« ブルーレイ「FFVII AC コンプリート」に「FFXIII」体験版同梱 | トップページ | 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」ブルーレイ12/19発売 »

2008/08/02

PS3で漫画を読もう、PS3用コミックビューア「PS3MANGA」

PS3のBD-J自作ゲームをいくつか紹介しましたが、今回紹介するのはPS3の独自エンジン搭載Webブラウザに最適化されたコミックビューア「PS3MANGA」です。

PS3MANGA:Playstation3用コミックビューワー PS3MANGA

PHPで動作するツールでサーバに導入してPS3のWebブラウザからアクセスして使います。

PS3のコントローラーでの操作に最適化されており、PS3のWebブラウザで漫画や雑誌、写真集などが快適に閲覧出来るようになっています。
またJPGファイルだけでなくZIP形式で圧縮されたJPGファイルにも対応しています。

残念ながらうちの環境に導入しても"Path not found."となりうまく動作しませんでした。
十中八九PHPの文字コード設定が原因だとは思うんですけど設定見直すのめんどくさい…

ということで、とりあえず公開されている動作サンプルにPS3のWebブラウザからアクセスして「PS3MANGA」の機能などを確認してみました。

080802_02
トップ画面、フォルダのリストが表示されます

080802_03
リストを選択するとコミックがこんな感じで表示されます

十字キーの左右で1ページ進み/戻り、上下で見開き単位でのページ進み/戻り、○ボタンで画面左上にメニューが表示されます。
ツール作者は40型以上のテレビを勧めていますが、PS3ブラウザの拡大表示機能などを使えば大画面テレビじゃなくても十分使えそうです。

ZIPファイルに対応しているのと十字キーだけでページをサクサク切り替えられるのがいいですね。

関連
2008/7/31:PS3のBD-Jで自作アドベンチャーゲーム
2008/7/29:XMBから起動するPS3の自作ゲーム「PONG」、「サメガメ」、「Snake」

« ブルーレイ「FFVII AC コンプリート」に「FFXIII」体験版同梱 | トップページ | 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」ブルーレイ12/19発売 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

便利そうだと入れてみたら、うちも"Path not found."が出たんで調べてみた。
どうやら call.php にてGETで余分なスラッシュが入る場合を考慮してないっぽいので、12行目の

    $config = json_decode($_GET['config']);

    $str = $_GET['config'];
    if(get_magic_quotes_gpc()){
        $str = stripslashes($str);
    }
    $config = json_decode($str);

にしてみたら動いたよ。
(まぁ、このエラーでるならstripslashes()だけでいいような気がするけど・・・)

>>投稿 | 2008/08/04 20:24
ありがとうございます。
上記の通りにしたら動きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーレイ「FFVII AC コンプリート」に「FFXIII」体験版同梱 | トップページ | 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」ブルーレイ12/19発売 »