« バッファローの地デジチューナーDT-H50/PCI買ったよ BDムーブ編 | トップページ | シャープ、MPEG-4 AVC録画対応BDレコーダ発表 »

2008/05/19

市販PS3にデバッグマシン用ファームを導入してデバステにする方法

私的メモ

PS3HaX Network:[TUTORIAL] How to install debug firmware on retail PS3 (partially-HDD swap method)

用意するもの

  • 市販のPS3(システムソフト2.01以下)
  • 同容量のHDDを2台(HDD-AとHDD-B)
  • デバッグマシン用システムソフト1.80もしくは2.15

手順

  1. HDD2台をPS3でフォーマットする。
  2. USBメモリにデバッグファームを入れてUSBメモリ経由でアップデートを実行するとUSBメモリのデバッグファームがHDD-Aにコピーされる。
  3. コピー完了後にPS3が再起動するのでコントローラーのPSボタンを押すよう指示する画面になるのでここでPS3のメイン電源を切る。

    080519_06

  4. PS3からHDD-Aを取り外してHDD-Bに入れ替える。
  5. USBメモリに正規のファームウェアを入れる
  6. USBメモリ経由でアップデートを実行してアップデートを進め、使用許諾契約への同意画面で止める。

    080519_08

  7. PS3の電源を入れたままHDD-Bを取り外してHDD-Aに入れ替える
  8. HDD交換後に使用許諾契約に同意してアップデートを続けるとデバッグマシン用のファームウェアがインストールされる。

    080519_09

  9. 設定にてDebug Settingsを確認できれば成功。

    080519_01

HDDをスワップすることで本体の確認をパスする方法のようですが、これで本当にPS3にデバッグマシン用のファームが導入できるのか、デバステ用オプションのすべてが実行できるのかなどは、実際に試していないので現時点で不明。
失敗したらPS3が二度と起動しなくなりそうなので情報が集まるまでしばらく保留。

13:00追記
保留といいながら…

080519_02

080519_03

080519_04

一度デバッグファームを導入すると通常のシステムソフトをインストールできなくなる可能性もあるので注意。

18:00追記
LITE-ONのBDドライブDH-4O1Sで吸い出したPS3ゲームのイメージをBD-Rに焼いたものが起動できるか調べてみた。

080519_10
データディスクとして認識

残念ながらゲームディスクとは認識してくれません。
今後海外のハッカーたちがいろいろと解析してくれることを期待。

20:00追記
デバッグファームを入れるとBDビデオの再生が出来なくなります。
オリジナルのゲームディスクはプレイ可能。
またほとんどの設定項目は選択しても無効かエラーとなるので、市販PS3とデバステでハード的に違いがありそうです。
使える機能といえば、決定ボタンの入れ替え(○ボタンと×ボタン)、リージョンセッティング、ゲームディスクやゲームデータの詳細チェックぐらい?

それからシステムソフトアップデートで2.15より新しいバージョンのファームを入れることで市販のファームに戻せるらしいです。(未確認)
あとPS3 Proxy Server使えばシステムソフト2.30でもデバッグファームの導入が可能とのこと。(これも未確認)

5/21追記
デバッグステーション用ファームの2.20も流出しています。
今度は日本語のリリースノートがついているので分かりやすい。

デバッグファーム2.15から通常の方法でアップデートは不可能、HDDスワップでインストールする必要があります。

« バッファローの地デジチューナーDT-H50/PCI買ったよ BDムーブ編 | トップページ | シャープ、MPEG-4 AVC録画対応BDレコーダ発表 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

デバステキターって事でバックアップ起動OKですか?。

なんという人柱精神w毎度ながら特攻ほんと乙です
バックアップは動かなかったのは残念ですね。
デバッグ用マシンはハードでも何らかの差があるんでしょうかね。
その辺はもう解析に期待するしかありませんが。

>>SZさん
ちょうどシステムソフト2.0の本体と同容量のHDDが2台あったので試してみましたw
エラーコードが出る項目が多いのでハード的にも差がありそうです。
現時点では何が出来るか分からないので入れない方がいいかと。

PS2やPSのバックアップディスクは動きます?
よければどのような着目が利用可能かなどよろしくお願いします。

はやいですねw
掲示板のほうでもまだできたひといないのに・・・
とにかく乙です^^
参考にさせてもらいます。

>>poe-nさん
動きません

設定が有効になるのは決定ボタンの変更ぐらいです><

ポケットニュース様、人柱ありがとうございます。
なるほど、決定ボタンぐらいですか。
入れる必要は無さそうですね・・・。

しかし/ps3_home/PS3_GAME
というのが気になりますね。
もしかしたら未署名のプログラムがここから起動できたりとか・・・。
望みはあるかもしれません。

某掲示板にデバッグセッティングの項目を書き込んでいます。
そちらも参考にしてください。

ネットで面白い書き込みを見つけました。
51 名前: 牛魔王(東京都)[sage] 投稿日:2008/05/19(月) 22:13:05.87 ID:xfKCCz7z0
要するにデバステ化か。
デバステ実機を触ったことあるけど、市販のゲームソフトやDVD、BDコンテンツは
元々一切動かないよ。
開発機でビルドしたバイナリしか動かないようになってる。

しいてメリットを挙げるとHDCPがOFFにできることくらいだな


どうやらHDCPを切れるようです。

まぁ、普通に考えてコピーが動くわけないわな。

------------------------------------------------------------------
注意事項
------------------------------------------------------------------
デバッギングステーションのシステムソフトウェアを2.20へ
ダウングレード可能になっています。
例えばシステムソフトウェアのバージョンが2.X0といった、2.20よりも
新しい状態であってもこのアップデートデータを用いる事によって2.20へ
ダウングレードする事も出来ます。
------------------------------------------------------------------

新しいデバファームが出てもコレで一安心だな。

バックアップ起動可能か?と慌てるなよw
まずはデバック用ファームを導入出来たという事が重要。
あとは、偉い人に期待して待つ。

人柱覚悟で挑んだ事に敬意。
ご苦労様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バッファローの地デジチューナーDT-H50/PCI買ったよ BDムーブ編 | トップページ | シャープ、MPEG-4 AVC録画対応BDレコーダ発表 »