« メタルギアソリッド最新作、XBOX360でも発売決定 | トップページ | ソニー、PSP go対応の8GBメモリースティックマイクロ発売 »

2009/06/03

UMDレスの「PSP go」正式発表、11/1発売で26800円

ロスで開催中のE3にて、SCEより新型PSP「PSP go」が正式に発表されました。

PSP Go正式発表、11月1日発売・2万6800円
SCE、UMDを省き小型化した「PSP Go」を発表 -AV Watch
SCEA、プレス発表会「SCEA 2009 E3 Press Event」開催+ -GAME Watch

事前の情報通り、スライド式でUMDが省かれ、16GBの内蔵メモリを搭載、Bluetoth搭載、外部ストレージにはメモリースティック マイクロ(M2)を採用、PSP-3000に比べ約17%軽くなっています。

欧米では10月1日発売で、価格は北米249.99ドル、欧州249.99ユーロ。
国内では11月1日発売で、価格は26,800円。

PSP向けタイトルとしては、「GRAN TURISMO」、コナミの「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」などが発表されています。

また、PS3関連の発表としては2010年発売予定のモーションコントローラーのプロトタイプやスクエニの「FinalFantasy XIV ONLINE」も発表されました。

完全オンライン対応! スクウェア・エニックスが『ファイナルファンタジーXIV』を発表
FINAL FANTASY XIV

PS3とWindowsで世界同時発売されるとのこと。
公開されているPVからするとFFXIに似た世界観のようで、FFXIの続編という位置付けかもしれません。

なお今回薄型PS3の発表はありませんでした。

« メタルギアソリッド最新作、XBOX360でも発売決定 | トップページ | ソニー、PSP go対応の8GBメモリースティックマイクロ発売 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

M2採用ってことは容量2GBまでか…
M2はソニエリの携帯しか対応してないから新しい容量モデル出ないんですよね
MS Proで良かったと思うんだけど…

↑普通に8GBまで売ってる様ですよ。
http://kakaku.com/camera/memory-stick/ma_0/s1=4/

完全にパッケージをなくすと流通が激怒するので、
パッケージ品はM2に入れて、
M2代+パッケージ代+流通マージンをプラスして販売する事になりそうですね。

誰よ!このデザインを考えたのは!デザイナーはクビだクビ!!
まぁ、実機を触ってみてから判断しようかな。案外、実物だと格好よかったりするかも?
価格は任天堂と同じように逆ザヤにならない値段設定にした感じですね。

そういえば、少し前にソニーが新型PSPの評価をバイトで募集してましたよね。このハードを見て何も思わなかったのかな。

>>BASIC
8GBまであったんですか!?
量販店だと2GBまでしか置いてなかったからな…

画面の小型化はがっかりだな、普通は大きくすると思うんだけど…。
デザインはまあいいかな、アナログパッドの位置的には使いやすそうだし

>>Bluetooth無線機能
本機能を新たに搭載したことにより、Bluetooth®規格に対応したヘッドホン、ヘッドセットが利用できるほか、PSP go専用のビデオ出力ケーブルを用いてテレビ画面に映像を出力する際、PS3のワイヤレスコントローラを使ってPSP goを遠隔操作することができます。
ってことはPSコンでゲームできるみたいなんで操作が楽になりますね。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090603_psp_go.html

予想通りの展開ですね。

■新型PSPにゲームショップ店長が激怒「私達お店はもういらないって事?」
http://news.livedoor.com/article/detail/4185602/

まぁ、2GBとかになってくると、環境によってはDLに数十分かかるし、
諸々の手続きや個人情報登録が必要なので、
パッケージ品の要望はユーザーからも普通に来そうですがね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20090604_212396.html

こちらの記事で
-例えば、すでにPSPをお持ちの方のライブラリ資産はどうなりますか? UMDドライブがないということは、プレイできないわけですよね?

平井:そのお話は当然です。それについては、今日ここで「こうします」という発表はありません。

しかし、「そういうユースケースは想定されるよね」というのは、当然議論していますし、わかってますので、いろいろな方策で前向きに検討したいと思っています。

-すでに買われた方は「知らないよ」という話ではない? まだ発表できないだけで、検討はしているわけですね?

平井:はい、社内ではいろいろと。PSP goに関し、一番最初に議論したのがこの問題です。このご質問が出ると思っていましたからね。

とあるので、go用の外付けUMDドライブが発売されるかもしれないんじゃないですかね。

http://gs.inside-games.jp/news/190/19066.html

実際にはこうなるようです。
まあ、外付けUMDドライブなんて中身抜き出して
コピーしてくださいって言ってるも同然ですしね。

デジタルデータに交換か、それなら外付けドライブのほうが助かるな。
手持ちの20枚のUMD(ミュージック、ビデオ含め)を全てデジタルデータ化してもM2合わせても入りきらない気がしますし…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メタルギアソリッド最新作、XBOX360でも発売決定 | トップページ | ソニー、PSP go対応の8GBメモリースティックマイクロ発売 »