腕時計

1971年に放送されたTVアニメ ルパン三世 第1シリーズ第1話「ルパンは燃えているか・・・・?!」で次元大介がしていた腕時計の復刻版が数量限定で発売されました。

これがルパン1stシーズン1話で次元大介がしていた腕時計。

090728_01
ルパン三世 first- TV. BD-BOX [Blu-ray]より

ブランドロゴが「ENIT」となっているけれど画像のコントラストを調整すると…

090728_02

ZとHの文字がくっきりと浮かび上がってきます。
大人の事情でブランド名の一部が塗り潰されていたんですね。

AutomaticやEl Primeroの綴りが一部異なっているものの、この腕時計はスイスの名門時計メーカー ZENITH(ゼニス)社が1969年に発売した「A384」というモデルです。

「A384」は毎時36,000振動を誇るハイビート自動巻クロノグラフ用キャリバー「エル・プリメロ」を最初に搭載したモデルで、ちょうど今年は「エル・プリメロ」誕生から40周年にあたります。
これを記念してA384の復刻版ともいえる40周年記念限定モデル「ニュー・ヴィンテージ1969 オリジナル」が発売されました。

ケース素材とデザインがそれぞれ異なる3モデルがラインナップされており、生産数量は3モデル合計で1,000本、うち日本への割り当て分は約100本。

090728_03
世界限定500本のSSモデル、インダイヤルの微妙な色合いが美しい

ケースサイズはオリジナルより3mmサイズアップした40mm、ケースデザインはA384、文字盤については同年代のA386のデザインも一部取り入れているようです。

090728_04
厚みのあるサファイアクリスタルの風防がクラッシックな雰囲気

090728_05
裏はシースルーバックでシリアルナンバー入り

バーゼル発表直後に予約していたこともあってシリアルナンバーは1桁ではないもののかなり若い番号でした。

ちなみにオリジナルのA384は今年2月に発刊されたゼニス関連書籍の表紙にもなってます。
この本によると、A384は1969年から1971年までの3年間でわずか2,500本が製造されただけだそうです。

« ワーナーもマイクロSDで動画を販売 | トップページ | 攻殻機動隊S.A.C.ブルーレイBOX特典映像をBD-Liveで配信、ただし全巻購入者限定 »

時計」カテゴリの記事

コメント

○○が愛用していた
○○周年
数量限定

こういうので喜ぶ人の気がしれない。
金持ちアニメオタク狙い撃ち。

よほど趣味が無いんですね、わかります。
骨董品や絵画だって趣味の人以外には無価値ですよ。
価値は自分で決めるもんです。

> ※2
わからない人には何言っても無駄。

El Primeroが機械式時計の歴史にどれだけ影響を
与えてきたかなんて、興味がない人には理解不能。

一般人の感覚ではROLEXが至高、DAYTONAかっこいい、
であって、その中身がクォーツでも気にしない。

> ※1
「○○が愛用していた」がすごいんじゃなくて、
すごいものだから「○○が愛用していた」んだよ。

いかにもテンプレート的な批判ですよね。
趣味はおろか、本当の自分の意見なんて持ち合わせてないんでしょう。

アニメは単にシャレでしょ

ここの人 他にもいい時計持ってるし

これは別にいいんじゃないの

買う人だってこんなネタ知らないよ

ただ、ヘッドホンに変な名前付けてる馬鹿は本当に気持ち悪い。

性的欲求を満たすキャラと純粋な憧れから買う行動は全く違う。

けいおんですね、分かります

ただ、言いたい事も分かるし、間違ってはいないなw

もう人それぞれでいいじゃないのさ…sad

ゼニスの時計をルパンのキャラグッズのように思ってる人がほほえましい。
釣りだろうけどあえて。
まぁゼニスなんてとても手は出せませんが(笑
LVMH入りした後のゼニスなぞいらんわいと負け惜しみを残しておく。

価格1万3千円かと思ったら本の値段かよっ!
時計の値段は92万4千円・・・
http://www.gressive.jp/tokimegu/2009/basel/zenith/03_01.html

LVMH入りした直後のゼニスはまだ安かった。私もEl Primeroクロノグラフを23万円ぐらいで買いました。
最近は、不当に高い気がして買う気が起きない。

最近SEIKOが発表した10ビートがちょっと気になってる。

>ただ、ヘッドホンに変な名前付けてる馬鹿は本当に気持ち悪い

この一言で一番最初のコメント同レベル。

澪ホンとか言う奴は確かに気持ち悪いぞ

1だよ。分からない人だよ。
大量で何よりw

>>KJM
タイトル見えますかー?アホですかー?
「次元大介が愛用していた」に価値を感じて購入した人がいるようですが、それについてはどう思いますかー?

別に時計コレクターをバカにするつもりはないけど、
・・・いやしてるけどw
別の言い方をすると、こんな文章書いて悦に入ってる人の気がしれない。
気持ち悪い。

>「次元大介が愛用していた」に価値を感じて購入した人

どこにそんな事が書いてあるの?
良く読もうね、坊や


変なアニメの流行でその辺りの感覚が同じになったか?

アニメキャラが使っているから製品を買う人はそのキャラ自体への熱情で動いているだけ。

この時計幾らすると思う?
これぐらいの値段になると、キャラがどうこうで
製品も見ずに購入する輩はいないよ

少しは好きなキャラが愛用していた事に価値を感じているのかもしれないが、それ以上にこの製品自体に純粋な価値を感じているんだよ

> 14
爆釣おめ。

> 「次元大介が愛用していた」に価値を感じて購入した人がいるようですが、それについてはどう思いますかー?

「そんな風に読まれるとは中の人も災難だな」と思いました。
#A384にまつわるトリビアを書いているだけでは?

過去の記事見てみれば分かるけど、中の人は結構な時計オタなのだが。

そもそも、「ポケットニュース」なんて「分かっている人」じゃないと
楽しめないコンテンツだと思うけど、何が楽しくて読んでいるんだろ?

それとも自分が「分かる」こと以外は全否定したい方なのかな?

> KJN

元からならごめんなさいですが、洒落で名前をセレクトしたのならやめて欲しいなぁ。

            /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

1だよ。また来たよ。

誰も言わないからあえて言うけど、
ここのまりんて人、DVD~BDドライブ大量買いとか
DVD~BDボックス大量買いとか頭おかしいんじゃないかと思った。

買ったよ~とかの報告を見てる分にはいいけど、
こんな意味不明な自慢見ると気持ち悪くて仕方ない。
てゆーか馬鹿だろ。
ここでコメント書いてるやつらも同類なのか?

>>3
言っても無駄だと分かっているのに
あえて言っているのは釣りですか?

1さんへ

1さんのヲタクに対する嫌悪感は否定する者ではありませんが、
まりんさんは1さんの仰るような方ではありませんよ。

ドライブの大人買いは、色々と検証して頂き、私なんかは感謝していますし(意味の無い買い増しでは無いです)、
ソフトの大人買いについては、まりんさんは所謂大人買い(見る用、愛でる用、保存用)はされてないと思いますが?

チェックして購入されている数も、別に普通だと思いますし。

そもそも1さんはソフトを買わない方なのでしょうか?

単なる(経済的な)やっかみか、もしかしてソフトは買わずファイル交換ソフトで落とした奴が賢いみたいな馬鹿なんじゃないんでしょうね?

>>1
お前何を目的で此処に来てるんだ?

ただ文句言いにきただけだろ?

かまって欲しいだけだろww

>すごいものだから「○○が愛用していた」んだよ。


現実と区別がついてない発言ぱねえっすwww

コメント欄がよくない感じに盛り上がっているようなのでちょっと皆様にお願いです。

ブログへの批判コメントや否定意見などの投稿も大歓迎ですが、不特定多数が目にする場所なので、他の人を不快な気分にさせてしまうような乱暴な文章の投稿は出来るだけ控えていただくようお願いします。

ところでココログってコメントに番号付かないんですね。
コメント欄が盛り上がったことがほとんどなかったので今まで気付きませんでした…
今回みたいにコメントがたくさんついたときにどのコメントへのレスか分かりにくいですよねぇ。

ということでコメント書き込む際には、名前欄に「ななし」でも「通りすがり」でもいいので何か入れてくれるとうれしいかも。

よく考えたらコメントの名前みんながみんな「ななし」や「通りすがり」だと、誰にレスしてるか逆に分かんなくなっちゃうよね(´・ω・`)

金持ってる人が欲しい物を買うことに他人がどうこういうこと自体がね・・・
マイケルジャクソンのときは極端だけれど、結局、貧乏人の僻みにしか見えない。
多分、釣られたんだろうけど。

>>1の爆釣ぶりに嫉妬

夏だなぁ・・・

>>1は過激すぎるけど、
アニメオタクが害毒だって所には同意だね。
特に最近の萌えアニメオタクは見苦しすぎる。

>>28
人それぞれだからいいんじゃない?気にするか気にしないかの違い。

ただ、このコメント欄も公共の場だということを>>1が理解していないのは問題ありかな。

夏房が湧いてくる季節だし、無視が一番だよ。

1がボロクソいわれすぎw ワロタwwwww

このクラスの時計だとオバホ代もかかるからなぁ。。。

峰不二子のジッポー持ってるもんねー。いいだろー。

次元の時計、ロレックスだったりオメガだったりしたのは
覚えてるがこれは気付かなかった。
愛用っていうほどでもないんじゃね

ZENITHはLVMHグループに入って一般人へのブランドイメージは格段に上がりましたね。
ただし往年の時計ファンから最近のZENITHのデザインと価格にはついていけません。

でもニュービンテージはデザイン良いですね。

※1
↑こういう奴はろくに趣味もない、金もないで
他人の価値観にケチをつけることで平穏を保ってるような知恵遅れレベルの低脳だから

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワーナーもマイクロSDで動画を販売 | トップページ | 攻殻機動隊S.A.C.ブルーレイBOX特典映像をBD-Liveで配信、ただし全巻購入者限定 »