« 東芝、HDMI高速切替技術「InstaPort」採用の液晶TV発表 | トップページ | バンダイビジュアルがアニメ作品を大量にUMD化、1本1995円 »

2009/03/04

【訂正】シャープ、BD-RE4倍速書き込み対応ドライブ搭載のBDレコ発表

AV Watch:シャープ、AVCで7倍録画に対応した「AQUOSブルーレイ」

シャープが最長7倍の長時間録画が可能なHDD内蔵Blu-ray Discレコーダー4機種を発表しました。
ビットレート約3.4Mbpsの「7倍モード」を搭載し、BD-R DLにHD解像度で30時間以上の録画が可能(ただしBDへの直接録画は不可)だそうです。
またBDドライブはBD-R6倍速、BD-RE4倍速書き込みに対応しているとのこと。

3/5追記
シャープのニュースリリースがRE4倍速からRE2倍速にこっそり修正されました。
さすがシャープ、相変わらず抜けてる。

シャープニュースリリース:
「AQUOSブルーレイ」4機種を発売・詳細

今までBD-REへの書き込み速度は日立LGのBDドライブ「BH08NS20」の2.3倍速が最高だったのに、いきなりシャープが4倍速書き込み対応ドライブ搭載BDレコを発売とは驚きです。

BD-REへの4倍速書き込みは規格化されていないので速度違反書き込みとなるわけですが、あっさり製品が出たということは品質も問題ないってことですよねw

次はPC用のBD-RE4倍速書き込み対応ドライブの登場に期待。

« 東芝、HDMI高速切替技術「InstaPort」採用の液晶TV発表 | トップページ | バンダイビジュアルがアニメ作品を大量にUMD化、1本1995円 »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

BD-REの書き込みは、4倍ではなく2倍という訂正がシャープから出ましたね。

>>そぬすさん
情報ありがとうございます
AV Watchも訂正してますね
エイプリルフールでもないのに企業のニュースリリースで騙されることになるとは…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東芝、HDMI高速切替技術「InstaPort」採用の液晶TV発表 | トップページ | バンダイビジュアルがアニメ作品を大量にUMD化、1本1995円 »