« Amazon中国では海賊版コンテンツを普通に売っているらしい | トップページ | Panasonic Selection楽天市場店からレッツノートT7が届いた »

2008/12/12

世界初!「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」は1枚のディスクでDVDとBD両対応のハイブリッド仕様

Amazonや各所で予約が開始された「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」のブルーレイディスク版ですが、1枚のディスクでDVDとBlu-ray Discの両方に対応した世界初のハイブリッド仕様なんだそうです。

Amazon:コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命【ハイブリッド版Blu-ray BOX】

何かの間違いだろうと思って調べたら、こちらにコード・ブルーのハイブリッド版Blu-ray Boxの詳細仕様についてこんな説明がありました。

BD-DVDハイブリッドディスクは、BDレコーダではBD映像(HD)が再生され、DVDプレーヤではDVDが再生される、2つのフォーマットの信号が一枚のディスクに形成されています。既存のDVDプレーヤ、DVDレコーダ、BDプレーヤ、BDレコーダ、プレイステーション2,3などの機器でBD或いはDVDが再生できます。BDやDVDと同様の片面読み込みですから、通常の光ディスクと全く同じ感覚で使うことができます。リビングのBDレコーダでHD映像を大画面TVで楽しみ、寝室で或いはPCでDVDを楽しむというような使い方ができます。いつでも何処でもコンテンツが再生可能なディスクと言えます。先進の光ディスク製造技術がこの画期的な光ディスクの生産を可能にいたしました。今、最も注目されている最新技術BD-DVDハイブリッドディスクを世界で初めて採用したのが、今回発売される「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」ハイブリッド版Blu-ray Boxです。

ということで、どうやら間違いではないようです。
HD DVDとDVDのツインフォーマットディスクのようなものでしょうか。

2009年2月18日発売でディスク4枚組で価格は36,540円、同時発売のDVD版が7枚組で23,940円。
BD-DVDハイブリッドディスクは技術的に可能でビクターなどが開発・発表してましたが、BD規格として規格化されてないから採用ディスクが出てくるとは思ってもいませんでした。

HD DVDとDVDのツインフォーマットは(製品化されたのは)各1層だったため容量が少なめでしたが、ビクターが開発した「BD-DVDバイブリッドDOMディスク(BD-DVDコンネーションROMディスク)」だとBD1層DVD2層なので容量的には問題なさそうです。

とりあえず現時点で詳しいことが分からないので続報待ち

16:55追記
AV Watchに情報が掲載されましたが、詳細なディスクの仕様は後日発表予定とのこと。

AV Watch:初のBD/DVD片面ハイブリッドソフト「コード・ブルー」

« Amazon中国では海賊版コンテンツを普通に売っているらしい | トップページ | Panasonic Selection楽天市場店からレッツノートT7が届いた »

コメント

ドリームキャストのGD-ROMみたいなしくみかな?

記録層の深さの違いを利用してるのではないかと

プレステ2で3のソフトができるみたいなw

TSUTAYA DISCASのリリース予定を見ると

3/2レンタル開始予定の「1408号室」はBD/DVD ハイブリッドディスクのようです。

>>名無しさん
情報ありがとうございます
東宝のサイトによるとレンタル用のみハイブリッド仕様だそうです。
これこそハイブリッドディスクの正しい使い方。
レンタル用はBDの音声仕様が5.1chドルビーデジタルから5.1chドルビーTrueHDにして1層にしちゃってるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Amazon中国では海賊版コンテンツを普通に売っているらしい | トップページ | Panasonic Selection楽天市場店からレッツノートT7が届いた »