« BD-DVDハイブリッドディスクの技術仕様が明らかに | トップページ | 大人の科学 テルミンPremium買ってみた »

2008/12/19

本日開始、BDへダビング可能なアクトビラ ビデオ・ダウンロードを試してみた

本テレビ向け映像配信サービス「アクトビラ」の「TSUTAYA TV」で本日からサービスが開始されたアクトビラ ビデオ・ダウンロードサービスを試してみました。

アクトビラ ビデオ・ダウンロードサービスの使い勝手などのレビューはPhile-webの折原氏の記事の方が詳しいので省略。

Phile-web:本日スタート「アクトビラ ビデオ ダウンロード」の画質、使い勝手を速攻チェック

折原氏の記事では日立のHDD内蔵液晶テレビ「UT47-XP770」にダウンロードして、リムーバブルHDD「iVDR-S」にダビングしているので、こちらはパナソニックのBDレコーダーBW830でダウンロードしてBD-Rにダビング(ムーブ)してみました。

081219_03
アンタッチャブルを購入、ダビング1回のみ可で3,675円

081219_04
タウンロードにかかった時間は約30分

ダビングはBD-R/RE以外にDVDにも可能、DVDへのダビングはAVCREC形式となります。

ダビングしたBD-RをPCのBDドライブで中身を見てみると録画番組と同じAACSで保護されたBDAV形式になっていました。
ということは…

081219_05
もちろん出来ちゃいます

動画ファイルは
映像H.264 profile:High@4.0 Resolution: 1920: 1080i Frame rate: 29.97
音声AAC Sample Rate: 48kHz Channels: 2
でビットレートは平均で約9.3Mbpsぐらい。

12/22追記
ダビングしたBDはPS3やBDプレーヤーなどの機器で再生することはできません。
パナソニックのサポートに確認したところ、「著作権保護のためパナソニックの対応機種でしか再生出来ない」とのこと。
BDへのダビングはあくまでバックアップという位置付けのようです。

« BD-DVDハイブリッドディスクの技術仕様が明らかに | トップページ | 大人の科学 テルミンPremium買ってみた »

コメント

字幕のオン・オフはできるのでしょうか?

>>人柱2011さん
字幕は映像上に直接記録されてるので字幕を消したりすることはできません。
これで3675円は高すぎ、たぶんもう利用することはないと思います。

>>まりんさん
そうなんですか。BW830買おうか悩んだけど、しばらく保留ですネ

こんにちは。
価格.COMのDVDレコーダーの口コミを見ていましたら同様にBW730でアクトビラ ビデオ・ダウンロードを使いBDにムーブされた方の話が出ていました。
その方がおっしゃるにはムーブしたBDは自己再録のみ、らしいです。
なかなか複数のBD再生環境を持った方はまだ多くないので気が付きにくいですがその方はSONY、シャープのレコーダーを持っており、パナで作ったそのBDを再生してみたところ再生出来なかったそうです。

これが本当だとするとアクトビラ ビデオ・ダウンロードはその値段と使い勝手で存在意義あるの?って思います。
自己再録のみだとするとムーブした機械が壊れたり手放してしまったらそのBDは普通の人にとってはゴミ同然ですしね。

>>Gillesさん
情報ありがとうございます。
PS3とPCで再生できないことを確認したのでパナソニックのサービスに電話で問い合わせたところ、「著作権の関係上、パナの対応レコでダビングしたディスクは対応レコでしか再生できない」という回答でした。
BDへのダビングは機器が故障したときのためのバックアップ用途としてしか考えていないようです。

TSUTAYA TVのQ&Aに「バックアップの為、ダビングできます」という記述はありますが、対応機種以外では再生できないと明確に書かれていないので他の機器でも再生できると思いますよね。
私も試しはしなかったけどてっきりそう思ってました。
TSUTAYA TVのサポートの人も著作権保護のため他機種では再生できないってことをパナソニックに確認するまで知らなかったみたいだしw

一応パナソニックとTSUTAYA TVのサポートに「説明不足では?」って意見を言っておいたので、そのうち注意書きなど追加されるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BD-DVDハイブリッドディスクの技術仕様が明らかに | トップページ | 大人の科学 テルミンPremium買ってみた »