« 北米ブルーレイディスク販売枚数、前年比約2倍の900万枚 | トップページ | DVDFab最新ベータ版でブルーレイFF7ACCのリッピングに挑戦 その2 »

2009/04/20

DVDFab最新ベータ版でブルーレイFF7ACCのリッピングに挑戦

シェアウェアのDVDリッピングツールDVDFab PlatinumとDVDFab Gold HDの最新ベータ版がブルーレイディスクのAACS MKB V12に対応したということなので、AACS V12採用の「ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンコンプリート」のリッピングに挑戦してみた。

ちょっと前までフリー版のDVDFab HD DecrypterもBDのリッピングに対応してましたが、AACS V7までしか対応していなかったり一部のBDドライブでしか使えず動作環境が限られていたりと機能も使い勝手もSlySoftのAnyDVD HDに大きく劣っていました。

残念ながら最新のベータ版からフリー版DVDFab HD DecrypterのBDリッピング機能が省かれてしまいましたが、有償版のDVDFab Platinumの方はBDリッピング機能が強化されたようなので、どこまで使えるツールになったのか検証してみました。
ちなみに有償版の価格は、DVDFab Platinumが49.99ドル(+更新料7.99ドル/年)、DVDFab Gold HDが39.99ドル(+更新料7.99ドル/年)となっています。

  1. まず公式サイトからDVDFabのベータ版(5.3.2.2)をダウンロードしてインストール
  2. 立ち上げると「DVDFabへようこそ」というスタートメニューが表示されるので、「DVDFab Platinumとオプションを試用する」をクリックして実行。

    090420_01
    有償版も30日間は無料試用が可能、それにしてもこのツール日本語がかなり変

  3. ブルーレイディスクで有効な項目は、「コンプリートなディスク」、「主な映画」、「クローン」、「データ記入」の4項目。
    ・コンプリートなディスク…BD全内容のリッピング
    ・主な映画…必要な映像・音声のみ抜き出す
    ・クローン…AACS解除せずHDDにコピー
    ・データ記入…BD-R/REへの書き込み

  4. 今回は「コンプリートなディスク」を実行してみました。
    ソースと出力先、ボリュームラベル以外特に選択する項目はありません。

    090420_02
    [スタート]をクリックでリッピング開始

  5. あとは完了まで待つだけ

    090420_03
    リッピング速度はAnyDVD HDより高速かも

    090420_04
    45.9GBのリッピングに約1時間

  6. リッピングしたファイルはちゃんとAACSも解除出来ており、VLC等での再生が可能、またImgBurnでBD-R DLに焼いたものもPS3で問題なく再生できました。
    ただしCERTIFICATEフォルダとその中身やBDJO、JARなどの空フォルダはコピーされません。
    BDソフトや再生機器によってはそれらのフォルダが存在しないBDメディアは再生が出来ないこともあるので注意。

ということで、DVDFabもかなり使えるBDリッピングツールに進化していました。
ただしBD+には未対応、オプション項目に一応BD+リムーブというのがあるので対応予定はあるのかも。

090420_05

なお、上記で使用したBDドライブは改造ファーム適用済みのGGW-H20Nですが、BH08NS20、DH-4O1S、SW-5583、神特性がなくなってしまったBDC-S02Jでも使えたので以前のバージョンと違いBDドライブを選ぶこともないようです。
BackupBDAV0.60同梱のaacskeys.exeと同じくまだHRLに登録されていない某再生ソフトのホストキーを使ってるのかな。

必要な映像・音声のみを選択してリッピングする「主な映画」機能の紹介に続く…

DVDFab最新ベータ版でブルーレイFF7ACCのリッピングに挑戦 その2

« 北米ブルーレイディスク販売枚数、前年比約2倍の900万枚 | トップページ | DVDFab最新ベータ版でブルーレイFF7ACCのリッピングに挑戦 その2 »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

日本語化工房-KUP
こちらで日本語ランゲージファイルが公開されてます。

>>スカイダイバーさん
普段この手のツールは英語のまま使うので怪しい日本語でもあまり気にしないんですけど、本家の日本語より日本語化工房のランゲージファイルでの日本語化の方がかなり分かりやすいですね。
説明もそっちですれば良かったかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北米ブルーレイディスク販売枚数、前年比約2倍の900万枚 | トップページ | DVDFab最新ベータ版でブルーレイFF7ACCのリッピングに挑戦 その2 »