« 大人の科学 テルミンPremium買ってみた | トップページ | ZガンダムBlu-ray BOXとBS放送版の画質比較 »

2008/12/22

パイオニア製BD記録ドライブ「BDR-203BK」買ってみた

081221_01

結局購入しました。

PC用BDドライブとしては通算8機種目11台目のBDドライブ。
BDドライブも書き込み速度などの性能向上は一段落したようだし来年は価格下落がメインになりそうなので今後はBDドライブの購入頻度は激減すると思います。

081221_02
パイオニアの初物特典、MADE IN JAPAN

BDR-203BKはどのメディアが速度違反書き込み出来るのか公表されていませんが、TDKの1-4倍速対応BD-R DLには8倍速書き込みが可能でした。
同じメディアでも日立LGのBH08NS20は6倍速書き込みまでなので、メディアによってはBH08NS20より高速に書き込み出来るようです。
ただしBDR-203BKはZ-CLV方式なので実際の書き込み速度は遅いかもしれません。

その他の一般的な使用に役立つ情報については、CD-R実験室やしあにんなお昼ごはんの方が遙かに詳しいので省略。

CD-R実験室:Pioneer BDR-203BK

しあにんなお昼ごはん:パイオニア BD-Multi(ブルーレイ)ドライブ BDR-203BK/WHの記録性能・相性等の検証ページ

うちでは上記2サイトが検証しないようなことを検証してみました。
出荷時のAACS Drive Partial MKBですがV1でした。

081221_03
AACS P-MKB V1

P-MKBがV1なのでP-MKBをメディアに書き込まないBWx30のようなBDレコーダーで録画したメディアはMKB_RW.infのバージョンがV7までならBackupBDAV forV1 Ripが可能です。

でP-MKBがV4のメディアを突っ込むと…

081221_04
V4に感染

こうなると以降はBackupBDAV for V1でのRipは不可能になります。
しかしダミー用BDドライブを別途用意すればfor V1でのRipが可能です。
またBDR-203BKをダミードライブとしても使えました。

うちの環境(Vista OS標準UDFドライバ)でのRip速度は、

容量12.9GBのBD-R DLメディア

  • BDR-203BK:1056秒(平均12.5MB/s)
  • BH08NS20:1016秒(平均13MB/s)
  • GGW-H20N:1018秒(平均13MB/s)
  • DH-4O1S:未計測

容量9.59GBのBD-REメディア

  • BDR-203BK:849秒(平均11.6MB/s)
  • BH08NS20:815秒(平均12MB/s)
  • GGW-H20N:996秒(平均9.9MB/s)
  • DH-4O1S:932秒(平均10.5MB/s)

と他のBDドライブと比べて特に遅いというわけではないようです。
Ripが遅いのは環境によるところが大きいのかもしれません。
暇があれば他のドライブやOSでも試してみたいと思いますが年末はいろいろと忙しいのでなかなか暇が…

早くガンダム無双2の隠しパイロットを出す作業に戻らなきゃ。

« 大人の科学 テルミンPremium買ってみた | トップページ | ZガンダムBlu-ray BOXとBS放送版の画質比較 »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

8台目て・・・w
検証乙です

カートに入れて買わないわけがないと思ってたよ

結局買ったのね
そういえばガンダム無双のウィキ更新されないね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人の科学 テルミンPremium買ってみた | トップページ | ZガンダムBlu-ray BOXとBS放送版の画質比較 »