« AnyDVD HDが新バージョンのBD+もクラック | トップページ | 新春プレゼント企画を実施します »

2008/12/31

6000円のBD-ROMドライブUJ-120買ってみた

6,000円以下で販売されているパナソニックの薄型BD-ROMドライブ「UJ-120」購入しました。
購入時は8,000円したんですけど。

Amazon:ノート用スリム内蔵 BD-ROM コンボドライブUJ-120

VAIO TypeSZのDVDドライブをこのドライブに換装しようと思ったらSZは9.5mm厚だったので換装は無理でした。(UJ-120は12.7mm)

ということで、USB接続の外付けスリムケースに入れてみました。

081231_04

さすがにUSBバスパワーでの駆動は無理、BD-ROM読み込みは2倍速という事もあってかなり静かです。

DVDInfoProによるドライブ情報です。

081231_02

DVDInfoProによるとBDメディアはBD-ROMのみ対応になっていますが実際に試したところ、BD-Rメディアの読み込みも可能。

1/2追記
その後の追加検証でBD-REも読み込める事が判明しました。
ただしパナソニックのメディアは試した4枚全て読み込み出来ましたが、TDK製造のメディアは13枚中3枚が読み込み出来ませんでした。
当初、たまたま読み込み出来ないTDKメディアを使って検証したためBD-REの読み込みは不可としていましたが、一部のメディアと相性がありそうですがBD-REの読み込みも可能でした。

AACSのP-MKBバージョンはV9以上でした。
製造後にファーム書き換えや動作確認などを実施したのかも。
P-MKBのバージョンは流通経路や販売店舗によって違う可能性もあります。

BackupBDAV0.51によるリッピングですが、ダミードライブを使用すればV1リッピングが可能です。
しかし、UJ-120をダミードライブとして使おうとすると、リボークされてて使えない…

1/3追記
コメント欄でうひょさんからご指摘を頂きましたが、P-MKBがV9以上となったのは、AnyDVD HDを常駐していたからでした。
常駐外して試したらV3以上との表示となりました。
すでにV3以上のメディアを突っ込んだあとなので出荷時はV1な可能性もありますが時すでに遅し…
それからダミードライブとしても使用可能でした。

« AnyDVD HDが新バージョンのBD+もクラック | トップページ | 新春プレゼント企画を実施します »

BD/DVD」カテゴリの記事

コメント

ソニーのBC-5500Aは、AACS V1でした。 ふつうにV1リップできました。
たしか年末ぐらいに特価で9000円切ってたんで、つい買ったやつです。

HPのdv9500に換装しましたが、BD-REも読み込めましたよ。

>>ほげさん
情報ありがとうございます。

今追加で試してみたところ、TDKメディアで8枚中6枚、Panaだと4枚中4枚、ビクター(TDKのOEM)5枚中4枚マウントできました。
TDKだとたまにマウントできないものがありましたが、ほとんど大丈夫みたいです。
ということで、使ったディスクがたまたまマウントできない物だったようです。
マウントできないディスクは他のドライブだと問題ないので相性があるのかもしれませんね。

私はこちらで8000円の記事を見させてもらって買ったのですが、
購入目的が全く同じで吹きました。

手持ちのSZに入れようと解体したら厚さが……ということで、外付け用の殻を買ってきて使おうと思います。

P-MKBがV9だったのは、AnyDVD HDを常駐させていたからだったりしませんか?

>>うひょさん
確かにAnyDVD HD常駐させてました。
常駐切って試したらV3以上となりました。
V3以上のメディアを突っ込んだあとなので出荷時はV1だった可能性もありますね。ついでにダミードライブとしても使えました。

このドライブを購入するか検討しているのですが、
ベゼルはGBAS対応の物か分かるでしょうか?

>>レオ丸さん
GMASベゼルかどうかはっきり分かりませんが、このサイトの画像と爪位置は同じようなのでGBASなのかな?
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/houkoku01.html

分かりにくいですが画像アップしました。
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/01/05/uj120.jpg
赤丸部分が目視で確認出来た爪の部分です。
はずそうとしたら真ん中の爪が折れたのでそれ以上は止めましたが…

>まりんさん
ありがとうございます!

この写真だけでも大変助かります。
換装予定のドライブと比べてみます。

ご丁寧にありがとうございました。

USB接続の外付けスリムケースは、何を使われているのか教えていただけないでしょうか?
あと、リカバリー用として使えるのでしょうか?

>>むーさん
外付けケースは型番に「RC-USMCG」と書いてるメーカー不詳品を使ってます。

リカバリー用として使えるかどうかは分かりませんが、レッツノートT7ではBIOSでブートドライブとして選択する事が出来たのでリカバリーもたぶん可能だとは思います。

>まりんさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ダミードライブの使い方が未だに分からない馬鹿な私です。例えば「UJ-120」と「GGC-H20N」を持っているとして「GGC-H20N」に市販品BD(例えばAACSがV1タイトル)を「UJ-120」には録画したBDAVを入れた状態で、for V1をドライブレター「GGC-H20N」としてセットする?と理解してますが..。間違ってますか?

UJ-120に録画したBDAVを入れた場合、GGC-H20Nに入れるディスクは空のBD-R/REでもいいです。
UJ-120のドライブレターを"i"、GGC-H20Nのドライブレターを"r"とした場合、aacskeys.exeのコマンドは
aacskeys ir w 16800
というようにリップ用ドライブとダミードライブのドライブレターを併記します。
BackupBDAVforV1.cmdを編集する場合は、
>aacskeys %BDAV_DRIVE% w %BDAV_BNLBA%
の行に↓のようにダミードライブのドライブレターを追加します
>aacskeys %BDAV_DRIVE%r w %BDAV_BNLBA%
(rがダミードライブの場合)

有り難うございました。おかげさまで成功いたしました。本当に感謝です。

まりんさん、いつも楽しませてもらってます。
外付けケースRC-USMCGですがUSBバスパワーでの駆動は無理ということですが、電源アダプタを別途用意したって事ですか?
UJ-120とこのケース購入したんですが、USB2個挿しでBD-REは読み込めてリップ出来たんですがBD-ROM(映画ハンコック)は読み込めませんでした。というかフリーズしてしまいます。USBポート変えても駄目でした。
ただハズレケースですかね…orz

>>いさむさん
バスパワー無理というのは、通信用のUSBケーブル1本での動作が無理という意味で、片方がDC入力端子になっている付属の電源専用USBケーブルを使えば動作可能です。

電源容量が足りていればBD-REもBD-ROMなどのメディアの違いはないと思います。

他のBD-ROMソフトも認識しないんでしょうか?
うちだと認識しないBD-REメディアが何枚かあるのでケースの問題というより、ドライブを疑った方がいいかもしれません。

かなり前の記事へのコメントで失礼します。

以前、HPのUJ-120にSONYファームを入れる方法が某巨大掲示板に出ていましたが、最近、HP以外のUJ-120にも対応できるようになったようです。
まりんさんがお持ちの、ファーム 1.01・Extra Info 08022800 もこれでいけますね。
因みに、これを適用することで、メディアの認識率が上がった方もおられるようです。
ただし、一方通行でもとのファームへは戻せなくなりますが。

すでにご存知なら余計なお世話でした(^^;

私も相当前の記事にコメントで失礼します

もし管理人さんがまだいらっしゃるのであれば、
是非お聞きしたい質問があります。

この製品、是非購入しようと思っているのですが

このドライブと外付けケースは別々に購入しなければ手に入らないものですか?
また、このドライブで通常販売されている「アニメ等の」ブルーレイを見ることができるでしょうか?

よろしくおねがいします

>>whiteさん
基本的にケースは別売りですが、USB外付けケースに組み込んだUJ-120を販売しているところもあるようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0219/marshal.htm

市販のブルーレイビデオを観ることはもちろん可能です。
ただしUJ-120には再生ソフトは付属していないので、別途再生ソフトも購入する必要があります。
この再生ソフトだけで8000円ぐらいかかるので、スリムタイプのドライブでなくて良いなら再生ソフト付きのBDドライブ(ライトンiHOS104のパッケージ品など)の方がいいかも。

あとBD再生するにはそれなりのPCスペックとHDCP対応モニタが必要だったりするので注意が必要です。

まりん様、

本当に昔の記事で申し訳ないですが、
ご丁寧にありがとうございます。

すみません、私初心者なもので再生ソフトというものがよくわからないのですが、
上に紹介していただいたURLの商品だと、それ単独で買ってPCでblu-rayを見ることができるのでしょうか?

買ってから「失敗した!」みたいな感じになったら嫌なので。。

正直、PCでのBD再生には色々な条件があるため、
上のまりんさんのレスを読んでご自身で判断
できないようであれば、おすすめできません。

安いBDプレイヤーなら2万円切ってますので、
そちらを購入される方が良いかと思いますよ。
テレビに繋ぐだけですから。

>>whiteさん
そのURLで紹介の商品にも再生ソフトは付いてないのでそれだけでBDを観ることは出来ません。
商品説明に「BD再生ソフト付き」と書いてない製品にはまずソフトは付いていないと思った方がいいです。

toorisugariさんも書かれていますが、BDはDVDと違い制限が多くどんなPCでも必ず再生出来るというわけにはいかないので、失敗したくないなら多少高くてもバッファローやIO製のドライブを購入するか専用プレーヤーを購入するのが手っ取り早いかもしれません。

まずはBD再生確認ツールを使ってPCがBDを再生出来る環境であるかどうかを確認した方がいいですよ。
http://jp.cyberlink.com/stat/bd-support/jpn/index.jsp

再生可能なPC環境であればバッファローやIOのドライブの購入を検討してみてはどうでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« AnyDVD HDが新バージョンのBD+もクラック | トップページ | 新春プレゼント企画を実施します »