« ブルーレイ「攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX」購入 | トップページ | ブルーレイ「マクロスF」と「時かけ」届いたよ »

2008/07/26

LG電子のBDドライブ用改造ファームウェアリリース

Doom9's Forum:Volume ID firmware patch for PX-B920SA/GGW-H20*/GGC-H20*

日立LG(LG電子)のHD DVD/BDコンボドライブ「GGW-H20N」と「GGC-H20N」、そのOEM版のプレクスター「PX-B920SA」用カスタムファームウェアがリリースされました。
XBOX360用HD DVDドライブのCFWと同様にAACSの認証なしにVolume IDが取得できる改造ファームウェアで、AACS V3以降のタイトルでVolume IDを取得する際に必要だった「DumpVID実行後PowerDVDでソフトを再生させる」という手順が不要になります。

また、このCFWを導入したBDドライブに対応したaacskeys0.3.0もリリースされており、AACSBYPASSオプションでDumpVIDなしにVolume Unique Keysを抜くことが出来ます。

Doom9's Forum:View Single Post - DumpHD - a HD-DVD / BluRay Decrypter
※aacskeys0.3.0はBDMVとHD DVD-ROM専用でBDAVには対応していません。

実際にGGC-H20Nのファームウェアを書き換えて試してみたところ、確かにPowerDVDなしにVIDを取得することが出来ました。

BDMVのVIDがAACS認証なしで抜けるならBDAVのBinding Nonceも同じように抜けそうなんですけどどうなんでしょう。
今後CFW対応版のDumpBNかaasckeys(BDAV)がリリースされれば、LGのBDドライブもパイオニアのBDC-S02J(1.01)のように神ドライブと呼ばれるようになるかもしれません。

« ブルーレイ「攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX」購入 | トップページ | ブルーレイ「マクロスF」と「時かけ」届いたよ »

コメント

> XBOX360用HD DVDドライブのCFWと同様にAACSの
> 認証なしにVolume IDが取得できる改造ファームウェア

この情報初耳なんですが、記事で紹介して
いただけませんでしょうか?

>>satocyuさん
昨年の3月頃にDoom9のフォーラムにパッチがアップされていました。
↓ここらへん
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=124294

今年に入ってXBOX360のHD DVDドライブを入手した際にそのパッチを探したけれどすでに削除されていましたが…


0.50

>>人柱2011さん
情報ありがとうございます
ダミードライブオプションいろいろ試してみます

何故でしょう…。
LGのGGWH20Nドライブなんですけど、GGWH20N_XL04_VolumeID_Patchを起動しても「現在のバージョン」に何も表示されてなくて、「更新」ボタンも押せません(^^;。
BUFFALO BRHC-6316FBS-BK(LG製 GGWH20N)なんですけど、BUFFALOだからダメなんでしょうか…。
今のバージョンはXJ04です。XJ02の時でも適用出来なかったので、XJ04にしたんですが、それでもダメでした。

>>gontaさん
私が持ってるバッファローのBR-616FBSにも改造ファームは入りませんでした。
LG純正ドライブの方は書き換え出来ているのでたぶんメーカーチェックに引っかかっているのだと思います。

初めまして。いつも参考にしております。
下記にある、LG版の XL05は、どうやらバッファロー製にも入るような感じです。
(OEM版ファーム入れちゃってごめんなさい対応らしいです)
http://jp.lge.com/support/announce.do?action=read&group_code=SPRT_MENU&list_code=ANNOUNCE_MENU&seq=5972&page=1&target=announce_read.jsp

XL05のアップデータを起動すると、自分の BR-616FBS-BKもドライブ一覧に見えるので、あとはボタン一発だけ・・・
でも、やっぱり押す勇気が出ませんw

>>人柱0111さん
情報ありがとうございます
なぜかうちのバッファローにはすでにLG純正が入ってたりw
わざとファームアップ失敗させてセーフモードで起動すればバッファローやIOにもLG純正ファームが入るのでそれを使って書き換えました。
ただこの方法だと最悪ドライブが壊れる可能性もあるので紹介はしてませんでしたが…
LGが公開している純正ツールならたぶん大丈夫だとは思いますよ。

まりんさん、レスありがとうございます。
うぁぁ、リスキーですねwww
今の状態で色々と遊んでみて、やることがなくなったら、
LG製にチェ-ンジ!させたいと思いますw
ありがとうございました。

いつも大変参考にさせて頂いています。
某所でGGC-H20NのUSB版が安いので購入しようかと思ったのですが、改造パッチのGGC-H20N version 1.03がInternal Server Errorとなっていてダウンロードできないようです。現在version 1.02は出来ましたが、以前は1.03のダウンロード出来ましたでしょうか。またお使いのバージョンはどちらでしょうか?
古いエントリーのレスで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

>>ばたやんさん
今アクセスしてみたところダウンロード出来たのでファイルは消えてはないようです
時間をおいてアクセスすればダウンロード出来ると思いますよ
うちのGGC-H20Nには1.03が入ってます

早速のレス有難うございました。
メインのパソコンでは何故かGGCの1.03だけダウンロード出来ないのですが、他のパソコンではあっさりダウンロードできてしまいました。
原因が全く理解できないのですが、大変お騒がせ致しました。
安心してGGC-H20Nを購入したいと思います。

質問お願いします。LGのGGWH20Nドライブは今、XL05だと思いますが改造パッチXL04にあてても問題ないのでしょうか?XL04→改造パッチXL04で行う必要ありますか?

>>tooさん
確かLGのアップデータは新しいバージョンから古いバージョンに戻すことが可能だったのでたぶん問題はないと思いますが、実際にやったことないので問題ないかどうか分かりませんとしか答えられないです、すみません。

まりんさん
回答有難う御座います。BackupBDAV060がでたので必要ない感じもしますが、今後どんどん上がって行くAACSのVで必要な気もします。
購入検討し機会がありましたら試したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーレイ「攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX」購入 | トップページ | ブルーレイ「マクロスF」と「時かけ」届いたよ »