« 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版;序」ブルーレイ版5/27発売!「破」は6/27公開 | トップページ | 「おくりびと」アカデミー賞の外国語映画賞を受賞! »

2009/02/20

ブルーレイディスク マイスタークイズの認定証が届いた

BDA公認のブルーレイディスクマイスター認定スペシャルサイトにて、9月29日~12月27日までの期間実施されていた「Blu-ray Discマイスタークイズ ファーストシーズン」の上位入賞の認定証の盾と認定カードそれから入賞賞品が届きました。

090220_01
豪華な景品の数々

認定証の盾、認定カード、麻倉先生著書「絶対ハイビジョン主義」の直筆サイン本、nero9、ジェネオンのBlu-rayプロモーションディスク

うちに届いたサイン本には" We Love BD very much!"という麻倉先生のメッセージが記されていました。

2月25日からはマイスタークイズのセカンドシーズンが開始されます。
Blu-ray Discについて十分な知識がないと難しいレベルですが、何度か挑戦して問題と解答を覚えてしまえばあとは簡単なので気軽に参加してみては。
うまくいけば豪華賞品がGet出来るかもしれませんよ。

ブルーレイ・ディスク マイスター認定スペシャルサイト

« 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版;序」ブルーレイ版5/27発売!「破」は6/27公開 | トップページ | 「おくりびと」アカデミー賞の外国語映画賞を受賞! »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

「ブルーレイディスクに詳しい管理人がいるウェブサイトランキング」
1位おめでとうございます♪

試しにアドバンストクイズに挑戦しましたが10問しかあってなかった・・・
管理人さんはすごいですねw

うちにもキラキラ光る「プレミアカード」が届きました。
子供に見せたら「このカードは強いの?」だって。いや、バトルしないし。
う~っ、こんなに景品が良いとは知らずに仕事中に暇つぶしにやってたのだが・・・。
もう少し本気でやってれば良かった~~~!!

ブルーレイディスクに詳しい管理人さん。質問です。
BDMVをImgBurnで焼く時は
BD-RはUDF2.6
BD-REはUDF2.5
と言うのが某掲示板では定説のようですが本当でしょうか?
いままで両方2.5で焼いていて問題なかったんですが気になります。
BD-RDLとかはどうなんでしょう?

>>いさむさん
雑誌やムックでもそれが定説になってるようですね。

どちらが正しいかですが、非公開の仕様書を読んだわけではないので断言できないものの一般で手に入る技術資料やら関連書籍を読む限り“どちらでもいい”というのが正解のようです。

BD-R規格は論理規格にUDF2.5/2.6、アプリケーション規格にBDMV/BDAVを採用してますが「BDAVは編集可能なので追記が出来るUDF2.6、それ以外はアプリケーションによってUDF2.5と2.6を使い分ける」というような記述はあっても「BD-RはすべてUDF2.6」とか「BDMVの時はUDF2.5」という制限はないみたいです。

私の場合は、
・UDF2.5で再生に問題があったことがない
・BDMVに疑似上書き可能なUDF2.6を使っても意味がない
・バックアップ元のBD-ROMはUDF2.5で記録されている
・そもそもISOイメージでRipするとUDF2.5なので選択の余地がない
ということからBD-ROMからRipしたBDMVをBD-Rに焼く際はUDF2.5を使ってます。

いつもいつも納得の回答ありがとうございます。
自分にもそんなスキルがほしいです。
ウラヤマシス。。

ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版;序」ブルーレイ版5/27発売!「破」は6/27公開 | トップページ | 「おくりびと」アカデミー賞の外国語映画賞を受賞! »