« PS3のXMBからエミュレーターを起動 | トップページ | PS3システムソフト2.41リリース »

2008/07/08

PS3用冷却ファン「エアクーラー3」に40GBモデル専用版が登場

うちの環境では取り付けると逆にPS3の内部温度が上昇したというひどい結果になったしまったゲームテックのPS3用冷却ファン「エアクーラー3」、現行バージョンはUSB端子の位置から20/60GBモデルのPS3にしか取り付けることが出来ませんでしたが、7月31日にPS3 40GBモデル専用バージョンが発売されることになったようです。

Amazon: PS3 40GBモデル専用クーリングファン 「エアクーラー3」

ゲームテックのサイトには未だ商品情報が掲載されていませんが、Amazonの商品ページによると、

4つのファンでクールダウン!PS3(40GB)本体の熱上昇を防止!

◆特徴1:PS3(40GB)本体を過熱から保護PS3(40GB)本体専用の熱上昇を防止する空冷ファンがついに登場!
長時間使用により発生した熱を放散し、内部部品を過熱から保護!

◆特徴2:冷却用空冷ファンを4機搭載!4機の冷却ファンを搭載しており、本体内部にしっかり送風!
更に、静音ファン採用で、送風音等のノイズを気にせずゲームに集中できます!

◆特徴3:取り付け簡単!挿しこむだけ!PS3(40GB)本体のUSBポートに挿しこむだけで取り付け可能!
本体と一体化するから、取り付けても本体のデザイン性を損ないません!

◆特徴4:外部電源は一切不要!PS3(40GB)本体のUSBポートより電力を供給するので、外部電源は不要!
取り付けた後に、電源スイッチを入れるだけで使用できます!

◆特徴5:ブラックとホワイトの2色展開!
製品色は、ブラックとホワイトの2色をご用意!お持ちのPS3(40GB)本体にあったカラーを選べるから嬉しい!

ということで、これはある意味期待せずにはいられません、早速予約しました。

PS3の40GBモデルには本体前面正面に排熱用スリットがないので、20/60GB用エアクーラー3にあった致命的な欠陥(エアクーラー3を取り付けると排熱用スリットを塞いでしまう)は解消されているようですが、40GBモデルの構造からしてそんなに効果があるようには思えません。
側面(縦置き時上面側)下部に取り付けた方が効果がありそうなんですけど…

まあ実際に試してみないことには効果があるかどうかは分からないので届いたら検証してみたいと思います。

関連
2008/4/13:PS3の冷却ファンを全開にするデモモード
2007/8/29:PS3冷却用USBファンの効果を調べてみた、INTERCOOLER編
2007/8/22:PS3冷却用USBファンの効果を調べてみたら驚くべき結果に!

« PS3のXMBからエミュレーターを起動 | トップページ | PS3システムソフト2.41リリース »

GAME」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PS3のXMBからエミュレーターを起動 | トップページ | PS3システムソフト2.41リリース »