« 6×6×6と7×7×7のキューブパズル「V-CUBE」 | トップページ | PS3「LittleBigPlanet」国内では発売延期なし、予定通り10/30発売 »

2008/10/19

Life with PlayStation、「日本海」表記の画像が差し替えられていた

9月18日よりサービスが開始されたPS3の「Life with PlayStation(LWP)」ですが、LWPアプリの背景に使用されていた画像をめぐって韓国側からいわれなき批判を受けていました。

痛いニュース(ノ∀`):【韓国】 PS3のアップデートの中に「日本海」の表示→SCE本社に修正を要請

J-CASTニュース:PS3「日本海」表記で韓国ブーイング  「国際ルールに従った」とSCEは反発

韓国側が問題だと主張する画像↓

081019_01
XMBのLWPアプリを選択したときの背景(9/17にインストール)

081019_02
地球儀に「SEA OF JAPAN」の表記

J-CASTニュースによるとSCEは、

「国際ルールをいじるつもりはない。ただ、騒ぎが大きくなるようであるならば、地球儀とはまったく別のデザインに変更することも考えています」

とコメントしたそうですが、けっきょく地球儀とはまったく別のデザインに変更することで対応していたことが判明しました。

現在LWPを新規にインストールすると、LWPアプリの背景は地球儀ではなく窓の開いた部屋に置かれたTVの画像になってしまいます。

081019_03
一度LWPをアンインストールして再度インストールした画像

いつ変更されたのか調べたところ、9月30日にサーバ上のファイルが差し替えられていることが分かりました。
もう20日も前にひっそりと変更されていたようです。

次は公式サイトのトップページの画像にまで文句を付けるつもりでしょうか。

081019_04
10/19の公式サイトトップページスクリーンショット

10/21追記
ついに公式サイトのトップページの画像も差し替えられました。

081021_01
10/21の公式サイトトップページスクリーンショット

« 6×6×6と7×7×7のキューブパズル「V-CUBE」 | トップページ | PS3「LittleBigPlanet」国内では発売延期なし、予定通り10/30発売 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

もう駄目だなSCEは
ヘタレ過ぎ

Sea of Japanの表記を消すとかやったわけじゃないので
「馬鹿は相手にしない」大人の対応だと思いますよ。

相手にしないんだったらむしろ表記を残しておくべき
すぐに差し替えたことがヘタレ

ヘタレだとかそんな感情論はどうでもいい。
要は韓国の馬鹿みたいな癇癪を大人の対応であしらったって事だろ。
韓国でもPS3を展開してる以上、これ以上のやり方はないだろうな。
想定外の事で揉めたところでSCEに利は無いんだし。

しっかし韓国人はいつになったら国際ルールを理解するんだろな。

「国際ルールが間違っている」と本気で思っているようですので、
もう何を言ってもムダでは?
彼らは「自分達が間違っている」という発想ができない人々ですので。

正直アホかとバカかと

国際ルールも守れないで騒いでる国なのに、日本はまだ韓流ブームとか言ってるんですか?

ホーガンのSFをちょうど読んでいて、評論に「中には、難度裏切られても隣国に報復しようとしない国家などという、信じられないものさえ存在する!」などと書かれていて笑ってしまいましたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6×6×6と7×7×7のキューブパズル「V-CUBE」 | トップページ | PS3「LittleBigPlanet」国内では発売延期なし、予定通り10/30発売 »