« ネブカデネザル号フィギュア付きBD「マトリックス」が40%オフ | トップページ | シャープBDレコのBD-RE4倍速対応はシャープの発表ミス、本当は2倍速 »

2009/03/05

世界初PS3ゲームとBDビデオのハイブリッド仕様「バイオハザード5」購入

本日発売のPS3版「バイオハザード5」はPS3ゲームソフトとBlu-ray Discビデオが1枚のディスクに収録されている世界初のハイブリッド仕様になっているということなので買ってみた。

ハイブリッド仕様なのでPS3ではゲームとビデオの両方で認識されます。

090305_01
ゲーム

090305_02
BDビデオ

PCのBDドライブで読み込んでみるとAnyDVD HDが反応してAACSを自動で解除。
BDビデオとしてと認識されPowerDVD9で問題なく再生出来ました。

BDの中身はこんな感じになってます。

090305_03
PS3_GAMEフォルダがゲームのデータ

通常のPS3ゲームソフトは一部の例外ドライブを除きPC用BDドライブでは認識すらしませんが、バイオハザード5はゲームデータ部分も認識されました。

特殊な方法でハイブリッド仕様を実現しているのではなく、単純にフォルダでゲームとビデオを分けているだけのようです。
容量はゲームデータが約11GB、特典映像が約7.73GBでした。

« ネブカデネザル号フィギュア付きBD「マトリックス」が40%オフ | トップページ | シャープBDレコのBD-RE4倍速対応はシャープの発表ミス、本当は2倍速 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

ゲームデータが11GBって、360版はよくDVD-ROM1枚に
収めましたね。

PS3版は音声にリニアPCM5.1chも収録されているので、その分多いのだと思います

PS3ゲームソフトとBlu-ray Discビデオのハイブリッド仕様の世界初は、
冬のキャンペーンのスペシャルデモディスク”赤”と”白”なのでは?!

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20081202_ps3campaign.html

>>投稿: | 2009/03/05 21:46
スペシャルデモディスクはハイブリッド仕様ディスクではなく、PV入りPS3規格ディスクですよ。
バイオ5のハイブリッド仕様ディスクはPS3規格でありながらBDレコやPCなどのBD再生機器ではBDビデオとして認識されコンテンツの再生が可能になっています。

バイオ5の公式サイトにも

『バイオハザード5』のメイキング映像をBlu-rayに収録
世界初※ ゲームとBlu-ray Discビデオのハイブリッド版
※2009年1月7日現在(当社調べ)

とあるので世界初なのは間違いないと思います。

バイオやるの?
中身が見たい目当てで買ったとか?

>>投稿: | 2009/03/06 09:41
バイオシリーズは本編全部やってるし今回もゲーム目当てでの購入ですよ。
龍3と並行してやってるのでまだ2-2までしか進んでないですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネブカデネザル号フィギュア付きBD「マトリックス」が40%オフ | トップページ | シャープBDレコのBD-RE4倍速対応はシャープの発表ミス、本当は2倍速 »