« カメラ付きの新型任天堂DS年内発売?日経が報道 | トップページ | BDA公認ブルーレイディスクマイスター認定スペシャルサイトオープン »

2008/09/28

BtSixがアップデート、DUALSHOCK 3の振動に対応

PS3のコントローラ「SIXAXIS」と「DUALSHOCK 3」をPCにBluetoothで無線接続するのに使用するソフト「BtSix」がVer.1.5にアップデートしてDUAL SHOCK3の振動に対応しました。

以前(Ver1.2時)に紹介した接続方法に比べて接続方法がかなり簡略化されています。

用意するもの

導入手順

  1. 「PPJoy0.83」をインストールして"PPjoy Virtual Joystick 1"を作成
  2. BluetoothアダプタをPCに接続し、インストールされる標準ドライバをBtSixに同梱の"FreeBT USB Driver"に更新する
  3. LibUsb0-Win32ドライバをインストールし、SIXAXISをPCにUSB接続する
  4. BtSixを起動して"Address:"ボタンをクリック
  5. USBケーブルをはずしてSIXAXISのPSボタンを押す

これで完了。

メインPCのM/Bを入れ替えしてる最中なので、Vistaが入っているサブPCで試したらLibusbドライバ入れた途端USBキーボードとマウスを認識しなくなって操作不能になりました。
PS/2キーボードを接続してドライバをアンインストールすることで直りましたが、どうやらVistaだと環境によってLibusbドライバ入れるとUSB機器を認識しなくなったりするようです、なかなか危険なドライバだ。

ということで、インストール方法を紹介しときながら未だ試せてません^^;

« カメラ付きの新型任天堂DS年内発売?日経が報道 | トップページ | BDA公認ブルーレイディスクマイスター認定スペシャルサイトオープン »

GAME」カテゴリの記事

コメント

私も同様な現象に陥りました(Vista Ultimate SP1)
セーフブートでドライバーをアンインストールして直しました

質問なのですが、BtSix 1.5~BtSix 1.5cのどれを起動しようとしても
アプリケーションが正しく初期化できませんだした(0xc0150002)。
とでてきて起動できません。どうしたらいいか分かるなら教えてください。
OSはVista Home Basic SP1(32bit)を使っています。
ちなみに、BtSix 1.4は起動できました。
それとUSBの接続だと普通にすべてのキーが反応するのですが、Bluetoothでやると右スティックの
上と下が反応しないのですがこれは仕様ですかね?
長くなりましたがよろしくお願いします。

Microsoft Visual C++ 2008 SP1 Redistributable Package (x86)
 
を 導入すれば起動するばずですよ

おお~できました。ありがとうございます。
まさか2008があるとはw
Microsoft Visual C++はさらっと調べたのですが、2005が最新版かと思ってました。
2005でできなかったので質問させていただきました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

BtSix1.5を試してみました。
Bluetoothで無線接続は難なく成功したのですが、振動してくれません。
チェックボックス以外に何か設定があるのでしょうか。
どなたかアドバイスお願い致します。

FF11というゲームには振動が対応していないみたいです
違うゲームだったらごめんなさい><

レスありがとうございます。
全てのソフトに対応してるわけじゃないんですね。
私がプレイしているのはモンスターハンターフロンティアですが
対応していないという事なんでしょうね。

いつも大変参考にさせて頂いております。
質問させて下さい。
現在SIXAXISを使用していて、DUALSHOCK3を新たに購入したのですが、どうやってもDUALSHOCK3を認識してくれません。
SIXAXISの設定がどこかに残っているのでしょうか?
PPjoy Virtual Joystick 1を削除したりしてみたのですがうまくいきません。
アドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

自己解決しました。
PSPのremoreJoyLiteのLibusbが邪魔だったみたいで
削除したらうまくペアリング出来ました。

>>eruさん
うちの環境だと特別なことをしなくてもSIXAXISとDUALSHOCK3を交互に入れ替え出来るし特に設定とかやり直さなくても良いはずなんですが。
DUALSHOCK3はデバイスマネージャで認識はしているんですよね?
BTSixで認識しないならlibusbの標準ドライバの問題っぽい気もします。

>>eruさん
コメント書いてる間に入れ違いになってしまったようですが、解決出来たようで何よりです。
やはりLibusbのドライバでしたか。
もしかしたら最近のDUALSHOCKは内部のチップが変わったとかでLibusbのドライバが使えなくなったんじゃないかとも思ったりしたんですけどそれはなかったようなので安心しました。

はじめまして。
先日、SIXAXISとBT-MicroEDR2Xでハットスイッチ(POV)を使用せず、正常な十字キーとして認識させる事が出来ました。ですが、自分のPS3ではなく殆ど遊んだ事ないので、左右のアナログスティックのそれぞれの動作がわかりません。今は適当に以下の様に設定してますが、合っていますでしょうか?。

左アナログ横の動作 = X回転
左アナログ縦の動作 = Y回転
右アナログ横の動作 = Z回転
右アナログ縦の動作 = スライダ

使った事ないのでアナログスティックを何に使うのか、ハットスイッチとは何なのか知らないド素人ですみません(^^;。自分としては十字キーが正常に使えるようになったので要らないとは思うのですが、やっぱりちゃんと設定しておきたいのです(^^;。

やってみたのですが、一度ペアリングした後、ほかのSIXAXISを利用してみようとしてもペアリングがうまくいきません。
(最初にペアリングしたものしか動きません)
みなさんはどうしているのでしょうか?

rinさん>>mhfの設定で振動をonにしないといけませんよ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラ付きの新型任天堂DS年内発売?日経が報道 | トップページ | BDA公認ブルーレイディスクマイスター認定スペシャルサイトオープン »