« PLAYSTAION 3 80GB(CECHL00)、Amazonで予約開始 | トップページ | ブルーレイディスク関連のニュースなど »

2008/10/17

PSP-3000買ったよ

konozamaで1日遅れになりましたがPSP-3000ピアノ・ブラックが届きました。

最大の売りである液晶ですが確かにPSP-2000から進化しています。
デジカメで撮った風景画像などを表示すると色の再現性が大きく向上しているのが分かるし、応答速度も速くなり残像が低減しているのも体感できます。

そんな進化した液晶ですが、ちょっと気になる部分も。
なぜなのかよく分からないけど表示内容によって希にインターレース表示のような黒い縞が見えることがあります。
XMBで背景を明るい色にしているとまず分からないんですが、背景を暗い色にしてメニューを縦方向にスクロールさせたりするとこの現象がはっきり確認出来ます。
今のところゲーム中で気になったことはありませんが、背景と文字の組み合わせによってはゲーム中でも黒い縞模様が見えるようなことがあるかも。

とりあえず「まいいつ」のカスタムテーマを適用したらXMBでも黒い縞模様は全く分からなくなりましたが、表示が綺麗になっただけにこの黒い縞の発生は残念なところ。

おまけ
PSP-2000とPSP-3000で同じ表示をデジカメで撮影してみた。

PSP-2000
081017_01

PSP-3000
081017_02

ドットが分かるまで接写(上とは別背景)

PSP-2000
081017_03
ドットは通常の縦配列

PSP-3000
081017_04
ドットは珍しい横配列

PSP-3000ではドット配列が横に変わったのが原因?

« PLAYSTAION 3 80GB(CECHL00)、Amazonで予約開始 | トップページ | ブルーレイディスク関連のニュースなど »

GAME」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PLAYSTAION 3 80GB(CECHL00)、Amazonで予約開始 | トップページ | ブルーレイディスク関連のニュースなど »