« フリーオ店頭販売開始、5/23よりアキバの三月兎で | トップページ | アマゾンが観たあとも返品可能なブルーレイお試しキャンペーンを実施中 »

2009/05/21

三菱化学が6倍速記録対応のLTHタイプBD-Rを開発

AV Watch:三菱化学、6倍速記録に対応したLTHタイプBD-Rを開発

三菱化学メディアが、世界初となる6倍速記録に対応したLTHタイプのBD-Rを開発し、4月末にテストセンターによる規格認定を受けたと発表しました。
今夏の生産・出荷に向けて準備を進めているそうです。

三菱化学メディア:世界初!記録層に有機色素を使った、追記型ブルーレイディスク6倍速BD-R LTH TYPEを開発・生産

BDAのDisc Manufacturer ID and Media Type ID Listには、かなり前から太陽誘電の4倍速記録対応LTHタイプBD-Rが登録されていたので、そのうち太陽誘電から4倍速対応LTHが発売されることは予想していましたが、誘電より先に三菱化学から6倍速対応LTHタイプBD-Rが発表されるとは。

Blu-ray Disc License Office:Disc Manufacturer ID and Media Type ID List

発売前は無機HTLタイプより低価格化が見込めると期待されていたものの、いざ蓋を開けてみるといつまで経ってもHTLより安くならないLTHですが、6倍速記録対応LTHタイプBD-Rの登場でこの状況が好転してくれるとうれしいんですけど。

« フリーオ店頭販売開始、5/23よりアキバの三月兎で | トップページ | アマゾンが観たあとも返品可能なブルーレイお試しキャンペーンを実施中 »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

LTHって二層ありましたっけ?なんか無機タイプだけでも良いように思えるんだが・・・。無機だと紫外線とかにもいく分強いんでしたっけ?値段も下がってきてるし、LTHのが高いのに6倍速だと更に高そう!

要らない。無機の方が安心出来る。
DVDの欠点を踏まえてのBDなのに
要らん物を作るなと言いたい。

通常タイプの薄利多売によって怒涛のごとく値下げが行われてますからね。
数が出ない分、LTHはキツイでしょうね。
なんだか500mlのペットボトルと、345mlのペットボトルで、値段がほとんど同じだったりするのを思い出しましたw

個人的には「三菱化学メディアめ、余計なことをしやがって」って感じです。(笑)
このままLTHは消えればいいなーと思っていたし、もしかしたら消えそうだ、って喜んでいたのに。
最近、近所ではビクターのLTHが安くなりつつありますねぇ。
安くならなくてもいいのに。(笑)

佐川で思い出したんですけど、7年前にヤフーBBのADSLのモデムを返却してもらうのに佐川の人が家に来るはずなのに家が分からないって電話がかかってきた事があった!運送屋のくせに住所が分からないってバカ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フリーオ店頭販売開始、5/23よりアキバの三月兎で | トップページ | アマゾンが観たあとも返品可能なブルーレイお試しキャンペーンを実施中 »