« パナソニック、ワンセグ録画対応BDレコを発表、もっさり解消 | トップページ | PS3ついにクラックされる? »

2層BDを1層BDに圧縮コピーしてくれるツール「BD Rebuilder」

今まで2層のBlu-ray Discビデオを1層のBD-R/REに入るように容量を圧縮するには、AnyDVD HDでリッピング後にTsremuxやtsMuxeRを使ってremuxしたり各種ツールで映像音声を再エンコードしたりとかなり面倒な作業が必要でしたが、自動で簡単にそれらの作業を行えるツールが登場しました。

Doom9's Forum:BD Rebuilder Beta - Bug Reports Only

現在ベータテスト中のBD Rebuilderを使えば、BDの2層→1層化を簡単に行う事が出来ます。
ただし、BDのコピープロテクト解除には対応していないので別途AnyDVD HDが必要。

090106_01

実際の変換はtsMuxeRやx264がやってるようですが、うちの環境だとBDMVを読み込むとアプリケーションエラーが発生して試せない…。

AnyDVD HDで有名なSlySoftも同じような事が出来るBDコピーツール「CloneBD」のクローズドテストを一部のユーザーを対象に実施中です。

18:50追記
OS替えたりPC替えてみたけどやっぱり動かない…

|

« パナソニック、ワンセグ録画対応BDレコを発表、もっさり解消 | トップページ | PS3ついにクラックされる? »

コメント

でもDVD-R黎明期の頃と違って、BDはDLメディアが最初から普及していて、
最近値段も小慣れてきたので、
せっかくのBDの画質と時間を損なってまで1層にする意義があるのか微妙ですね。

投稿: BASIC | 2009/01/07 09:03

componet mscomctl.ocs or one of its dependencies not correctly registered:a file is missing or invalid
 
MSCOMCTL.ocxが壊れているのでしょうか
インストールができませんでした。
がっくりです。

投稿: Sony | 2009/01/07 09:31

レンタル版とかだと、予告やCM等入ってるから、それをCloneDVDみたいに簡単にできればいいのになぁ

投稿: Toshiba | 2009/01/07 14:54

私も試してみましたけどダメでした。

使えたら25~30GBあたりの中途半端な作品に有効かなと思ったのですが。

投稿: スカイダイバー | 2009/01/08 01:34

遅ればせながら報告です。
案の定、動きませんでした。BDフォルダ指定でエラーっす。
CloneBDの登場を待つことにします。
ってかBDって2層でもバカ高くないのでDVDと違って使う事が多いです。

投稿: うまうま | 2009/01/09 18:10

1バイト文字圏で作られたソフトを、日本で試す場合は
ロケールを英語圏に変更するという知恵は思い付かない
のかね?

ロケール変更すれば、読み込みエラー出なくなる。
再エンコに約40時間程度必要なのと、CPU負荷率100%が
40時間以上続くので心臓の弱い人にはお勧めできない。

再エンコした画質は、見た目の劣化は感じられないが
メニューが壊れた。

投稿: 成功した人 | 2009/08/01 23:06

>>成功した人さん
1月11日に続きの記事を書いてますのでそちらも参考にどうぞ
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2009/01/windows-7bd-reb.html

投稿: まりん | 2009/08/01 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パナソニック、ワンセグ録画対応BDレコを発表、もっさり解消 | トップページ | PS3ついにクラックされる? »