« ソニー、10.1型高精細ワイド液晶搭載Netbook「VAIO W」発表 | トップページ | AnyDVD HDがAACS MKB v14に対応 »

2009/07/07

JVAが5月のビデオソフト売上速報を発表、過去5年間で最低の売上

社団法人日本映像ソフト協会(JVA)が、2009年5月度のビデオソフト売上速報を発表しました。

社団法人日本映像ソフト協会(JVA)

ソフト全体の売上金額は前年同月比75%の154億円、売上本数は前年同月比68.4%の439万6千枚と、ソフト全体としては過去5年間の月間売上で最低の数字となっています。

BDビデオは、売上金額が前年同月比259.5%の9億6千万円で構成比6.2%、売上本数は前年同月比185%の20万枚で構成比は4.6%。

5月27日に発売されたヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)による効果でブルーレイの構成比10%超えを密かに期待していたんですが、前月よりBDの構成比が下がってるという結果に。
構成比10%超えはいつになるんでしょう。

ついでにJVAが2008年9月よりBDビデオ(HD DVD含む)の数字を発表し始めてから11ヵ月、公表されている数値は2008年7月以降分だけですが、月間前年同月比や年間総売上の数値などから2007年7月から2009年5月まで過去23ヵ月分の数値を算出したので構成比をグラフにしてみました。

090707_02

ビデオソフト売上に占めるブルーレイ(HD DVD含む)の構成比最高は2009年4月の8.6%、売上金額最高は2008年12月で26億円、販売枚数最高も2008年12月で47万5千枚。

こうやってみると、ビデオソフトに占めるブルーレイの割合ってまだまだ少ないですねぇ。

« ソニー、10.1型高精細ワイド液晶搭載Netbook「VAIO W」発表 | トップページ | AnyDVD HDがAACS MKB v14に対応 »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

ジャンルをアニメに限定すると全く違う比率だけどね。

つまりキモヲタ専用ってことか

BD=LD

QUANTUM SOLACE
最新B版6.5.6.3で 作成しておいたイメージからプロテクトを外せました。

>>スカイダイバーさん
慰めの報酬のセルBDで確認してたった今エントリーあげたところです。
イメージでも外せたんですね。

Virtual CloneDriveでファイルでもイメージでも抽出出来ます。
書き込みも成功しました、これは使えますね。

アニメ高いよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソニー、10.1型高精細ワイド液晶搭載Netbook「VAIO W」発表 | トップページ | AnyDVD HDがAACS MKB v14に対応 »