« ソニー、Cell+RSX搭載コンピューティングユニットZEGO「BCU-100」国内でも発売 | トップページ | シャープ、BDレコの機能強化アップデートを実施 »

2008/12/05

ブルーレイ「ルパン三世 カリオストロの城」購入

年末の怒濤のブルーレイソフト発売ラッシュ第1弾となる「ルパン三世 カリオストロの城」がAmazonからやっと到着。

容量34.7GBでAACS MKBはV8でした。
冒頭10分ほど観ただけですが画質は中の中ぐらい、約30年前の作品と考えるといい方だと思います。
地デジ放送と画質比較をしようと思ったら地デジ版はすでに消してた。

同時に届いたターミネーター2プレミアムエディション、PS3のMGS4ブルーレイ同梱版やイノセンス アブソリュート・エディションと同じようなメタルケースになんですが、それらに比べてケースの質が良くないです。
ケースがたわんでて押さえるとベコンと凹むわ、きちんと閉じても上下で隙間が違うわ、ディスクの収納方法が特殊なためディスク(特に2枚目)が異常に取り出しにくいわと最悪です。
ディスクの取り出し難さはジェネオンも認識しているのか取り出し方の説明を書いた紙が入ってます。
あと今時AACS MKBがV4でした。

それにしても12月はほしいDVD/BDソフトが多すぎて金銭的にピンチです。
Amazonで予約しているタイトルだけで16本もある…

12/3発売
ルパン三世「カリオストロの城」(Blu-ray)
真夏の大感謝祭 LIVE(完全生産限定盤)(DVD)

12/5発売
ターミネーター2 プレミアム・エディション(Blu-ray)
ドラゴン・キングダム(Blu-ray)

12/10発売
ダークナイト(Blu-ray)
ジョーイ〈セカンド〉DVDセット1(DVD)
ジョーイ〈セカンド〉DVDセット2(DVD)

12/12
地球の静止する日(Blu-ray)

12/17発売
サザンオールスターズ/真夏の大感謝祭 LIVE(Blu-ray)
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(Blu-ray)

12/19発売
007ブルーレイディスク 6枚パック(Blu-ray)
マクロスF (5)(Blu-ray)
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 【初回限定生産】(Blu-ray)
機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I(Blu-ray)
機動戦士ガンダム00 (6)(Blu-ray)
ハムナプトラ トリロジー Blu-ray‐BOX(Blu-ray)

なんか19日が大変なことになってます(つД`)

ところで最近Amazonの配送ルールって変わりました?
プライム会員でも予約商品はお急ぎ便ではなく通常配送になるのは以前からですが、プライム会員だと予約商品は通常配送でもメール便でなく宅配便で届くことが多かったのが、最近ではほとんどメール便で届くようになったんですけど。
2日発送のサザンのDVDは宅配便で4日に到着したのに、同日発送のルパンはメール便で本日到着、3日発送のT2もメール便で本日到着、同じく3日発送のドラゴン・キングダムはメール便で未だ届かず。

メール便だと発送から到着まで最悪4日もかかるし、配送が佐川急便になるのが嫌だからプライム会員になったというのに…

12/7追記
Amazonのレビューなどで話題になっていますが、BD版のターミネーター2特別編で再生中に映像が乱れるなど不具合が発生することがあるようです。
症状として多いのが特別編Chapter25の1時間37~38分あたりで映像が乱れる、再生が止まる、数分シーンが飛ばされるなど。

家にある4台のPS3(60GB、20GB、40GB、80GB)とBDレコBW-830、PC用ドライブ3台と再生ソフト3種類で確認してみましたが不具合は確認出来ませんでした。

ビットレートなどを無視して考えると、1時間37分というと本編全体の約64%の位置で、本編ファイルが約36.75GBなのでその65%は約23.52GB、1層目と2層目の切り替わりの部分に近い値になるのが気になります。
再生環境の問題ではなくてディスクの製造上の問題かも?
報告件数からするとかなり発生率高いようなのでそのうちジェネオンからなんらかの発表があるかもしれません。
同じくジェネオンで同日発売のドラゴン・キングダムの方はまだ封も開けてないけどこっちは大丈夫なんだろうか…

« ソニー、Cell+RSX搭載コンピューティングユニットZEGO「BCU-100」国内でも発売 | トップページ | シャープ、BDレコの機能強化アップデートを実施 »

コメント

購入予定からすると焼け石に水だけど
「ハンナプトラ」はUK版がお得ですよ。
amazonのID、北米のでアクセス出来ますし。

amazonのサービス劣化はあちこちで言われてますね。
配送に関しては千葉県の人が悲惨らしい。

はてなにブックマークされてたような気がします。

>>極みさん
情報ありがとうございます
たくさん買うからこそ少しでも安く買わないとその積み重ねが結構な金額になっちゃうから助かります
以前UKのAmazon見たときは6%オフであまりお得じゃないなぁと思ってましたが今見たら28%オフになってるんですね
UK盤の遊星からの物体Xも日本語字幕があるようなので一緒に注文しました

>>anonymousさん
検索したらそれらしいサイト見つけて読んでみました
千葉県といえばAmazonの配送センターがあるところなのに発送から4日かかるとかかなり悲惨な状況になってるようですね
まだ佐川のメール便で届くだけマシなのかもしれませんw

逆に広島は最近はどんなものでも翌日には届きます。
メール便も翌日に届きます。
昔は日数かかってたのに最近は早いです。
今週アクエリかいましたがフラゲという形になりうれしかったです

amazonで注文が一本の場合、自分はコンビニ受け取りを利用しています。
包装こそいつものメール便ですが、コンビニまでの輸送が日通で追跡も出来るので。
問答無用で分割配送される際、コンビニ受け取りに出来れば最高なのですが…

DMMは一本でも手渡しですが、佐川の上にamazonが割引率を合わせてきたので微妙な感じに…

私も、Amazonプライム会員ですが、
お急ぎ便、通常便、どちらとも毎回Amazonの段ボール箱で届きます。
居住地は東京都西部の市部です。
単行本1冊でも段ボール箱で来るので、環境によろしく無いなぁと思ってた所です。
本1冊程度ならメール便でいいかも・・・
ただ、心情的にDVD/BDや電化製品は宅急便で送って欲しいですよね。

こんにちは。
「ターミネーター2 プレミアム・エディション【初回限定生産】(Blu-ray Disc)」の件ですが、私の購入(ビックカメラ.comにて購入)したものでは発生していないようです。
私は新作DVD等は「ビックカメラ.com」、販売中・入手困難な物(掘り出し物?)はAmazonで購入するようにしています。

Amazonは梱包がやたらでかいのが気になります。つい最近本1冊注文だけなのに無駄にデカイ箱でした。(笑)

プライムではない、一般利用者の千葉県市川市民ですが、特に遅かった事は
ないなぁ・・・ > Amazon
あと、はてなにブックマークされてた記事を読みましたが、カトーレックって
業者に配送してもらった事ないですねぇ。
ヤマト、佐川、日通のどれかですね。
ルパンのBDはヤマトのメール便でした。

ルパンはあちこちにかかれてますが、DVDと同じマスターの方が、より良かったなぁ~と

ターミネーター2プレミアムエディションの不良ですが、該当してしまい、
特別編は勝手にジャンプするし、劇場公開版はフリーズする状態だった為
交換してもらったところ正常に見られるようになりました。(やれやれ)
交換窓口の対応はまあ良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソニー、Cell+RSX搭載コンピューティングユニットZEGO「BCU-100」国内でも発売 | トップページ | シャープ、BDレコの機能強化アップデートを実施 »